« ドラクエ4:2 第1章開始 | トップページ | ドラクエ4:4 第2章開始 »

2014年6月 5日 (木)

ドラクエ4:3 第1章突破

3_2_3

前回のプレイにより、今のライアンの装備は木製のモヒカン付き兜に鎖鎌、皮製の鎧と盾となった。

どこかの山賊に紛れ込んでも誰も気づくまい。

充分な準備ができたので、井戸の奥へ向かう。

敵は明らかにワンランク手強くなる。
強敵はメラで守備力無視のダメージを与えてくる
見習い悪魔。たかがメラとはいえ、数発くらえば十分死ねるので、長丁場のダンジョンでは脅威だ。
またウザいのは一撃必殺できない事があり回復連発してくるホイミスライム。

とはいえ打撃で受けるダメージは小さく、武器も強化してあるので敵を倒すのも手間取らない。

これまでに貯まった薬草も、HPが半分ほどになったら惜しみなく使う。

どうせこの後、回復係が仲間になるので、貯めておいても荷物枠を圧迫するだけだ。

3_3 地下2階に降りたら真っ先にホイミンを迎えに行く。
戦うを連打するライアンと回復に専念するホイミンの組み合わせは、RPGの戦闘チームの最小構成単位でもある。
これ、今に至るまでほとんど変わってないよな。
まぁゲームによっては「回復なんて戦闘が終わってから寝てするもんだろ! 火力! 火力! 火力が正義! 火力こそが世界を救う!」みたいな物も無いでは無いが。
SFC版のBCFは、まぁいろいろと凄いゲームだった。

ホイミンを仲間にした後は宝箱回収。特に金。これで次の武装を強化する。

空飛ぶ靴を入手したら、村へ帰還。

洞窟で手に入れた金を元手に、鉄の盾を購入。

これは1章最強の盾で、この守備力を持って次の狩場でレベルアップを図る。
1章の防具は最弱から最強へのランクアップばかりだが、そうしろと言わんばかりのアイテム配置になっている辺り、制作側もそれを想定して作っていると思う。

3_10 次のレベル上げは空飛ぶ靴を使い、塔で宝箱を回収しながら行う。

この時、キメラの翼とお金はわざと後回しにし、他の宝箱を回収。
キメラの翼は無駄な荷物になるし、敵がまた強くなっているので全滅の可能性もある=金が半分にされるかもしれない。
よって死んでも無くならないアイテムを先に回収するのだ。

ルカニを使うダックスビル、スカラを使うリリパット、眠り攻撃をしかける大鶏が手強い。
特に鶏には時折ハメ技みたいな戦法を取られるので、リアル忍耐力も要求される。
まぁ特撮大戦で励んだ苦行を思い出せば、しょせんは風呂の中のうたた寝も同じ。

逆にヒャド1発のベビーマジシャンや、もはやまともな攻撃力を持たないホイミスライムはやり易い。

戦闘を面倒臭がらずに行えば、宝箱を回収している間にそこそこレベルが上がる。
当然、ある程度の金も貯まる。

1章はメタルスライムのような特別な稼ぎ用モンスターがいないので、地道に戦い続けるのみ。

3_13 ここでの第一目標は破邪の剣。
これは1章最強の武器であり、入手するといきなり戦闘が楽になる。
この印象の強さからか、ゲームブック版では「導かれし者が持つ伝説の武器の一つ」に格上げされていた。

入手後、一旦帰還。塔の屋上から飛び降り、村で荷物を整理。

2回目で金を拾ってきて、また村へ帰還。
鉄の鎧を購入。これで1章最強の武装が揃う。

2往復が終われば、全ての装備が揃ってレベル8。
これでボス戦も安全圏に入ったので、3回目こそクリアしに行く。

なんか無駄な手間にも見えるが、たいした経験値もくれない村の周囲をうろうろするよりはよほど手っ取り早いのではないか。

3_17 3度めの突入。

ボス戦の前に、同僚の戦士が一人、力尽きている。

「ラ、ライアンか……。
私はもうダメだ。
いいか、よく聞け……。
世界のどこかで、地獄の帝王が復活しつつあるらしい。
しかし魔物達の予言では、帝王を滅ぼす勇者もまた育ちつつあるらしいのだ。
そこで勇者がまだ力をつけぬ子供のうちに見つけだし、闇に葬り去る。
それが魔物どもの狙いだ!
ライアン! 子供達をっ
子供達を守ってくれ……!」

RPGを広く広めたのがドラゴンクエストシリーズだが、それによりRPGの定石にいろいろと突っ込みも入るようになった。
その一つに「勇者が来るまで魔王がずっと待ってる」というのがあるが、4のストーリーはそれに「まぁいろいろやってんだよ」と回答している部分がある気がする。
広めちまったぶん、ツッコミの的になる事も多かったろうからな……。

3_24 ボス戦へ突入。
ピサロの手先+大目玉。
ここは大目玉から先に倒す。このレベルと装備なら、2~3発で倒せる。
ピサロの手先はギラ・メラを使ってくるがホイミンにはあまり効かない。回復役がなかなか落ちないようになっているという、とても優しい設計。まぁ最初の章だから、ユーザーフレンドリーで売ってきたドラクエとしては
ここで躓かれると困る部分はあるだろう。
そんなホイミンが運悪く殴り殺されてしまったが、残しておいた薬草を食って勝利。
ドラクエの薬草は食う物、というのはダイの大冒険で描かれた事なので、半公式と考えていいだろう。

戦闘終了。なぜか生き返っているホイミンとともに子供達を救出する。
外に出て、キメラの翼で村に帰還。
屋上から飛び降りて帰ってもいいんだが、流石に3度目ともなるとショートカットしたくなる。

村で喜びの声を聞くのもそこそこに、バトランドへ引き返す。
まだ先は長いのだ。

バトランドに着いたら所持金でありったけ防具を購入。金は章を跨いで持ち越せないので、アイテムに変えておくしかない。

準備ができたら城へ。

王様に報告すると、ライアンは旅立ちの意思を王様に告げ(あくまでライアンのセリフは無いが、王様が勝手にくみ取ってくれる)それを認めた王様が餞別として経験値をくれる。
これでレベル15になる。

3_32 3_33 3_35 3_36 1章最後の戦歴を確認すると、所持金を使い切ったせいであろう、貧乏戦士と呼ばれていた。
金持ちのままクリアしたら全部使い切ってもっと貧乏戦士になるので、これは仕方の無い事だ。

しかし1章をクリアして、なんかやけに見覚えを感じるな……と思い、しばらく考えて思い出した。

去年、ドラクエ4をプレイしたような気がする。

繰り返しプレイしても、あんまり手順が変わるゲームじゃないからな……まぁ始めてしまった事だし、このままクリアを目指す事にする。

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:2 第1章開始 | トップページ | ドラクエ4:4 第2章開始 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56416265

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:3 第1章突破:

« ドラクエ4:2 第1章開始 | トップページ | ドラクエ4:4 第2章開始 »