« 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 | トップページ | 特撮大戦 第35話 暗闇への序曲 »

2014年4月16日 (水)

特撮大戦 第34話 ガイゼルの挑戦

タイトルはガイゼルだが、実際に戦うのはデスパー軍団幹部のウデスパー
挑戦といっても正面から挑んでくるわけではなく、イナズマンに罠をはる話
あと荒井さんの秘密も明かされる。それで何か変わるわけではないのだが……。

事前準備

イナズマンFにハイパーマニューバとHP回復キットを装備
荒井にHP回復キットとリロードマガジンを装備
ヴォルテックスとシャイダーにHP回復キットとEN回復キットを装備
ヴェルヴェットにHP回復キットとブースターを装備
アニーにリロードマガジンとブースター装備
この面は強制出撃の荒井さんの生存率が、そのまま難易度に直結している彼が戦闘員に袋叩きにされないように注意が必要だ。
ちゃんとレベルを上げて敵を蹴散らせるようにしてあれば何一つ考える事の無い面なのだが、
荒井さんを育成する人はいなさそうな気がする
少なくとも自分はした事が無い。

3410 ACT1

海岸に漂着した遺体の出所を探ろうと調査を開始する、五郎と荒井。
これがデスパー軍団の基地から流れてきた捕虜だと推測しての事だ。
だが途中で女の悲鳴が聞こえ、デスパー軍団から女性を助ける事に。
敵は五郎狙いで動く。

1PP:荒井が射撃→五郎がとどめで戦う。
1EP
:反撃連発。敵の数も少ないのでなんとでもなるだろう。

2PP:敵を殲滅してクリア。

3420 ACT2

助けた女はデスパー軍団のスパイだった。彼女は五郎達のアジトを敵に通信で教える。
敵は遠慮なくミサイル発射
「女スパイもいっしょに吹っ飛びますが……」構わん
清々しささえ感じる、まさに悪の組織の鑑よくこんな所で働く気になるな、ここの戦闘員。
だが残念、
ミサイル飛来の音を聞きつけた五郎の指示で避難。
さすが超能力者、聴覚の鋭さよりも
それで日常生活がおくれる事の方が驚きパチンコ屋に入ったら鼓膜破れるんじゃねーのか。それも強靭な肉体で耐えるのだろうか。超人も楽じゃないな……。
そんな心配は余所に、女スパイが逃亡。敵部隊出現、戦闘へ。状態は前ACTから引き継ぎなのでHPは減っているが、気力はリセット。一方的に不利な引き継ぎだが、
後半はこれがデフォになる

1PP:荒井は南の戦闘員を撃つ。五郎はそれを倒す。

2PPEPに反撃していれば気力が貯まっているはず。サナギマンに変身。弱った敵から倒す。

後は反撃と防御を使い分けながら適当に戦闘員を倒すのみ。このステージがこの面で最大の難所なので、荒井のHP回復キットもここで使ってしまう。

荒井が倒されさえしなければ、34ターンでクリア。

3430 3431_2 ACT3

負傷した荒井は致命傷を負っていた。実は彼はサイボーグだった事がわかる。

つまり本当なら強化タイプは、仮面ライダーと同じ武器:成長/性能:改良であるべきだったのだ。
それをわざわざ防衛隊と同じにして、素性を偽っていたのである。
だが
荒井を育成する者がいないので、結果的に誰も騙されない嘘となっている。

ともかく予備パーツが無いと荒井は死んでしまう。それを戻ってきた女スパイが与えるが、彼女は撃たれて死亡。
実は彼女もサイボーグで、予備パーツは彼女自身の物だったのだ
ウデスパー登場、五郎にイナズマンFになれとか言って余裕をかます。全プレイヤーがモニター前で言ったやめとけという言葉が、彼に伝わりさえすれば……。
しかし怒りの五郎、言われたとおりイナズマンFに変身。
状態は前ACTから引き継ぎで、イナズマンFの気力は変身に必要な112から、荒井は前ACTそのまま。

 このステージは開始時に味方増援・主人公コンビ、選択2枠が来る敵もたいした事は無いので、回復ユニットはランがいれば間に合う。
ここはレベルの遅れていた大(シャイダー)とアニーを選ぶ。

ステージ開始。マップの北東で合流し、レベルを上げたいキャラが最優先で戦闘員を倒し続ける
そうしていると、じきにウデスパーが近づいてくる。
3432 しかしこちらは気力がどんどん上がっているし、
ウデスパーは最大射程1のデク。のこのこ近寄ってきた所をハチの巣にしてくださいと言わんばかりの自殺志願者だ。
4PP
に射程内に入ったので、ゼーバーイナズマンフラッシュ。
一方的、しかも一撃必殺
だからやめとけと言ったのだ……あんたイナズマンとの相性最悪だよ……。

 そんなウデスパーだが、クリア後のデモで、ガイゼル総統がウデスパーがデスパー軍団の誇りだと言って、残骸を部品に2体のロボットを作り出す。
新幹部・ウデスパーαとウデスパーβである。
なんで
総統がこんなにウデスパーを気に入っているのかは謎。あるいは原作を見ればわかるのかもしれないが……。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 | トップページ | 特撮大戦 第35話 暗闇への序曲 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55783702

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第34話 ガイゼルの挑戦:

« 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 | トップページ | 特撮大戦 第35話 暗闇への序曲 »