« ドラクエ4:13 第5章 トルネコ加入 | トップページ | ドラクエ4:15 第5章 導かれし者集結 »

2014年6月23日 (月)

ドラクエ4:14 第5章 サントハイムチーム参戦

14_114_3_2 14_13 装備を強化したからいけるだろうと判断し、パデキアを取りに洞窟へ。

入口には鍵のかかった扉があったが、別行動中のアリーナが叩き壊して開けてくれる。

ブライ「どうして姫さまはなんでも力づくで解決しようとなさるのか!
あーはずかしいっ」

恐らく鍵という道具が何のための物なのか、理解できていないからだと思われる。
先に進むと、そんなアリーナが能天気に洞窟内をぐるぐる回っていた。

ミネア「なんていうか……
ブライさんには、わたしと同じにおいを感じます。
お気楽な人間にふりまわされる人生を送ってきた、そんな仲間のにおいが」

結束の深まる導かれし者達。
苦難を共にする者達には絆が芽生えるものなのだ。

14_18 氷の洞窟なので氷系魔法には耐性があるかと思いきや、ブライのヒャダルコが意外と効く

これにマーニャの攻撃呪文も併用すると、特に苦戦する事も無い。

無論、装備を新調した勇者も攻防ともに十分。
敵の打撃はかすり傷だし、ドラゴンキラーの一撃でだいたい敵は倒れる。

移動床はちと面倒だが、特に危なげな局面も無く、最深部で種を手に入れた。

難なくクリア。

14_21 14_22 ソレッタ王に種を渡すと、パデキアはあっというまに成長する。
道具屋で無限に売っている薬草・毒消し草も、これと同じように超急速成長する魔法の植物に違いあるまい。

王から根を入手、それをミントスの宿屋へ持ち帰れば、クリフトはめでたく全快。
アリーナ達が仲間になる

部屋を出る時に、ライアンが西の大陸へ向かった事を別の宿泊客から教えてもらえる。

そうなると当然、目的地は西へと決まるわけだ。

14_27_214_32 14_34 14_43_2 よって海を渡り、先ずはハバリアへ。
その後、この大陸にある各町(アッテムト・キングレオ・モンバーバラ)に立ち寄る。

これはレベル上げがてら、ルーラの登録先を増やすための行動だ。

よって各町を巡ったら、また船旅を再開。

モンバーバラにて
ミネア「ああ、またイヤな思い出が……

ここでかせいだお金のすべては、その日の飲み食いで消えたのよ。

旅に必要なお金をかせぐつもりが、姉さんのせいでちっともたまらなかった……
 

やはり4章の初期所持金は日当一日分だった事が判明。

途中の小島にて
ブライ「あの老人の心のなぐさめは、ともに暮らすこのイエティだけ。
ううっ、他人事には思えんわい」

これだけの人数で行動していて孤独な老人に共感する爺さん、内心ではまだパーティにうち解けていなかったのか。

とりあえずサントハイムとメダル王の城にまでは立ち寄っておいた。

道中の戦闘も欠かさず戦う。
マーニャ、レベル16でマホトラを習得。

14_29 14_44 14_48 メダル王の城まで辿り着いたら、モンバーバラへ引き返す。

ここから北のコーミズ村へ。

ミネア「また生きてここに戻ってこれるとは思ってなかったな……

戻ってきたのは、魔法の鍵を取りに行くためである。
さっそく北西の洞窟へ再び向かう。

マーニャ「はあ……
またこの洞くつにいるなんて、あたしってばかわいそう……

本当にどのダンジョンでも文句を言う女だ。
だが中はあっさりした物、闇のランプが入っていた宝箱のスイッチを動かし、隠し部屋にて魔法の鍵を入手した。

トルネコ、レベル12で口笛を習得。

14_28 14_49 鍵を入手後、村の側でレベル上げ。

トルネコは口笛を習得したし、村の宿屋はタダで泊まらせてくれるしで、ここでやれと言わんばかりだ。

死霊の騎士が攻防共に高めでちょいと手強いが、他は特に厄介な相手はいない。
攻撃・回復ともに呪文を使い放題なので、特に苦戦するような相手はいない。
ミステリードールが金を多め(1体300G)持っているが、昼は出ないようなので、闇のランプで夜にして戦う。

ブライ、レベル15でピオリムとインパスを習得。

あちこち巡り歩いたせいか、戦歴は「寄り道ヒーロー」になっていた。
まぁドラクエ4は寄り道の幅があるので、こういう称号にもなるだろう。

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:13 第5章 トルネコ加入 | トップページ | ドラクエ4:15 第5章 導かれし者集結 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56577187

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:14 第5章 サントハイムチーム参戦:

« ドラクエ4:13 第5章 トルネコ加入 | トップページ | ドラクエ4:15 第5章 導かれし者集結 »