« 特撮大戦 第31話 世紀王ブラックサン | トップページ | 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 »

2014年4月13日 (日)

特撮大戦 第32話 心の声よ、君に届け

資金爆発のボーナスステージ
19話のセリフ選択による分岐でジャイアントロボ(かつらお化け)を選ばないとここを通る事はできないが、クリアボーナスが減額しない範囲でも100万前後の資金を稼げるいっそクリアボーナスは無視して延々と資金を貯めてもいいぐらいである。

事前準備

仮面ライダーBLACKの性能を7段階目まで改良。ハイパーマニューバとEN回復キットを装備
ヴォルテックスにも。ハイパーマニューバとEN回復キットを装備
ワンセブンの運動力を7段階目まで改良、HP回復キットとリロードマガジン装備
ダンはカブセル怪獣を装備
ウルトラマンとウルトラセブンにHP回復キットとEN回復キットを装備
大作にハイパーマニューバとHP回復キットを装備

準備ができたら開始。タイトルの送り仮名がきににとどけになっていても気にするな。
この面はジャイアントロボのストーリーが展開される。
BF団に宇宙妖怪博士ゲルマが登場、ジャイアントロボを大作君から奪おうと陰謀を巡らせる。

3210 ACT1

大作君に誕生日プレゼントとしてプラモデルが送られてくる。
組み立ててみると大作君の等身大フィギュアだった。
しかも
それが敵ロボットで、ジャイアントロボのリモコンを奪って逃亡する

今アニメでリメイクしたら、高確率で美少女フィギュアにされそうだな……。

逃げる偽物を大作君と主人公コンビで追う。3ターンで強制終了するが、それまでに偽大作を倒せばクリアボーナスが増額される
倒すのは至極簡単。

1PP:大作が空を飛び、北へ4・東へ2に移動。エイジは大作初期配置北東のギガントと、ランはすぐ北東にいるギガントと適当に戦う。

2PP:大作が偽物を攻撃。大作のレベル43で撃破を確認。

まぁ撃破してもできなくても、シナリオ上では逃げられてしまうんだが
ジャイアントロボのコントロールを奪われたので、仕方なくロボは電源を切られる。
BF団はユニコーン支部にいう事をきかせるため、田所博士の研究所を襲う。

32203221 ACT2

気力はリセットで状態は引き継ぎ。
研究所を制圧するまで、敵増援1・ギガントが無限に沸く。だが勘違いするなかれ、稼ぎの獲物はギガントに非ず。
出撃する味方は
防衛隊・主人公コンビ、選択4枠。光太郎(BLACK)・ハヤタ(ウルトラマン)・ダン(ウルトラセブン)・郷(ジャック)を選ぶ。

1PP:郷は東にある工場へ。ハヤタとダンは西へ、カプセル怪獣を適当に召喚しておく。残りのメンバーは研究所へ向かう。ランは移動しながらダメージを回復させておく

2PP:郷は工場に入る。ダンはカプセル怪獣を出しながら南へ、カプセル怪獣とハヤタは研究所の北、マップ上方の空き地へ。
エイジは研究所北、残りのメンバーは南の敵へ向かい前進。

3PP郷はマットアロー1号に乗りハヤタ達の方へ。Sサイズ勢はギガントと交戦。ダンはカプセル怪獣を出し、怪獣はハヤタ達の方へ。

4PP:変身しながらギガントを倒しつつ前進。ENは惜しまず、一撃必殺を心がけるヴォルテックスは研究所北のギガントを倒したら南へ向かい、光太郎と合流。入れ替わりにヴェルヴェットは後の敵増援を迎え撃つため、研究所の北の森の中へ向かう。
4
EP:ガンガーが動き出す。反撃を惜しまなければ、ここらでギガントの全滅1回目が来る。

5PP:Sサイズ勢はギガントを倒しながら研究所入り口へ。ダンは気力が貯まっているのでセブンに変身、ガンガーをアイスラッガーでバラバラにする。

7PPここらへんで研究所を制圧できる敵増援2・操られたジャイアントロボとギガント味方増援1でワンセブン(+三郎)、レッドバロン、大作

ジャイアントロボは射程内に誰もいなければ大作を目指すので、射程内の味方ユニットは全て4マス以内から出ていく。
防衛隊は大作の近辺へ。
敵のギガントはヴェルベットで粉砕。
Lサイズ勢は敵の増援を迎え撃つための布陣を整える。
3222 目指す座標は、
マップ北西隅から東に5・南に1へミクラスを配置。その東へ2マスにアギラ。ミクラスの南に1・東に1にウルトラセブン。セブンの3マス南にハヤタ。ミクラスから3マス東へ離れた位置にウインダム、その北へ1・西へ1にマットアロー1号
ワンセブンはセブンの南東、4マス離れた位置へ。それがコントロール範囲に入る位置に三郎を配置。
詳しくは画像参照。

9PP:大作を追ってきたジャイアントロボを、防衛隊達で囲み、移動を封じる。

10PP:ここまでにLサイズの陣形を整える。
10
EP
敵増援3・ケルバーン3機にガンガー。また偽大作がマップ南東に現われ、大作君を狙う。
偽大作を倒すとイベントが進行するが、それまで敵大型は無限増援。よって
偽大作の攻撃は19ターン目まで防御し、受けるダメージはキタクラが回復能力で埋める

味方Lサイズ勢はボーナスタイム開始、EPの反撃も使い敵を落としまくる。ケルバーンが全滅するガンガーが倒されると次の敵増援が沸く。
弾薬やENが尽きた時の回復のため、防衛隊員を一人か二人、工場へ向かわせる。彼らは
戦闘機に乗って回復パーツを積み、輸送係として北西の戦場へ向かう要回復ユニットは一時的に南東へ離れ、敵から離れた所で回復キットを使ってもらうのだ。
無改良で戦闘力皆無のレッドバロンも、この輸送部隊に加わらせる。
3223_2 ウルトラマンとウルトラセブンはやがてENが尽きて変身が解除されるが、他のキャラでケルバーンなりガンガーなりを落としていると、すぐに気力105に達して変身できるようになる。復帰後はケルバーンでも適当に落としてまた気力を上げる。
ガンガーは主にウルトラ戦士の光線技で叩き落とし、カプセル怪獣やマットアローはケルバーン落としに専念気力150に達すれば、ワンセブンのミサイルでもガンガーが落ちるようになる。

その間にBLACKは変身を解除。光太郎を工場の入口前に移動させておくENが尽きていたら、EN回復キットで補充しておく。

19EP:ケルバーンとガンガーが1機ずつになったら反撃をストップ

20PP偽大作をこのターンで倒す敵増援4・ケルバーン、ガンガー、ギガント
ケルバーンとガンガーは無限増援と同じ所に出るので、Lサイズ勢で蹴散らす。
ギガントは工場前に出るので、光太郎がBLACKに変身。EPの反撃も含め、ライダーパンチを連打して全滅させる。

ジャイアントロボも取り戻してクリア。資金が200万を突破。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第31話 世紀王ブラックサン | トップページ | 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55765998

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第32話 心の声よ、君に届け:

« 特撮大戦 第31話 世紀王ブラックサン | トップページ | 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖 »