« ドラクエ4:21 第5章 天界と魔界 | トップページ | ドラクエ4:23 第5章 魔王の最期 »

2014年7月 1日 (火)

ドラクエ4:22 第5章 四天王全滅

22_1 気を入れ直して再開。

再びトーテムキラーに挑戦
勇者とライアン(と運が悪ければミネア)がこき使われる、不公平な死闘が今また始まった。

外れを引いて血の泡を吹きつつ、時の砂まで使ってカードを引かされるミネア。
星のカードが出たので、再び奇跡の剣を握って勇者とライアンが敵の群れの中へ。

連打パッド・スイッチON!
(神谷明風なら 連打パァァッド!スイッチ!オォン!)

画面の音量を0にし、飯を食ったり漫画を読んだりしつつ、20~30分おきに様子見。
今回は順調に継続できた。

2時間後

そろそろ頃合いかと思い、敵を全滅させて経験値を回収。
結果は……

22_2 22_3 600000超の経験値により、クリアレベルを超えてしまった

勇者、レベル34でギガデインを習得。
勇者、レベル39でパルプンテを習得。
勇者、レベル42でミナデインを習得。

マーニャ、レベル33でドラゴラムとメラゾーマを習得。
マーニャ、レベル37でイオナズンを習得。

ブライ、レベル35でメダパニを習得。

ミネア、レベル32でバギクロスを習得。
ミネア、レベル37でメガザルを習得。

勇者があと一つ残した他は、呪文を全て習得。
もはや表シナリオに敵は無い
よって四天王の残りを倒しに……いや、始末しに行く。

22_6 まずは手近な南西へ。

ここを守るのはギガデーモン
まぁ表ボスを撃破できるレベルになった以上、もうどいつと当たっても同じだが。

こいつは見た目通りの打撃野郎なので、いつものメンバーで補助呪文を使えば何一つ困る事は無い
スクルトとバイキルトで楽勝。
たまに痛恨の一撃が来るが、ベホマで治せばそれで終わる話。

ドロップアイテムが棍棒というショボさに涙しながらも撃破。

22_7 22_8_2 次に南東へ。

ここにいるのはアンドレアル
複数で出現するのでアンドレアル一族というべきか。

ここは気分を変えて、勇者・クリフト・ミネア・マーニャで挑む。
頭数が出る+生き残りが仲間を呼んで増殖する相手なので、範囲攻撃の得意なメンバーで一掃を試みる。

スクルトとフバーハで守りながら、ギガデイン・バギクロス・ベギラゴンを景気良くぶっぱする
吹き荒れる電撃稲妻熱風・お前をノックアウト。

3ターンで敵群は壊滅。

断末魔で勇者を罵るアンドレアル。

アンドレアル「うぐぐ……。 
ロザリー様を失って、ピサロ様がどれほど嘆いたことか。
人間など滅びてしまうがいい……
デスピサロ様、万歳! ぐふっ!」

ピサロに故郷を滅ぼされた以上、お前の目の前にいる奴だけはそれを言われる義理は無いのだが……
ドラクエ4のテーマって「因果応報」ではなかろうな。

22_10 22_11 22_12 最後に北東。

ここで待つのはエビルプリースト
最初は町の僧侶の姿だが、話しかけると正体を現し、己の胸中を暴露する。

エビルプリースト「ほほう……? とうとうここまで来よったか。 
しかし今では遅すぎたようだな。
デスピサロは進化の秘法を使い、究極の進化をとげ、やがて異形の者となり目覚めるだろう。
変わり果てたやつの心には、もはや人間に対する憎しみしか残っておらぬはず。
そしてデスピサロは二度と魔族の王に君臨することなく、みずから朽ち果てるのだ!!
めいどのみやげにお前たちにも教えてやろう!
人間どもを利用しロザリーをさらわせたのは、この私! このエビルプリーストさまなのだ!」

原作ではデスピサロを怪物としての魔王にするためにロザリーを襲わせたのだが、リメイクでは黒幕化
なおゲームブック版では、四天王の中で唯一勇者と戦わず、自我が崩壊した状態で目覚めたデスピサロに潰されて死亡する

それはそれとして戦闘開始。
お供で出てくるスモールグールをニフラムで消し、バイキルトをかけながら打撃で倒す。

中ボスとしての戦闘力は、はっきり言って大した物では無い

どう見ても死んでいそうなセリフを吐いて、エビルプリーストは消滅する。

22_13 これでデスピサロ居城の結界は消滅した。

後は突入し、決戦あるのみ。

今回はここまでにし、続きはまた後日にする。

称号はまた「親父好み」に戻った。このパーティが一番安定して進め易いというだけの話なのだが……。

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:21 第5章 天界と魔界 | トップページ | ドラクエ4:23 第5章 魔王の最期 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56658049

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:22 第5章 四天王全滅:

« ドラクエ4:21 第5章 天界と魔界 | トップページ | ドラクエ4:23 第5章 魔王の最期 »