« 特撮大戦 第44話 再会 | トップページ | 特撮大戦 第46話 奇跡のキングストーン »

2014年4月28日 (月)

特撮大戦 第45話 栄光のライダー4号

デストロンとの決戦面。
そして最終盤への最強パワーアップが待つ面でもある。
この面さえクリアすれば、後はスパロボ並の難易度になるのだ

事前準備

仮面ライダー1号・2号・V3の性能を10段階改良。
1号・2号・V3・BLACKにHP回復キットとEN回復キットを装備

ライダーマンはHP回復キットとブースター装備
ライダーマン最後の戦いであり、彼の能力が問われはするのだが、彼が離脱してしまう面でもある。
これ以上の資金をかけるのは控え、アイテムでなんとかするのだ。

4510 ACT1

遭難しかけた登山者が、山岳で怪物を見たと証言。
それを聞いた志郎は調査に向かった。
いきなりデストロンに捕まる志郎。
だがすぐに科学者が手引きして脱出。

志郎と科学者が目まぐるしい逃亡劇を演じる中、結城丈二は一人でデストロンと戦う羽目になった

1PP:すぐ傍にいるザリガーナは、気力を上げずに戦うと即死する
よってまずは北東へ逃げる。

2PP:追ってきた敵へ突っ込む。
だがザリガーナには攻撃しない

2EPザリガーナ撤退
後は戦闘員しかいないので、森の中で地形効果を利用しながら戦う。

4520 4521 ACT2

結局はライダー皆でサソリ谷へ。
一人で行かないだけV3は賢明

イナズマンやギャバンと違ってみんな仲良くやってきたライダー達を、再生怪人(含むショッカーライダー)がぞろぞろと総勢で出迎える。

数・質ともに高い敵軍だが、五人のライダー達ならば勝てない相手ではない。

このステージは15ターン以内にクリアしなければならない
それ以上時間をかけると、プルトンロケットの発射を阻止できず、ライダーマンがロケットと共に散ってしまうのだ。
そうなるとこのルートに来た意味もなくなってしまう。

なお敵の中にいるカニレーザーは9EPまで無敵
それなら奥でおとなしくしていてくれればいいのだが、最初から元気にこちらへ向かってくる。

4522 ステージ開始後、皆そろって西へ移動し、山に立て籠もる
この時、BLACKを敵に一番近くなる北東に配置しておく

そこからPPにはダブルライダーキックを連発!
次々散っていく怪人達。

一方、EPの敵からの攻撃は地形効果を利用して耐える。
基本的に回避できるだろうし、食らってもそう簡単にはやられないはずだ。
北東からの攻撃が特に厳しいが、ここはBLACKに任せよう。 

4523 フル改良して今までの戦いでレベルをあげてきたBLACKなら、幹部怪人の攻撃でさえ当たらない
亀の頭突き同然。
ダブルライダーキックの範囲に入らなかった怪人をライダーパンチで叩き潰しながら、敵の攻撃を一手に引き受ける。
やはりてつをさんの徹底強化は攻略上の大正解であった。

10PPには敵増援1・戦闘員
今さら彼らが出てきた所で戦局が変わるわけもないのだが、もう手駒の無いデストロンの気持ちも察してあげて欲しい。

まぁ察してあげても手加減するわけでもなく、カニレーザーをダブルライダーキックで葬り去り、残敵を掃討すれば終了。
12ターンでクリア。
無事にプルトンロケットの発射は阻止された。

4530 ACT3

プルトンロケットの発射を阻止するとD作戦が決行される……普通に強襲テロだが。
さらにおやっさんがまた攫われる
何をしているんだ一体……。

V3達がおやっさんを助けに行く中、ザリガーナとライダーマンがタイマン
気力含めて前ACTからの引き継ぎ。

足を止めて戦うのは非常に危険。
前ACTの戦闘でHPもENも減っている。
まずは発電所に逃げ込んでチャージ

それから改めて、追ってきたザリガーナと戦うわけだが……そのまま攻撃すると一撃で倒しきれず、敵の反撃食らって瀕死にされる
そうなると続くEP、防御しても倒される事になって、詰んでしまいかねない。

4531 よってチャージ終了後、あえて攻撃せずにターン終了
相手の攻撃に対して反撃
強烈な一撃を食らうが、HP満タンなら倒されはしない。
その後の反撃で、ザリガーナのHPを半分以上奪える。
次のPPはこちらから攻撃
これで敵を倒す事ができる。

ライダーマンに倒されたのに、断末魔でV3の名を呼ぶザリガーナ。
そんなにV3に拘っていたのか……。

ザリガーナを倒すと、ついにデストロン首領との決戦。
なのだが……デストロン首領も創世王やドン・ホラー同様、メッセージのみで撃破
文字だけでは何が起こっているのかよくわからないが、あえなく終了。
まぁ原作でも戦いらしい戦いにはなってなかったからな……。

クリア後、アミーゴで勝利を祝うライダー達。
ここで丈二は科学者になる
さっそくハイパータブSを開発してもらおう
これはこのゲーム最大最高の壊れアイテムであり、今後の難易度が劇的に低下……というより崩壊する。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第44話 再会 | トップページ | 特撮大戦 第46話 奇跡のキングストーン »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55914653

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第45話 栄光のライダー4号:

« 特撮大戦 第44話 再会 | トップページ | 特撮大戦 第46話 奇跡のキングストーン »