« 特撮大戦 第53話 災いの流星 | トップページ | 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) »

2014年5月 9日 (金)

特撮大戦 第54話 ウルトラの星光るとき(前編)

ついに資金も400万突破。これは次の前後面をクリアするために使う。
次の2面はストーリー的には前後編なのだが、この
後編はゲーム中でも最大最高の難易度を誇る面であり、最高の理不尽面であり最大の苦行スポットであり、このゲームが最大のクソゲーと呼ばれる原因の一つだからである。

そんな面がやり方一つで楽勝になるのが、このゲームの変な意味抜きで面白い所。

なお前編にはまた別の理不尽な罠があるので、インターミッションのセーブデータは絶対に残しておく必要がある。

事前準備

マットアロー1号の運動力をフル改良し、ハイディフェンサーとハイパーマニューバ装備
マットアロー2号にソウルアフェクター装備
ウルトラマンジャックにENキットを2個、郷さんにハイパータブを装備

MATの秘密兵器・サターンZを、ナガー戦艦に叩き込むため輸送する話。
当然、襲われる
敵は原作でジャックを敗北に追い込んだナックル星人。という事で予想できる通り、前編は
強制敗北イベントが最後に待っている

5410ACT1

まずは前哨戦。

ナックル星人がジャックの戦闘力調査のため送り込んだ怪獣と戦う。

このACTは普通に勝てるので問題無い。

1PP:ジャックは西へ3・南に5へ。

加藤隊長はマットジャイロから降ろし、東に2・南へ1に移動。

マットジャイロはジャックの北隣、マットアロー1号はその東隣へ。

マットアロー2号はジャックの東隣へ動いて、ソウルアフェクターで皆の気力アップ

5411_3 2PP:加藤隊長はシーゴラスをレーザーガンSP-70で攻撃する。以前のイベント戦闘と同じく、この武器で攻撃しないと倒せない。必中即死処理がなされているので撃破。
ジャックはベムスターをウルトラスパークで攻撃。

これも以前と同じく、必中即死処理がなされている

よって撃破。
他はジャックの南へ逃げる。
2EP:反撃でシーモンスを撃破。
これは普通に戦って普通に倒せる。

5420 ACT2

ついにナックル星人が本腰を入れる。

ここで突然、仮面ライダーRX・光太郎が少しの間、単独行動すると言い出す。なんでここでこの会話を挟むのか初見ではよくわからないが、一応、後への伏線である。

そしてナックル星人が行動を開始。ジャック手強しとみて、精神に揺さぶりをかける作戦に出た。
結果、
郷さんが家族同然につきあっていた坂田兄弟が暗殺される
原作でもあったエピソードだが、1話からのレギュラーキャラが悪者に狙われてあっさり殺された話は絶句する事うけあい。
なんでも俳優さんのスケジュールが合わなくなってきたので、こういう展開にして退場してもらったらしいが……結果、ナックル星人がえらく陰険で極悪な宇宙人になっちまったな。

暗殺に加え、ナックル星人はサターンZの窃盗にも成功。ダメおしとばかりに怪獣ブラックキングを差し向けてくる。迎え撃つウルトラマンジャックだが……

まぁ原作どおり、ここは強制敗北ステージである。よってブラックキングは無敵、倒す事はできない。
だがなんとした事か、
この面のブラックキングの攻撃にも、必中即死処理が為されていないのだ。
5421 なのにブラックキングの命中率は低い。攻撃力は高いので、2発食らえば倒される事はできるが……敵のENが尽きる前に倒される事ができるかどうかは運次第となってしまう。
詰む危険性が高いので、ステージ開始直後にクイックセーブしておく。後はジャックが倒されるまで挑戦あるのみ。

へっぽこな相手への負けブックをやるために苦労するこの面、作中でも下から五指に入るのは間違い無い。
その上、次面の後編は攻略法と前準備が不足していると思考回路は憤死寸前・俺の怒りは今爆発ときたもんだ。
基本的に易しいモードのバイオ系主人公だが、終盤の佳境にえらい壁を用意してくれるもんである。
まぁちょっと考えればわかる程度の攻略法ではあるんだがな……ともかく、遥かに弱い相手に負けさせられるジャックを眺めながら、この面は終了。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第53話 災いの流星 | トップページ | 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56000742

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第54話 ウルトラの星光るとき(前編):

« 特撮大戦 第53話 災いの流星 | トップページ | 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) »