« 特撮大戦 第48話 星空に愛をこめて | トップページ | 特撮大戦 41話~49話加入ユニット »

2014年5月 2日 (金)

特撮大戦 第49話 覚醒のRX

つ、ついに来た……真の主役がさらなる進化を遂げて主役オブ主役になる時が

この面で仮面ライダーBLACX RXがフォームチェンジ能力を身に着ける。
RX以前にも「外観と能力を変化させるヒーロー」というのはいなかったわけでは無いが、姿かたちそのものを変化させ、戦法までが一変するヒーローというのは稀有だった筈だ。
悲しみと怒りの進化へ、今、挑む時……!

なお、仮面ライダー主体の面らしく難易度そのものはかなりヌルいので、肩の力は抜いていい。

事前準備

ライダー1号・2号・V3の性能を11段階目まで改良
RXにハイパータブとHP回復キット装備
宇宙刑事の格闘と必殺技を11段階目まで改良し、ハイパータブとHP回復キットを装備させる
キタクラにソウルアフェクター装備

イベント戦闘が連発する面で、まともに戦うのは1ステージぐらいだ。

4910 ACT1

ジャーク将軍の判断で、RXに敗れたキューブリカンに処刑宣告。
死刑執行場はなぜか街中
兵士チャップから砲撃を受ける現場に、これまたなぜかランが通りかかる

住民が普通に通る道端で、悪の組織が処刑を行っていたのか……。

延命に必死なキューブリカン、ランを誘拐して光太郎へ挑戦状を叩きつける。
というわけでRXとキューブリカンの一騎討ち

まずはハイパータブで気力を上げ、おもむろにRXキックを叩き込む。
一撃必殺

4911 しかしキューブリカンは第二形態となって甦る
3PPにイベントが起こるまで、キューブリカンは無限復活
丁度いいので、毎ターン倒して資金を稼ぐ
PPの攻撃で1回、EPの反撃で1回と、毎ターン2回倒して資金を貰えるのでお得だ。

第2形態になると能力が上がり、敵の攻撃命中率が1%から4%まで上がる
うわー4倍も危険になったぞー……気にせずキックを叩き込み続ける。
ENが切れてもハイパータブ(のキャンセルバグ)を使えば無限に回復可能だ。

3PPにイベント、ランが砲撃に巻き込まれて死亡。
後にキューブリカンを倒せば、その時に不思議な事が起こりRXが悲しみの力でロボライダーに変身
その後、キューブリカンを倒す事でステージクリア。
ロボライダーの銃撃一発で即死するので楽勝。

死に際、キューブリカンはさっき死んだランが偽物である事を告げる。

4920 ACT2

なぜか怪魔獣人になっているグランザイラス登場。
無敵なので倒せない
しかもマリバロンが忙しなくおやっさんを誘拐する
おやっさん誘拐されすぎ。

何かあったらすぐおやっさんが拉致されるので、そのしつこさに光太郎もいい加減アタマに来る。
またもや不思議な事が起こり1EPに怒りの力でバイオライダーに覚醒

2EPにイベントでクリア。
イナズマンFがいきなり人質を救出して出現、テレポートでみんなを連れて逃げる

あまりに身も蓋も無い解決法だが、イナズマンFだって同じ事が何度もループするとつきあいきれないのだ。

4930 ACT3

メッセージデモでダスマダー顔見世。
グランザイラスが街で暴れるので、仮面ライダー達(と主人公コンビ+イナズマンF)が決死の覚悟で挑む。
一応、防衛隊も参戦してくれる。
役に立つかどうかは別問題だが。
ライダー達とイナズマンFはイベント変身するが、主人公コンビはそのまま

グランザイラスは無敵
しかも敵と交戦する度に味方ユニットのHP半減(防衛隊には適用されず)。

しかしこのステージ、実はバイオライダーがグランザイラスに攻撃を仕掛けて生き残れば、イベントが発生してクリア。

しかし先に雑魚を全滅させ、少しでも資金を稼ぐ事にする。
1PPにRXはグランザイラスの射程外へ
射程内のヴォルテックスはランでHPを回復し、防御
後はHPをイベントで減らされながら、戦闘員とギガントを全滅させるだけだ。
バイオライダーはグランザイラスへの攻撃前にHPを回復させておく。

バイオライダーはグランザイラスの体内に特攻。
グランザイラスは体内に備えていた爆弾により大爆発。
バイオライダーはグランザイラスと差し違えて散った……。

4940 4941 ACT4

RXが死んだので、クライシス帝国はさらなる攻勢に出る。

マリバロンの妖術で、マクー・マドー・フーマの怪人達が亡霊怪人として蘇った。
迎え撃つは主人公コンビと宇宙刑事。
主人公コンビのHPは回復している

1PPまずはハイパータブで気力を上げる。

気力さえ上がれば怪人から受けるダメージは意外と少ないので、積極的に(死なない程度に)反撃もしていい。
ギャバンは北、シャリバンは南、シャイダーは西を担当させる。

敵が多い南へ、敵から6マス離れてヴェルヴェット移動。

以後、シャリバンのHPはこまめに回復させる。

4942 ハイパータブさせあれば、宇宙刑事達は必殺技を半ば無制限に連発できる
怪人達は次々と刀の錆になっていく。

3EP味方増援1、仮面ライダー達
バイオライダーは体を水の粒子と化し、爆発の真っただ中で生き残ったのだ
原作にもあったシーンだが、無数に分裂して散ったバイオライダーが合体して復活するシーンは「それでなんで生きていられるんだ……」と幼心に思ったもんだ。
そんなてつをさんが帰ってきたので、先輩方も駆けつけてくる。
みなHPは回復している……が、正直、使うまでもない
戦いの趨勢はもう決しているので。

こうしてクライシスの企みはまたしても阻止された。
まぁこのゲームではこれで2回目でしか無いんだが。
てつをさんもRXになったら途端に多段変身に覚醒と、かなり忙しい身である。
つーかこのゲーム、後半はどんどん駆け足になっていくのだ……。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第48話 星空に愛をこめて | トップページ | 特撮大戦 41話~49話加入ユニット »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55917013

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第49話 覚醒のRX:

« 特撮大戦 第48話 星空に愛をこめて | トップページ | 特撮大戦 41話~49話加入ユニット »