« 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) | トップページ | 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 »

2014年5月12日 (月)

特撮大戦 第56話 永遠のライダー

この時点で資金は460万以上。無限増援をある程度利用していた事もあって、意外に多く残っている。
もちろん次の面を攻略するために使う。
次の面は
仮面ライダーが主体なので、非常に簡単。敵のラッキーヒットにのみ注意するだけでいい。

事前準備

仮面ライダー1号・2号・V3の性能を12段階目まで改良。HP回復キットを装備。
宇宙刑事の格闘と必殺技を12段階目まで改良。
RXにハイパータブとHP回復キットを装備。
ランにハイパータブとブースター装備。
アニーにソウルアフェクター装備。
仮面ライダーと宇宙刑事は、この改良段階で問題なくゲームをクリアできる。最終面の主力も仮面ライダーと宇宙刑事なので、実はこの時点でクリアの準備は整っているのだ。

ステージを開始すると、ナガーと人類の戦いが始まる!
さて、このゲームではナガーの同盟国のような存在のクライシス帝国だが、
いつの間にかRXを相手に数々の失敗を重ねていたらしい。
いつの間に?……おそらく、以前、光太郎が「しばらく一人で動きます」と言っていたので、ゲームに描写されない別の所で仮面ライダーRXとクライシス帝国の戦いが展開されていたのだろう。
酷いはしょり方もあったもんだ……と思われるかもしれないが、ことRXのストーリーに関して、
誕生・強化・決着と、ちゃんと要所は押さえてある。よく考えればスパロボも似たような切り抜き方をしている事はあるのだ。
決着をつけねばならないので、ジャーク将軍がジャークミドラにされる。そして始まる、クライシスの人間狩り。なんか大勢殺されてるっぽい。

5610 5611 ACT1

光太郎はクライシス皇帝との会談に行ったので、他の仮面ライダーと主人公コンビがクライシスと戦う。
だが
このステージは戦闘員を倒すだけ
レベル低めのランを重点的に戦わせるため、東側を一任し、他は適当に敵へ突っ込む。
2
PPには気力が貯まるので、皆変身。
積極的に反撃を続ければ3ターンで決着。負ける要素は無い。

だが最後にジャークミドラが顔見世。しかしここでは戦闘にはならず、終了。

5620 5621 ACT2

クライシス皇帝は光太郎をスカウトしようとするが、当然、光太郎は話を蹴る。

戦いの場に駆けつける光太郎。

なんと先輩ライダーと主人公コンビがジャークミドラにやられている。

演出とはいえ、えらく一方的に片づけられたな……まぁ必中即死になっていない強制敗北戦闘をやらされずに済んだと思えば、文句も引っ込もうという物。

そして始まる、光太郎とジャークミドラのタイマン。

ジャークミドラは能力こそ高いものの、最大射程1。

ガイゼル総統の後を追うしかない能力である。

5622 よってハイパータブで気力を上げ、RXキックを2マス以上離れながら退き打ちする。
移動先には地形効果の高い場所を選び、EPは防御。
まぁ2~3ターンで爆発するだろう。

ジャークミドラをタイマンで倒すとナガー幹部のアプファロンが登場、ジャークミドラを一度だけと言って復活させる。
敵増援1、戦闘員多数とジャークミドラ

だが
味方にも増援1。仮面ライダーと主人公コンビが復活、さらに選択枠5。
5623

この選択の中に、帰郷したはずの郷さんがなぜかいる。
心配で見に来たのか……まぁ離脱フラグのタイミングを間違えただけだろうが。

ともかく宇宙刑事3人、イナズマン、アニーを選択。

ソウルアフェクターで増援組の気力を上げ、空を飛んで戦場へ。

最初のターンはあえて戦闘員を倒さず防御していると、こちらに寄ってこれないジャークミドラがうろうろして1ターン無駄にしてくれる。
ジャークミドラは兵士チャップが全滅するまで無敵。

5624

まずは味方総勢で戦闘員を潰す。

今さら戦闘員に負けようが無いので、これは無問題。

その後、無敵の解けたジャークミドラは、ダブルライダーキックなりヴォルテックスクライなりで反撃させずに撃破。

経験値が二人に入る事を考えると、ダブルライダーキックの方がいいかもしれない。

5625 ジャークミドラが倒れると、クライシス皇帝が地球侵略を諦めて帰るので、このゲームでは怪魔界は滅びない。
去り際になんかやたらナガーのゼファスを持ち上げている皇帝。
侵略を諦めて帰っちまったんだから皇帝を倒す必要は無い(仮面ライダーは基本的に、悪の侵略の魔の手から人類の平和を守る戦士である……専守防衛なのだ)のだが、このゲームだと怪魔界にどんな住人がいたのか、全くわからないな……。
霞のジョーやライドロンを設計したワールド博士、なんとかあっちから脱出できているといいんだが。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) | トップページ | 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/56001220

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第56話 永遠のライダー:

« 特撮大戦 第55話 ウルトラの星光るとき(後編) | トップページ | 特撮大戦 第57話 激昴の闘姫 »