« 特撮大戦 第32話 心の声よ、君に届け | トップページ | 特撮大戦 第34話 ガイゼルの挑戦 »

2014年4月14日 (月)

特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖

仮面ライダーBLACKにおいて超強敵だった幹部、剣聖ビルゲニアの登場面。
ここまでに気力アップアイテム・ソウルタブを2個以上作っておかないと、ここで灼熱の苦行に励まねばならない
逆に準備さえできていれば、この面は仮面ライダー2人のレベルをドカ上げするためのイベントマップである

事前準備

仮面ライダーBLACKの性能4つをフル改良。
どうせいつかはやるのだから、資金稼ぎステージの直後であるここでやっておくべき。
装備はハイパーマニューバとソウルタブ

V3の性能も8段階目まで改良、ハイパーマニューバとソウルタブを装備

ランにブースターを2個装備

ハイパーマニューバの開発も行う

資金が110万まで減る
まぁゲームの中の金が減ろうが無くなろうが死ぬわけじゃない。
キャラは死ぬかもしれんが、使わないともっと死ぬので……。

開始するとビルゲニア復活。
なんかオリジナル組織の幹部・アプファロンがゴルゴムに出入りしているが、実はあまり深い意味は無い
こいつ三神官にいろいろと意見はしているが、原作と同じ流れになるようにしか行動していないからな。
デストロンやダークとパイプがあるんだから、ゴルゴムに紹介してやれば良さそうな物だが……内心、ここにはあんまり協力する気がなかったのかもしれない。

3310 ACT1

ゴルゴムの紋章が美術品に描かれているのを見た光太郎、美術館へ偵察に。
そこへ待ち受けていたビルゲニア。
こいつ、光太郎が来なかったら、ひっかかるまで毎日違う網を張り直してたんだろうか。
さすが三万年も寝てた人は気が長い

1PP西へ動いてソウルタブ使用
気力を120にする。

2PP:変身して発電所へ。
追ってきたサイ怪人をライダーパンチで倒す

倒すと敵増援・ビルゲニア
イベントでHPが半分になる上、こちらの攻撃はノーダメージ。
2ターン後に終了するので、チャージしてHPを回復しながら回避に徹する。

ビルゲニアの攻撃命中率は、てつをさんのレベル40・BLACKの運動力フル改良・ハイパーマニューバ装備で37%。
HPと耐久性も改良してあれば、攻撃が命中しても即死はしない
つまりやられる可能性は無いという事。
てつをさんのフル改良に攻略上の意味があった事が早くも証明された

3320 3321 ACT2

逃げた光太郎をおびき出すため、人が狂う剣で傷害事件を起こすビルゲニア。
原作にもあった、妖刀の話である。

状態は引き継ぎ
とにかく敵から離れるように、曲がり角をぐるぐる回って逃げる。

10PPに敵増援1・ビルゲニア
味方も増援1・主人公コンビと選択5枠
志郎と回復能力持ちユニットを選び、後は適当に出す。

光太郎は変身、味方増援出現地点の東にある三叉路へ。
その西隣へ志郎がソウルタブを使いながら移動、V3に変身。
回復能力持ちユニットをBLACKの南へ隣接させる。

33212pp ここにいればビルゲニアが東へ固まるので、3体のビルゲニアが全滅するまでダブルライダーキックを打ち続ける
ビルゲニアにはシールド防御の能力(一定確率で被ダメージを半減する)があるが、防がれても3発、直撃すれば2発で倒す事ができる

敵からの攻撃は防御し、受けるダメージは回復能力持ちユニットで回復。BLACKが攻撃を受ける確率は前ACTの通りだし、防御していれば受けるダメージは20以下。
ビルゲニアは気力が上がるまで2マス以上離れた場所への間接攻撃ができない。
この位置関係だと、ビルゲニアからの攻撃は1発しか受けのだ。
回復能力持ちユニットがいれば倒される事は無い

やはりてつをさんのフル改良は大正解であった

こうしてビルゲニア達をダブルライダーキックでまとめて粉砕。
クリア時、BLACKのレベルが53、V3が54になった。

……しかしクリア後に気づいたが、V3よりライダーマンのレベルを上げた方が有効だったような(V3の方が強いため、レベルが遅れても強敵を倒して追いつきやすい)。
まぁこの程度は誤差のうちである。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第32話 心の声よ、君に届け | トップページ | 特撮大戦 第34話 ガイゼルの挑戦 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55777761

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第33話 よみがえる剣聖:

« 特撮大戦 第32話 心の声よ、君に届け | トップページ | 特撮大戦 第34話 ガイゼルの挑戦 »