« 6~10話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第12話 EATER »

2014年3月17日 (月)

特撮大戦 第11話 兄弟の絆

キカイダー兄弟とレッドバロンの主人公兄弟、二組の兄弟が主役となる面
ついにキカイダー01が仲間になる
ここまでは長いチュートリアルだったと言ってもさほど間違いではあるまい。

事前準備

60万を超えた資金で、キカイダーのEN・運動力・耐久性・格闘・電磁エンドを4段階目まで改良し、HP回復キットを装備させる
また博士が増えてブースターが開発できるようになったので着手
非消耗品は2~4個あればだいたいOK。
スーパーマニューバはいまいち効果が低い(運動力+5)のでノータッチで。

また防衛隊員にリロードマガジンを装備

シナリオ開始。
キカイダーのダーク首領プロフェッサーギルと、レッドバロンの鉄面党党首デビラー博士が同級生で顔馴染みになっている

相手の連絡先もわかっていたようだし、裏には裏のネットワークがあるのだろう。

私立極道高校みたいな悪の組織関係者育成機関とかあるんじゃないだろうな
まぁそんな物があっても何一つ不思議じゃないぐらい、この世界には世界征服を企む組織が乱立しているんだが

B11_1 B11_2 ACT1

ステージ開始後、レッドバロンの主人公・紅健の兄が鉄面党により誘拐され、巨大ロボット飛竜も強奪される
同作品の主人公チームSSIのメンバー・松原真理がダーク戦闘員に襲われる所から戦闘開始。

1PP真理は移動後に射程2の鞭を使える(というより、武器はそれしかない)。
敵戦闘員から2マス目に離れながらこれで戦う。

2EPマップ北東にある工場付近に、防衛隊が味方増援1で出てくる

3PP防衛隊はすぐ南東にある森に駆け込み、地形効果を利用しながら戦う

4PP工場と研究所の中間らへんに、味方増援2でキカイダーが駆けつける
さっそく味方と合流させたいところだが、ここは西に動いておく。
というのもすぐに訪れる危機に備えたいからだ。
また敵増援1・戦闘員も出る。

4EP敵増援2でハカイダー登場
途端にキカイダーは気力激減、しかもハカイダーはキカイダーを狙って動く。
今後もハカイダーが出る度にこの理不尽な危機が訪れてくれやがる

相手のHPを減らしたら帰ってくれるとかの救済措置があってもいいと思うんだが……

5PP:ついに登場、味方増援3で待望の人造人間・キカイダー01!
しかもいきなり気力が最高無改良だが十分に強い。
ハカイダーには光明寺博士の脳が使われており、博士の命が盾にとられているのだが、そんな事ぐらいで01の戦意を挫く事はできないのだ
さすが完璧な良心回路を持っているだけはある。
漫画版じゃそもそも持ってないんだっけ?
まぁ些細な事を気にするのは男らしくない。

01はイベントで変身(チェンジ)、キカイダーの側に降り立つ。
キカイダーと01は西へ移動し、ハカイダーとの距離を6マス以上あける
防衛隊は工場の入り口側へ向かうが、グレイサイキングの移動を妨げないように道はあけておく。
真理は側にいる戦闘員と適当に戦う。

5EP施設に陣取っていたダークの戦闘ロボが動き出すが、目標はキカイダー。
眼前の防衛隊は道を塞がなければ無視して離れてくれる

真理は反撃を繰り返し、周囲の戦闘員を片付ける。

6PPレッドバロンが味方増援4で出現
同時に敵増援3の巨大ロボ・トロイホースも近くに出る。
トロイホースの最大射程は2なので、レッドバロンは3マス離れる。
トロイホースには真理を隣接させる。

キカイダー01は付近の敵を倒す。
側に寄ってきていればブラッドエンドでグリーンカイメンでも爆破しておけばOK。
このゲームのグリーンカイメンは移動後に使える武器がないのに最大射程が3と半端で、のこのことこちらの側へ来ては何もせずに立ち止まり、出会い頭の必殺技一発で爆発して消える事が多い
話のわかる奴だ。

防衛隊は、一人は工場を制圧。
他は西へ向かう。

6EP真理がトロイホースに攻撃されるが、相手の命中率は低い。
どうもこのゲーム、LサイズユニットSサイズユニットの攻撃には、命中率に下方修正が入るようになっているらしい。
ただし受けるダメージは2桁のHPに4桁のダメージが炸裂する世界なので、防御(被ダメージ半減)は何の意味も無い。
素直に回避を選んでおく。
それでも事故で命中し即死する事はあるが、この時点では真理が倒されてもゲームオーバーにならないので問題ない

7PPやっとハカイダーが帰りやがるので、キカイダーが戦線復帰できる。
01と共に周囲の敵を駆逐する。

キカイダー兄弟が敵を倒してから、気力の上がったレッドバロンが敵の射程外から間接攻撃でトロイホースを撃つ。

後は消化試合。
トロイホースはレッドバロンが適当に攻撃を撃っていれば倒せる
この面をクリアする条件に施設の開放が絡んでおり、未開放施設があるうちは敵を全滅させる度に、敵増援4で戦闘員が沸く
つまりここにも無限増援があるのだが……
味方は少ない、敵は硬いで稼ぐには不向き
今回はクリアボーナスが減額されないうちにクリアする事にしているので、10ターン目までしか戦わない。
結局、3回ほどしか増援を出さなかった。

ちょっと物足りないが仕方なくクリア。

クリア後のデモで紅健がレッドバロンで戦い抜く事を亡き者とされた兄に誓う。
が、
今回通る予定のルートではレッドバロンが必須のステージが無いので、この時点で2軍落ちさせる事を決める
レッドバロンの改良にかける金を浮かせれば、そのぶんクリアが楽になるからだ

(C)BANPRESTO2001

|

« 6~10話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第12話 EATER »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55410167

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第11話 兄弟の絆:

« 6~10話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第12話 EATER »