« 特撮大戦 第36話 不死鳥は翔んだ | トップページ | 特撮大戦 第38話 極東基地SOS »

2014年4月19日 (土)

特撮大戦 第37話 運命の王子

タイトル通り、シャドームーンがついに復活BLACKの前に姿を現す。
ただし
面の最後のデモでのみだ。
話の
大半はデストロンと戦い、終わり際でビルゲニアとの決戦となる
シナリオタイトルになっている物が途中か最後にちょこっと出る、というのは
このゲームでは良くある事なのだとご理解いただきたい。

事前準備

仮面ライダー達にHP回復キットとEN回復キットを装備
ほぼライダーしか戦わない面なので、これだけで充分である。
この面で重要なのは、改良段階や強化パーツなどではなく、
途中まで倒せない敵がいる事なのだ。
イベント進行により倒せるようになるのだが、その条件は
当然のように表示されず、条件を満たす前に戦うと一方的に倒されるので注意が必要である。

ステージ開始。ゴルゴムでシャドームーン復活の兆し。
対抗するため、ビルゲニアがサタンサーベルを入手。

それとは別にデストロンがショッカーの幹部や怪人を再生する。

3710 3711 ACT1

怪人の情報を聞いて調査に来たライダー達が、再生怪人達に囲まれる。
とりあえず東側の敵から叩く。
3
PPには気力が貯まるので変身。
ただし、
MAP中央の敵基地より西には行かない
それより東側にいるクモ男とコウモリ男は、変身し次第、レベルの遅れているキャラで即倒しておく。

3EP敵増援1・ギガント
4EP敵増援2・ギガント
6EP敵増援3・ギガント
だがこれら全て、MAPの東半分で迎え撃つ。

また、サソリ男が動き出したら、その射程内(3マス)では決して立ち止まらない
場合によってはギガントや戦闘員を倒さず、サソリ男が接近できないよう壁にする。
というのも、
7PPまではサソリ男は無敵で、相手の反撃は必中即死
もし戦えばレベルや改良段階に関係なくゴミクズのように倒されていく羽目になる。
なまじライダー達の戦闘力が高いせいで近づくのは容易なのだが、そのせいで逆に
この理不尽な罠に引っかかりやすい
初めてこの面をプレイした時の怒りと悲しみは言葉では表せませんよ……。

37123713 7PP以降、ライダーがサソリ男にわざと倒される事で、死んだふりをしたライダーがデストロン基地に乗り込むイベントが発生
どのライダーでもイベントは起こり、乗り込まれた幹部達は基地の自爆装置を起動して逃亡する。
このイベントを見た後で、サソリ男を撃破可能になる
このイベントをターン数で引っ張るようにした理由はわからない……が、このゲームの全てを道理で理解しようという考え自体が間違っているのでいい加減に悟る事が必要だ。

イベント発生後、味方増援1・主人公コンビ、選択5人ここも宇宙刑事とアニー、荒井にしておく。
味方増援は気力が貯まっておらず心もとないが、とにかく北西へ。一応、仕事はある。

8EP敵増援4・ゴルゴム
この増援出現までは、敵を全滅させても無限増援としてギガントが沸き続ける
ギガントは結構資金を持っているので、ENを垂れ流してでも倒し続けるのは有り。ただしサソリ男から逃げ回りながらになるので、思うような数を倒すのは少々難しい。
ビルゲニアは10PPまで無敵変身した宇宙刑事が母艦にのって囲んでしまうのが手っ取り早くて安全。

10PP:なんかおやっさんが捕まっていて、人質にされる。しかしそれを救い出し、味方増援2・キカイダー兄弟が参上
3714 しかも01が分身なぜか分身。弟もさすがにたまげる。
いや、まぁ、
ただのバグなんだが……自分がプレイする限り、このバグは毎回起こっている。
おそらく再現率100%のバグなので、
テストプレイすれば絶対に見つけられるはずなのだが……していればな
このステージ最大の見せ場だが、攻略上の意味はあんまり無い。

2匹のサイ怪人を適当に蹴飛ばし、ビルゲニアは宇宙刑事の母艦で動きを封じてダブルライダーキックを叩き込む
理不尽なイベント条件にひっかかりさえしなければ特に厳しい敵はいない面である。

クリア後、シャドームーンが顔見世して終了。彼の出番はここだけ。てつをさんに顔だけ見せたらお家に帰ってしまう。
一応フォローしておけば、
これは原作再現である悪のライバルライダーの元祖にして代表のような彼だが、BLACKとの直接戦闘は案外少ないのだ。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第36話 不死鳥は翔んだ | トップページ | 特撮大戦 第38話 極東基地SOS »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55830076

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第37話 運命の王子:

« 特撮大戦 第36話 不死鳥は翔んだ | トップページ | 特撮大戦 第38話 極東基地SOS »