« ドラクエ4:26 第6章 実プレイ時間30分 | トップページ | ドラクエ4:28 第6章 第二の終幕 »

2014年7月13日 (日)

ドラクエ4:27 第6章 魔界装備

27_1 27_3 ピサロの武具を集めるため、再びエッグラ&チキーラとの戦いに赴く勇者一行。

ダンジョンの途中まではルーラで飛べるようになっている。
その上、レベルも充分上がっているので、トヘロスを使えばもう道中の敵とは遭遇しない
トヘロスの仕様は作品ごとに変わっているようだが、PS版4ではダンジョン内でも有効で助かった。

いざエッグラ&チキーラ戦。
主力メンバーはライアン・ピサロ・勇者・クリフト

戦法は単純、賢者の石(ライアン)・ジゴスパーク(ピサロ)・ギガデイン(勇者)・スクルトorベホマラー(クリフト)をぶっぱ連発、ごりおし力押し。

こんな戦法でももう難なく勝てる。
ありがたく魔界の盾を頂戴する。

27_4 27_5_2 27_627_7_3 3戦目

メダパニダンスをライアンが食らうが、アリーナに持たせていた星の欠片で回復させて勝利。
初戦の教訓が見事に活きた
やはり事前準備は大切という事だ。

これで魔界の剣を入手。
これからこの剣にはヘシ折れそうなぐらい敵を斬ってもらわねばならない。

さらに4戦目

今度は妙に苦戦
ピサロが力溜め正拳突きを食らって死亡
蘇生させたらメダパニダンスをライアンとクリフトが食らい、建て直しに手間取る。
まぁ裏ボスではあるんだから、これぐらいはあってもおかしくは無い。

辛勝の後、魔界の鎧を貰った。
これで必要な物は揃った事になる。
ピサロの頭がお留守だが、金は十分にあるので鉄仮面を買って被せておく。

27_8 そして始まるピサロ無双。
その実態は一人で延々と戦う重労働ではあるのだが。

ここまでの魔界武具+守りのルビー装備のピサロ一人で、トーテムキラーの無限増殖を再開。

一撃で一殺できる上、魔界の剣で吸収できるHPで被ダメージを埋める事が可能。
夢の永久機関がここに誕生。

物凄く安定していたが、2時間が経過した所でいつの間にか終わっていた

トーテムキラーが仲間を呼ぶのをサボりよったか……あるいはこの地域のトーテムキラーの間で勇者一行の悪評が広まり過ぎたのかもしれん。
撃破数がとうに999のカンストを超えているからな……。

27_9 27_10 27_1127_12_2 だがレベルはもはや充分と言える。

勇者のレベルは68。
HP・MPともに裏最終ボスと戦うには十分な域に達している。

ピサロのレベルは60を超え、マダンテも習得。
各能力値も非常に高く、まんま勇者のアッパーバージョンになっている。
まぁ裏面の隠しキャラだからな……。

ライアンはレベル79。
力がピサロに抜かれ、最後のアイデンティティは600オーバーの最大HP。

アリーナはレベル69。
力と素早さの2冠王……その上会心の一撃率もレベルとともに上がるという仕様、本当に制作側に愛されているキャラである。
今回は主にザコ狩りにばかり使ったが。

27_13 27_14 27_15 27_16 27_17 クリフト:レベル70。
実はレベルアップの早い方だったのか。
しかし僧侶だというのに、最大MPがピサロに抜かされていて愕然。

トルネコ:レベル73。
レベルアップは一番早いと思っていたが、レベル帯によってはそうでも無いのか?
まぁどちらにしろ戦闘に出す事はほとんど無いので問題も無い。

ミネア:レベル66。
パーティ最古参でありながら、レベルアップは遅め。
彼女も最大MPがピサロに抜かされていて愕然。
最大HPもパーティ最低。か弱い回復魔法使いなんて、他のゲームなら真ヒロイン候補なのだが……。

マーニャ:レベル64。
なんとこの時点でピサロの次にレベルが低いのは彼女。
しかし最大MPはまだ1位をキープしており、ギリギリ魔法職の面目を保っている。

ブライ:レベル65。
一時はパーティ1位だったMPも、この時点では成長期が終わっている。
やはり爺さんだけあって、将来性は無いというのか……。
しかし地味に素早さは9人中3位、俊敏に動くご老体。

27_20 27_24 27_25 その後、エッグラ&チキーラから魔界の兜を貰に行く。
兜までに要らないアイテムも挟むので、何戦かしなければならないのだが。

戦法が少し変わり、1ターン目にはまずピサロがマダンテをかます
2ターン目から、ピサロをマーニャに変えてイオナズン連打。
他の3人は今までどおりのメンバーで今までどおりに戦う。

今まで以上に安定して勝利できるようになり、残りの戦闘は全て消化試合と化した。

魔界の兜を入手したら、全ての準備は終了。
ついに最終決戦の準備が終わった。
いよいよ真裏ボスとの戦いに挑む。

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:26 第6章 実プレイ時間30分 | トップページ | ドラクエ4:28 第6章 第二の終幕 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56773394

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:27 第6章 魔界装備:

« ドラクエ4:26 第6章 実プレイ時間30分 | トップページ | ドラクエ4:28 第6章 第二の終幕 »