« 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 | トップページ | 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 »

2014年3月25日 (火)

特撮大戦 第18話 五つの星が集う時

戦隊シリーズからの唯一の参加、ゴレンジャーが登場
なんかかつてはスーパー戦隊シリーズに含めるかどうかの基準が曖昧だった時期もあったようだが、近年は普通に勘定されているようで何より。
それなのにこのゲームでの扱いは結構難があるが、せっかく参戦したのだから初登場面ぐらいは彼らの活躍を目に焼き付けよう。

事前準備

ゴレンジャー以外は強制出撃のエイジとランしか出せない
とりあえずヴォルテックスとヴェルヴェットに回復アイテムでも持たせておく。
それさえも使う必要はおそらく無いので、正直、前の面のままほったらかしで十分なのだが。

機関車仮面がアミーゴに水を飲みに来る
原作再現である。
次にエイジとランがデートで映画を見に行ったりしている
若者らしい、微笑ましいお付き合いである。

ゲームシステム解説:R1ボタンを押しながら○ボタンを押す事で、メッセージの高速スキップができる。

とくに関係は無い話だが、自分は初めてリア充という言葉を耳にした時、次元獣とか不思議獣とかの怪人の一種かと割と本気で思った
ヒーローに倒されて死なねぇかな。

あと途中にある選択肢はどうでもいいです。
どんな選択肢だったかもよく覚えていません。

1810 ACT1

戦闘マップになっても、敵は機関車仮面がぽつんといるのみ
しかも彼はエイジとランを無視し、北へ進んでしまう。
他にする事も無いのでこちらも北へ進む。

2PP:機関車仮面がエイジとランに気づき、黒十字軍のブラックリストに二人の名前がある事にも気づき、彼がゴレンジャーの基地を探している事を教えてくれた後で、戦闘員が沸いてくる

しかし最初はあえて敵を倒さない。
北には進むものの、接敵してもじっと防御。

これ以降も敵を倒さずじっと防御。

4PP味方増援、ついに登場ゴレンジャー
敵も増援で戦闘員を呼び出し、本格的に戦闘が始まる。

ここからエイジも戦闘員を倒し始める
EPに反撃していれば、1ターンで周囲は更地になるだろう。
これでゴレンジャー達の気力も上がる。

ゴレンジャー達も周囲の戦闘員を片付ける。
この時、3×3マスの中に5人ともいるように、誰か一人は中央のマスにいるように配置する
それがゴレンジャーの必殺技を使う条件だからだ。
機関車仮面も攻撃してくるが、黒十字軍の怪人達は妙に攻撃力が低い者が多く、防御さえしておけば致命傷を受けない。

戦闘員を一掃したら、必殺技にしてマップ武器にして五人の合体技、ゴレンジャーストームを叩き込めば、機関車仮面は一撃で吹っ飛ぶ
五人仲良くレベルも上がってめでたくクリア。

箸休め的な簡単ステージであり、この面はゴレンジャーの顔見世イベント程度に考えていいだろう。

C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 | トップページ | 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55514649

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第18話 五つの星が集う時:

« 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 | トップページ | 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 »