« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 »

2014年4月 5日 (土)

特撮大戦 第26話 3 Years Ago

この面では主人公の過去が語られる。
今までは断片的にしか明かされていなかったが、ここでほぼ情報が出揃うのだ。

というわけでストーリーをネタバレしてしまうので注意。
これからプレイする人は読まずに引き返すように――プレイする人がいればだが

事前準備

ヴォルテックスにHP回復キットを2個装備
この面で戦うのはエイジだけなのでこれでいい。

スタートすると、話が3年前に遡る(このタイトルで300年前だったら驚きだ)。
ヴォル細胞はゲーム冒頭で出た惑星ナンバーテンから得た、外宇宙からの物だった。
その研究者がランの父だった。
そしてエイジとランは、その細胞を用いた人体実験の被験者達だった。

被験者達は他にもランの兄やその友人知人達がおり……彼らの手によって研究所は焼かれ、ランの父は命を落としたのである。
彼ら被験者達の反乱の陰には、惑星船団国家ナガーの存在があった

要約すればこんな所だ。
そして被験者の一人が変身した怪人・ヴァルキュリアに、エイジは3年前に――相手が誰かも知らず――襲われていたのだ。

ガイバーの初OVAでも敵の女ガイバー2がバルキュリアって名前だったが、やっぱ名前のモトネタだったりすんのかね……?

2610 ACT1

というわけでヴァルキュリアとのタイマンである。
この怪人は幹部クラスの強さがあるのに、エイジは気力初期値で味方もいない
正面から挑めばもちろんゴミクズのように蹴散らされるので、ここは慎重に戦う。

なお、3年前の話なのにエイジのレベルや装備は現在の物である。
不自然に思うかもしれないが、これはエイジの回想か追憶だと考えれば、整合性はどうであれ、エイジの記憶違いでカタがつくので別に問題は無い。

1PP:東に全力で逃げる。

1EP:救いの手が現れる。
敵増援・ギガントが4匹
こいつらを倒して気力を上げる糧とするのだ。

2PP以降:ここから多少運が絡む。

エイジはヴァルキュリアから4マス離れた場所に陣取ってギガントと戦う
ヴァルキュリアは複数の武器を持っているが、4マス目を攻撃する武器が一番威力が低いのだ。
だが移動後に使える武器は威力が跳ね上がるので、5マス以上離れると逆に危険になる
だからといってあまり離れすぎるとギガントと戦えず、気力がいつまでたっても上がらず永久に逃げ回る羽目になる。

3年前の話だからといって3年間逃げればシナリオが進む、などという救済措置は無い。

4マス目に陣取り、EPにとんでくるヴァルキュリアからの攻撃を防御しつつ、襲い来るギガントを倒していくのだが……ギガントの攻撃を食らいすぎるとやはり死んでしまう。
幸い、エイジの回避力は高いので、ギガントの攻撃の命中率は低い。
とはいえ攻撃を何度も食らう確率が無いとはいえないし、そうなると死んでしまう。

ぶっちゃけ運を天に任せるしかない。
一応、確率的にはかなり有利な勝負ではある。

「次にヴァルキュリアに攻撃されたら、防御しても死ぬ」という所までHPが減ったら、1個目のHP回復キットを使用
気力が108以上になったら、即座に変身しておく。

ギガントを全滅させたら、気力は相当に高まっているはず。
ヴァルキュリアを倒すには気力120以上欲しい
118以下という事は無いだろうが、119だった場合は、あえて1ターン待機し、ヴァルキュリアの攻撃をもう一度防御する。

気力120以上になったらヴァルキュリアに挑む。
移動して隣接、2個目のHP回復キットを使う
EPに攻撃されるので、ここでヴォルブレイド・ダークエッジで反撃
ヴォルテックスはHPの半分以上をごっそり奪われるが、相手にもHPの大半を減らす一撃を叩き込めるはずだ。
そして次のPP、もう一撃ヴォルブレイド・ダークエッジを叩き込む
一発でHPの5割以上を奪う攻撃の2発目、確実に敵を倒し勝利する事ができる。

こうして敵の刺客を退けたエイジは、以後、ランとともに事件の手がかりを求めて行動し、話は現在に繋がるのである……。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55657577

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第26話 3 Years Ago:

« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 »