« 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 | トップページ | 特撮大戦 第29話 ウルトラ警備隊7番目の男 »

2014年4月 7日 (月)

特撮大戦 第28話 さらばバリブルーン

今度はゴレンジャーシナリオで、これまで全く使わなかったバリブルーンに最初で最後のスポットが当たる
おかげで無改良ユニットで戦う羽目になるが、一応なんとかなるので安心して挑もう。

事前準備

キレンジャーにハイパーマニューバSを2個装備
バリブルーンにハイパーマニューバLを2個装備

バリブルーンには不要なのだが、動かす位置を間違えた時、敵の攻撃を回避できるかもしれないので一応装備させておく。

2810 2811 ACT1

ゴレンジャー……と言っても明と大太の二人だけだが、バリブルーンで出動。
新型ミサイルで敵基地を攻撃。
敵は戦闘機・ケルバーンでこちらを迎え撃つ。
ある程度の改良をバリブルーンに施せば物の数ではないのだが、それは資金の無駄なので、無改良のまま勝つよう戦う。

まずは大太をバリブルーンから発進させ、北に歩かせる
バリブルーンは南に4・西に1の位置へ。
このまま戦えば、敵の銃口は大太に集中し、バリブルーンはケルバーンの射程外から一方的に攻撃できる
後はケルバーンを撃墜していくのみ。

先に大太が吹っ飛ぶ事もままあるが、その時はバリブルーンとケルバーンの移動力差を活かし、大きく動いて逃げる→次のターンに敵の射程外から攻撃→また逃げる……を繰り返して敵を撃墜してゆく。

2820 ACT2

民間人が襲われているので、今後はバリブルーンから降りて戦闘員と戦う。

前ACTで大太が吹っ飛んでいても、平気な顔で復帰してくるのでご安心。
虚弱な男に正義の味方は務まらないのだ。

戦闘の難易度や攻略法は有って無いようなもの。
ただ正面から攻撃を加えるのみ

アオレンジャーとキレンジャーしかいないが、戦闘員も二人しかいない。
キレンジャーが頭突きで、アオレンジャーは適当に弓を撃っておけば、特に危険も無く終わる。

2830 2831 ACT3

しかしそこには罠が仕掛けられていた
戦いには勝利したものの、捕まってしまうアオレンジャーとキレンジャー。
だが仲間の手により罠から脱出
黒十字軍も幹部・怪人・戦闘員と本腰入れた部隊で襲いかかってくる。

ゴレンジャーのレベルをあまり上げていない事もあり、先ずは戦闘を避ける。
すぐ近くにバリブルーンがあるので、五人とも空を飛ばせ、バリブルーンに乗り込む
次のターンからは南に飛ぶ。

2EP:マップ南の工場周辺に味方増援1(主人公コンビ、選択4人)
志郎(V3)、五郎(イナズマン)、アニー、回復係として真理を選ぶ。

同時に敵増援1でギガントも出る

バリブルーンは味方との合流を目指し、南下を続ける。
工場横の森で合流すれば、敵はすぐ傍まで迫っているので、地形効果で身を守りながら戦う
二人の怪人・野球仮面と機関車仮面ははっきり言って弱いので、彼らからの攻撃は回復して耐え、戦闘員やギガントを倒して気力を上げれば、V3やイナズマンの必殺技で適当に処理できる。

一番の問題はレベルも能力も高い、鉄人仮面テムジン将軍だが……彼の行動ルーチンは謎に満ちており、ある程度こちらに接近すると、なぜか離れる→また近づく、を繰り返す
そのため放っておけば攻撃してこないし、いざ倒すという時にはこちらの有利になるように間合いを調整できてしまう。

2832 ただ「話の流れ的に」とゴレンジャーで戦おうとすると、レベルを満足に上げていなければこちらの攻撃がなかなか当たらず、反撃で叩きのめされてしまう

命中力・運動力の高いヴォルテックスやV3で戦った方がはっきりいって楽だ
反撃1発でHPの大半を奪われてしまうので、回復係を傍に用意し、できるだけ地形効果を利用できる位置から攻撃する。
ヴォルブレイド・ダークエッジとV3きりもみキックを両方当てれば、流石の敵幹部も撃破可能だ。

倒された将軍は、最後の力を振り絞ってバリブルーンを道連れにする
いや、本当はゴレンジャー全員を道連れにしようとはするのだが……まぁ世の中は上手くいかない物だ。
思った通りに行くんなら、自分は今ごろ毎日布団に寝転がったまま口だけ開けて食べ物が落ちてくるのを待って生きてるっての。
将軍もなんとかバリブルーンだけは道連れにしたのに、即座に新型機・バリドリーンが登場ときた。

事実上、無駄死にだろ……さらばバリブルーン、さらばテムジン将軍。
泣けるで。

(C)BANPRESTO2001 

|

« 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 | トップページ | 特撮大戦 第29話 ウルトラ警備隊7番目の男 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55673764

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第28話 さらばバリブルーン:

« 特撮大戦 第27話 怪獣総進撃 | トップページ | 特撮大戦 第29話 ウルトラ警備隊7番目の男 »