« 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 | トップページ | 特撮大戦 第59話 明日へ »

2014年5月14日 (水)

特撮大戦 第58話 聖夜

最終面の一つ手前にして、オリジナル主人公の単独ステージである。
前面から続く、ヴォル細胞によって背負わされた宿命に一つの区切りがつくのだ。
結構難易度も高いが、ヴォルテックスの基本性能が高いので、手順さえわかればつまづく事はほぼ無い。

事前準備

ヴォルテックスにハイパータブとHP回復キット装備

5800 開始すると、ランに消え去られたエイジがなんか置き去りっぽい様子で独りいる。
どうやら味方が戦艦に突入できたらしい。
だが傷心のエイジは戦うどころではなくなったようだ。

そんな中、防衛軍本部の会話で、宇宙刑事がフーマに勝利した事がわかる。
なんと首領のデータどころか、決戦ステージそのものが無し
完全にメッセージデモのみで片づけられた……。

特撮大戦における、宇宙刑事敵組織の扱い
マクー(ギャバン):共通ルートで決戦。
マドー(シャリバン):分岐ルートで決戦。5分岐の先なので、避けられる事多し。
フーマ(シャイダー):決戦ステージそのものが無し。

どんどん悪くなっとるな……もし機動刑事ジバンが参戦してたら、敵組織そのものが無しの「いるだけ参戦」だったかもしれん。

フーマ首領クビライに思いを馳せていると、アミーゴにカオリ達、イーター(ヴォル細胞を宿す者達)の敵幹部3人が来る。
しかし襲い掛かっては来ず、彼らはエイジに相談をもちかける。

ヴォル細胞は外宇宙由来で、寄生された宿主は他のイーターを食わねば生きていきない。
だがエイジとランはアテファリナに何かの措置を施されていたらしく、別のイーターを食わなくても問題なく生活できている
どんな措置を施されたのか?
それを教えて欲しいというカオリ。

しかし途中でタツヤ(ヴォルハザード)が割り込み、エイジに襲い掛かってくる。
この協調性の無さ、さすが悪の組織の幹部……。

5810 5811 ACT1

まずはハイパータブキャンセルで気力を140に上げて変身
動き回ってヴォルハザードとの戦闘を避けながら、ギガントの全滅を目指す。
ギガントに攻撃されたら、全部反撃。
ハイパータブのキャンセル技でENはいくらでも回復できるので、反撃はヴォルブレイドとヴォルカノンを主体に行っていい

1PP:東へ4・南に1へ移動。

2PP:北へ4・東に1へ移動。

3PP:北へ2・西に3へ移動。

4PP:北へ3・東に1の森の中へ移動。

5PP:南に固まった敵をヴォルテックス・クライで一網打尽。
まとめて吹っ飛ばす。

5820 ACT2

次の相手はヴォルフィード。
エイジの気力が80まで低下。
気力以外は引き継ぎ。

1PP:ハイパータブで気力を150にしてからヴォルテックス・クライ。

2PP:ハイパータブでENを満タンにし、ヴォルテックス・クライをヴォルフィードへ向けてもう一発。
ヴォルフィード撃破

5821 2EP敵増援1・ヴェルヴェットフューリー、ギガント
ヴォルフィードは生きていても撤退。

フューリーは倒せない(無敵モード)ので防御、ギガントにはヴォルカノンとヴォルブレイドで反撃。

3PP:南に目いっぱい逃げて、HP回復キットでHPを回復する
以後、フューリーからは逃げ回る。
ポエムを詠みながら追いかけてくるが、相手にしてはいけない。

3EP敵増援2・ギガント

4PP:南へ3・西に2へ逃げる。

4EP敵増援3・ギガント

5PP:西に3マス移動。

5EP敵増援4・ギガント

6PP:南に1・東へ3に移動。

7PP:最後のギガントを倒す。
するとランが正気に戻ってクリア。

こうしてランはエイジの元へ帰ってきた。以後、ヴェルベット・リバースとして参戦
と言っても、次が最終面なのだが。

5900 ここまで資金と資材をできるだけ残し、しかし余裕をもってクリアできる程度には使ってきた。結果、両方500万ほど貯まっている
どの程度の資金の余裕があるか、今回のプレイで調べようと思ったからだが、結構融通が利く額である。
今回のルートでプレイする限り、特撮大戦は資金カツカツなゲームというわけではないようだ。
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 | トップページ | 特撮大戦 第59話 明日へ »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56001458

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第58話 聖夜:

« 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 | トップページ | 特撮大戦 第59話 明日へ »