« 特撮大戦 第42話 創生王の最期 | トップページ | 特撮大戦 第44話 再会 »

2014年4月26日 (土)

特撮大戦 第43話 デスパーシティ崩壊

イナズマンFの決着面
デスパー軍団の本拠地潜入から始まり、幹部達との戦い、最後には首領との決着までしっかりと描かれる。
ゴルゴムの最期が本当に悲しくなるが、そもそも戦いとは虚しい物なのだと思って己を無理矢理慰めろ。

事前準備

イナズマンFにソウルタブとHP回復キットを装備。
ライジンゴーにブースター2個装備

荒井にEN回復キットとリロードマガジン装備
アニーにリロードマガジンとソウルアフェクター
宇宙刑事の格闘と必殺技を9段階目まで改良し、HP回復キットとEN回復キットを装備する

FBIからデスパーシティの情報が届く。
五郎と荒井だけで潜入
仮面ライダーあたりから一人ぐらい連れて行こうと思ってくれれば良い物を……。

潜入直後、あっさり捕まる二人
牢屋に入れられたけどすぐ逃亡。
奥に入るためとはいえ全く抵抗しないで捕まる二人もナニだが、スーパーヒーローを入れた牢屋に怪人クラスの見張りを置こうとしないデスパー軍団も相当アレだ。

4310 4311 ACT1

囚われた人々がいるであろう工場へ向かう二人。
ウデスパー兄弟に加え、幹部怪人のサデスパーも現われ行く手を阻む。

味方二人のうち一人でも倒されたらゲームオーバーなので、ぼうっとしているとぴんぴんしているイナズマンFの横で荒井が倒されて悲しい事になる。
よって荒井を守りながら戦う必要があるのだ。

1PP:五郎は西の三叉路に移動し、ソウルタブを使用。
荒井はその場でショットガンを撃つ。

2PP:五郎はイナズマンFに変身し、ライジンゴーを呼び出す。
荒井はその北へ移動。

3PP:イナズマンFと荒井をライジンゴーへ乗せ、西へ飛ぶ。

4312 4313 陣取るのは西の森の中
地形効果を得られる上、森の中では移動力が鈍る。
よって荒井が集中攻撃を受けて倒される心配が無くなる。

そこで戦闘員と戦いながら、サデスパーを待ち受け、射程に入り次第必殺技で倒す
サデスパーもデスパー軍団の怪人らしく、最大射程1の直接攻撃オンリー戦士。
このゲームにおいて、移動に手間取っているうちに間接攻撃を受けて爆発するのはデスパー軍団のお家芸となっている。

その場で戦っているとウデスパー兄弟も近づいてくるので、これらも射程に入ったら即攻撃
気力が高まっているので、超力稲妻落しで十分倒す事ができる

怪人3体を倒したら工場へ近づき、敵増援1(工場に入るまで無限に出る)を潰しつつ20ターン目にクリア。

4320 4321 ACT2

イナズマンFに本拠地へ侵入されたガイゼル総統、こうなったら日本を沈めると言い出す。
なぜイナズマンの相手は日本を沈めたがるのか……
そんな事を言っていた総統が、全土を征服するのは諦めたとか言ってるが、それなら最初からどこかの離島でも征服しておけば良かったんじゃないのか。
まぁ妥協の結果沈める事にしたんだから仕方ないのか。
もっと妥協して国外逃亡してくれても良いのだが

荒井さんは無事に妻子を救出。
彼の家族には顔グラあり。
だが倒したはずのサデスパーが登場、再び戦闘へ。
なぜかウデスパー兄弟も生きていたぞ。
不思議。

1PP:気力はリセット、他は引き継ぎ。
まず五郎は工場へ。

2PP味方増援1・主人公コンビと選択5人
宇宙刑事とアニー、回復能力目当てにキタクラを出す。
皆で北にある道路へ移動。
五郎はハイパーマニューバとユシマダイオードを装備してから合流を目指して東へ。

4322 3PP:ソウルアフェクターで皆の気力を上げてから攻勢。
真っ先にウデスパー兄弟を倒す
一発で倒せるかどうか不安ならば、ヴェルヴェットのMAP武器で弱らせてから攻撃すると確実に倒せて楽。

4PP以降、近寄ってきたサデスパーを倒したら戦闘員を殲滅するだけ。
全滅させる前にイナズマンFのHP・ENの回復と研究所の解放はやっておく

次のACTに備えて、イナズマンFは全く戦わせなくてもいい。
変身を解除して一服させといてもOK。

4330 ACT3

ついに決着の時がきた。ガイゼル総統とイナズマンFのタイマン。
なぜ他の味方と一緒に戦わないのかはわからないが、ここまで来たらそういう事を考えるべきではない。
気力を含む状態は引き継ぎ。

ガイゼル総統はSサイズ屈指の能力を誇り、正面から戦うとはっきりいって勝ち目は薄い
分身と逆転チェストがあるので勝てないわけではないが、単なる運ゲーになる。

だが、実は総統の最大射程は1
戦闘員から幹部怪人に至るまで、なぜか皆近接戦野郎ばかりだと思ったら、実は総統のポリシーだったようだ
超能力者やロボット戦士の彼らがなぜここまで近接戦に命をかけているのかは謎。
仕込み杖で猛然と殴りかかってバズーカ以上の破壊力を叩きだせるのは、超能力が関与しているからかもしれないが……。

4331 杖で殴打(超能力)を食らわないため、念力キックを退き打ちし続ける
総統のレベルは高いし周囲は森なので命中率はあまり高くならないが、根気よく(離れながら)撃ち続ければ、ENが切れる前には倒せる。
相手のHPが減ったらゼーバーイナズマンフラッシュで一気にとどめ。

ついにガイゼル総統は倒れた。
また一つ、悪の野望は潰えたのだ。
これでデスパー軍団は終了。
イナズマンのストーリーも終了。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第42話 創生王の最期 | トップページ | 特撮大戦 第44話 再会 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55877252

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第43話 デスパーシティ崩壊:

« 特撮大戦 第42話 創生王の最期 | トップページ | 特撮大戦 第44話 再会 »