« ドラクエ4:9 第3章 商売とは | トップページ | ドラクエ4:11 第4章 仇討 »

2014年6月15日 (日)

ドラクエ4:10 第4章開始

10_1 10_2 4章開始。
姉妹二人で父の仇討をするというシナリオ。

まずは舞台で踊るマーニャから始まる。
SDキャラがちょこちょこ動いているが、この時期ならCGムービーを用意できたのでは……と考え、直前に出たドラクエ7の事を思い出し、やはりこれでいい事に気づく。

舞台を終えると、座長から給金を貰う。これがシナリオの支度金となるわけだ。
その「今までのギャラ」トルネコフルタイム一日分100G。
一日しか働いてなかった、という事ではあるまいな?

まぁ一月働いていた設定だから3000G、とか言い出すとそれ前提に商品の値段設定をしなければならないので、制作側としては非常に面倒。
生活費を前借でもしていたのだろうと考え、ゲームを進める。

10_3 10_4 次に町のアイテム回収。
例によって、金と防具が重要。

ただし(この町では関係ないが)今後、種は5章に残すため置いておく。
二人旅なので荷物枠にあまり余裕が無い。後回しにして困らない、あるいは後に残した方が良い物はあえて拾わない。

その後、旅人の服と踊り子の服を売って金を作り、クロスボウ購入。
踊り子の服は高めで売れるのでありがたい……どうも防具としての価値とは違う基準で値段がつけられている気がするが。
「力」の低い二人なので、武器は早めに強化し、戦闘を楽にしておきたい。
防具の弱さはホイミを惜しまない事で、当面は凌ぐ事にする。

10_5 10_6 町の傍でしばらくレベル上げ。

ミネアはクロスボウで攻撃、マーニャはメラをひらすらぶっぱ。

周辺に出る敵は当然最弱クラスの相手なので、基本的に一撃必殺できる。

マーニャは武器さえ買っておらず、MPが尽きたらただ立っているだけになるので、彼女のMPが無くなったら宿屋へ直行。

魔法無しでの力押しがしにくい事が、4章序盤の難点だ。

10_710_8_2 10_11_2 二人のレベルが3になったら北のコーミズ村へ。

ミネア「お父さんはもういないけど、ここにいるだけでわたしはなんだかほっとするわ」

この村の宿は、地元出身者への贔屓でタダで泊まらせてくれる。
宿泊費無料のこの村でしばらく装備を整える事にする。

鎖鎌を購入すれば、ようやくマーニャが素手から解放される。

マーニャ、レベル4でルカニを習得。
ミネア、レベル4でキアリーを習得。

10_15 10_17 10_18 レベル5になったあたりで、北の橋を渡った所に狩場を変更。

二人に羽帽子(4章最強の兜)を買ってから、西の洞窟に行く。

ここでは、お化け茸が毒と打撃力と数で手強い。
また、使い魔石人形は5章で出ないらしいので、後々モンスター図鑑を完成させたくなった時のために一応戦っておく。
図鑑にこだわらなければ気にしなくていいし、普通に歩けばまず出会うが。

寄り道せず真っ先にオーリンを仲間に。これでパーティに肉弾戦係が加わる。
その後に静寂の玉を取りに行く。

ミネア、レベル7でラリホーを習得。

10_20 10_23 洞窟から帰還したら村で一泊し、北へ。

途中、キングレオ城を通りがかる。

今立ち寄る必要は無いのだが、キングレオ城にも拾えるアイテムはある
オーリンに扉を開けてもらい、金と踊り子の服を入手。

しかしコイツ、魔法の鍵をなんなく開けているが、もしかして盗賊の修行でも積んでいたんだろうか。
5でも鍵の技法を習得して扉を開けられるようになるイベントがあったしな……。

拾う物を拾ったら今は用済み。
さらに北のハバリアを目指す。

10_24 10_26 10_27 ハバリアに到着。

ミネア「船に乗るってどんな気分かしら。
一度も乗ったことがないから、想像もつかないわ」

ここまでで貯めた金で武具を強化し、再びレベル上げ。

ギラの通りがよいメイジももんじゃ使い魔がねらい目。

マーニャ、レベル8でギラ、9でルーラを習得。
ミネア、レベル8でバギを習得。

この町で最強の武具を揃えたら、次へ進むタイミングだ。

10_28 10_29 10_31 ハバリアで武具を強化したらアッテムトへ。

マーニャ「ゴホッゴホッ!
……
あんまりこの町には長居できなそうね」

ここからは必要なアイテムしか拾わない
町中のアイテムは無視し、教会でセーブ。
宿屋で一泊し、炭鉱へ潜り込む準備をする。

装備品に金を使った直後なので、戦歴が酷い事になっている……

C)ENIX(現株式会社スクウェア・エニックス)

|

« ドラクエ4:9 第3章 商売とは | トップページ | ドラクエ4:11 第4章 仇討 »

ドラゴンクエスト4 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56492178

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4:10 第4章開始:

« ドラクエ4:9 第3章 商売とは | トップページ | ドラクエ4:11 第4章 仇討 »