« ドラクエ4:20 第5章 地獄の帝王 | トップページ | ドラクエ4:22 第5章 四天王全滅 »

2014年6月30日 (月)

ドラクエ4:21 第5章 天界と魔界

21_4 21_5 ガスの壺を持って、さっそくリバーサイドへ。
学者から気球を貰い受ける。

これでさらに行ける場所が広がった。
迷う事無く、世界樹を目指す。
場所はソレッタの北。

クリフト「……気球からもはっきり見えるくらい高い木だなんて。
そんなに育たなくても……
やはり物事はほどほどが美しいと思うのですが……
はあ……。さ 寒気がっ」

高所に対するクリフトの泣き言もすっかり恒例

ここで後衛最終装備、水の羽衣を購入できる。
まずブライに一着買った(羽衣爺さん……)ら、ライアンをぬいて3人で世界樹を登る

樹上から3人で来てくれと頼まれているので、物理攻撃+回復の勇者・回復のクリフト・補助と範囲攻撃のブライで組む事にしたためだ。
パーティの人数を絞る場合、特化型のキャラだと逆に枠を圧迫する場合もある。

しかしこれ、2章のパーティのリーダー変えただけだな……。

21_1021_21 21_22 樹の中には、色々貴重な物が落ちている。
まず枝の上には世界樹の葉。さらに世界樹の雫、そしてベホイミが無限に使える祝福の杖
杖はAIもよく使ってくれる道具なので、ブライに持たせておく。

ブライ「はー、やれやれ。
のんびり参りましょう。
じいはちと疲れましたぞ」

入口付近でいきなりかましてくれる爺さん。
気のせいか、サントハイム勢は何かと文句が多いような

まさかこれがサントハイムの国民性なのか。

ここでの強敵はアンクルホーン2匹組。
AIがあまり有効な戦闘をしてくれないのだ。
手動でスクルトを使えば、多少時間はかかっても問題の無い敵なので、こいつらに会ったらクリフトは「命令させろ」に切り替える。

グリーンドラゴンにはザラキがよく効く。
レッドサイクロンも攻撃力は高いが同じ。
クリフトの消費MPが激しくなるので、ここでも幸せの帽子はクリフトに装備させておく

樹の屋上(?)で天空人ルーシアを仲間にし、そのすぐ傍で天空の剣を入手。
これで天空装備が揃った……まぁ剣はまだ真の力を失っており、たいした武器では無いが。
ドラクエシリーズは何かと剣が劣化している事が多いが、やはり魔王へ力任せにブッ刺した後、手入れもそこそこに秘境へ放置されているのだろうか。
刃を研いで欲しい物だ。何百年も収納する前に

あとルーシアのグラフィックが天空人女性汎用になっているようだが、ファミコン版の物を新規に描き直して欲しかったのが本音。
実はゲームブック版も、またファミコン版やリメイク版とは別デザインだったりする

21_23 21_35 世界樹で用を済ませたら、次に向かうはゴッドサイド
場所はこの世界の中心にある孤島だ。

ライアン「自分にはどうも肌に合いません。
さっさと用をすませて先を急ぎましょう!」

サントハイム勢も町の厳かな雰囲気を気に入る中、珍しくライアンが否定的な事を言う
無骨な武人なので、綺麗すぎる場所は肌に合わないのだろう。

この町自体は、今はあまり重要というわけではない。
ここを拠点に角笛の祠へ。

ここには最終決戦の地で馬車を呼ぶために必要なバロンの角笛がある。
だがそれにひけをとらぬぐらい大事なのが、移動中にMPが回復する装備品・女神の指輪
これをクリフトに渡す。
これでブライが常に幸せの帽子を装備できるようになり、ダンジョンでのMP消費を気にする必要がほぼ無くなった

21_37 21_43 指輪を入手したら天空の塔へ。

道中でメタルキングに遭遇!
……当然のように逃げられたが。
まぁレベル上げなどこの後いくらでもできるので、気にする必要も無い。

勇者が天空装備を全て身に着け、塔へ入る。
もちろん塔に入ったら、武器だけは即ドラゴンキラーに変更
この愛剣ともあと少しのつきあいだ。

ここではタフで馬力のあるライノスキングが強敵。
AI任せだと死者が出かねない。
というか、一度ブライが死んだ

持ってて良かった世界樹の葉
この敵相手には、命令させろで補助呪文主体に戦う。
スクルトさえかかってしまえば、もはや恐れる相手では無い

ブライ、レベル32でマヒャドを習得。

塔の屋上へ着けば、雲に乗って勇者達は天界へ足を踏み入れる。
ここでルーシアとも早いお別れ。

21_46 21_53 天空城。
勇者本人もそれとは知らなかった、もう一つの故郷である。

ブライ「まるで天国のようですぞ。
まさか生きたまま天国へ来てしまったのか……

爺さんが言うと洒落にならん

マスタードラゴンと謁見
勇者に与えられた数奇な宿命に、深く関わる存在なのだが……。

デスピサロと戦う勇者に、援助として力を与えるマスタードラゴン。
彼から貰った経験値で勇者のレベルが31になる。
天空の剣も力を取戻し、愛剣ドラゴンキラーともお別れ。

ここで勇者の生母であろう人物とも出会える……が、はっきりと親子と名乗る事は無い。
天空人と地上人の婚姻は、この世界ではタブーとされているからか。

人の惚れたはれたなんぞほっといてやれや――と思わなくもない。
だが後の5も含めて考えると、魔王打倒に大きな力となれる「勇者」が、この世界では天空人と地上人の血筋が交わる場所から発生している(確実ではなく、血が薄いと特別な血族の流れが必要になる場合もあり)。
この世界の「勇者」は人間として最強クラスの力を持つ者であり、天空人と地上人を自由に交わらせたら、そんな勇者を高確率で増やせる事になる。
つまり最強の英傑をガンガン増やせる事に繋がりかねない。

天空人の婚姻制限は、まぁ、世界に対するパワーバランスの都合なのではないか。
この世界の管理者としての神であるマスタードラゴンにとって、ここは縛りを入れる事項だと判断したのだと思われる。
罰則が厳しいのは、恋愛という盲目的になりがちな感情は温い裁定では止め難いという考え故か。

まぁどう考えても、勇者の実父にとってはとばっちりな気がしてならんのだが。

21_57 21_65 謁見終了後、地底世界からの攻撃で、天空城から魔界へ行く入口が開く。

だがすぐには飛びこまず、ここまでのメダルで豪傑の腕輪を貰う。

数えてみれば、あと1枚ではぐれメタルの盾が貰えるではないか
よって再び移民の町に挑戦。

26人目:相乗効果を重んじる商人・ティゴス。

27人目:永住の地を求めて旅を続ける女性・イネス。

28人目:元ライアンの同僚、まだ誘拐事件で彷徨っていた兵士・トマス。

29人目:遥か空の上には何があるか、気になって仕方が無い女・エレン。

30人目:コックだが占いが趣味の男・パル。

ここで無事に町が成長。小さなメダルを補充できた。

ついに入手したはぐれメタルの盾
これはブライに装備させる。
何せ爺さんはロクな盾を装備できず、2章で買った物をずっと装備していたのだ。

21_69 21_73 準備ができたら、いよいよ魔界への洞窟に入る。

ライアン「この洞くつはきっと地下深くまで続いているのでしょう。
そしてこの先に何があるのか……
このライアン久々に胸が高鳴っていますぞ」

実は結構冒険好きなライアン。
まぁ大昔の冒険物語の主役は騎士だったらしいので。

敵も強くはなっているが、なにせクリフトとブライのMPが尽きないので問題無く戦える。
特にスクルト1発でほぼ完封できるバアラックがやり易い。

ミネア、レベル29でフバーハを習得。
クリフト、レベル33でザオリクを習得。

地下世界の奥深く、魔界に到着。

21_74 21_76 出口のすぐ南に、セーブポイントの祠がある。

デスピサロの城には結界が張られており、すぐには入れない。
4匹の中ボスを倒して結界を消滅させねばならないのだが……セーブ後、真っ先に北西のヘルバトラーを倒しに行く

中ボスの中でも強い方であろうヘルバトラーは、強力な全体攻撃の使い手
正直、手を焼くが、スクルト・バイキルトの補助呪文とベホマラーを使って撃破。

少々キツくても真っ先に狙ったのは、ヘルバトラーが必ず落とす奇跡の剣が欲しかったからである。
これで勇者とライアンの二人が奇跡の剣を装備できるようになった。

21_77 21_78 ヘルバトラーを倒して2本目の奇跡の剣を入手したら、さっそくトーテムキラーの無限狩りに挑戦

勇者とライアンの二人は守備力の上がる装飾品を装備し、ミネアは銀のタロット、アリーナは時の砂を用意。

準備ができたらトルネコに口笛を吹かせる。
トーテムキラーが出るまで普通に戦い、出たらミネアはタロットで占いまくる。この時、アリーナは馬車の中で待機。
引いてはいけないカードを引いたら、アリーナが馬車から出て時の砂を使い、仕切り直し。
星のカードを引いて貰える経験値が2倍になったら、戦闘メンバーを勇者とライアンだけにし、奇跡の剣で毎ターン1匹ずつ倒していく
なにせトーテムキラーは頻繁に仲間を呼ぶ。その場の枠に隙間があれば、高確率で呼び出す。
作戦は「命令させろ」、自分が愛用している連打パッドの連射スイッチをONにすれ、飯食って風呂入っている間に経験値を稼ぎ続けてくれるという寸法だ。

とりあえず放置し、時々様子をみる。

ところが運悪く、30分もしないうちになぜか戦闘が終わっていた(相手はHPが少なくなると自爆するのだが、それが頻発したのだろうか?)。
まぁ運が絡むのは仕方が無い。
今回はここまでにし、次回以降、この無限狩りの成功を狙う事にする。

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:20 第5章 地獄の帝王 | トップページ | ドラクエ4:22 第5章 四天王全滅 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56648300

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:21 第5章 天界と魔界:

« ドラクエ4:20 第5章 地獄の帝王 | トップページ | ドラクエ4:22 第5章 四天王全滅 »