« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 人造人間 »

2014年3月 9日 (日)

特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン

事前準備

施設制圧要員が3人欲しいので、レベルの低い防衛隊員2人とキタクラにリロードマガジンを装備。

ついに宇宙刑事が仲間になる。
最初の一人は当然ギャバンから
このゲームはここまでは長いオープニングだったと考えても良い。

開始後、戦闘前のデモで本郷を今回の戦いに参加させるか選択
ダブルライダーのサイクロン号を強化改造しているので、それを続行すると今回の戦いに参戦できないとの事。

ぶっちゃけサイクロン号を強化する必要は全く無いので、改造はやめて参戦してもらう事にする。
このゲームのバイクは、乗るのに1行動必要になるし、移動力は上がるがENか弾薬を消費する武器しかないし、強化しようと思ったら資金が必要だし、ついつい放置してしまうせいで中盤以降は乗った方が弱くなるしで、あまり便利ではないのだ。

ステージ開始。

マクーが街で暴れてるので皆でやっつけるぞという素晴らしくわかりやすい展開。

B7_1 B7_2 ACT1

1PP:開始直後、全メンバーはとにもかくにもスタート地点から離れる
というのもそこら一帯が1EPにマクー空間になるからだ
何も知らないファーストプレイユーザーの部隊は開始直後に無力化され半壊確定となり、理不尽な苦行に励む事となる。

システム解説:イベントや宇宙刑事系の怪人の特殊能力により、マクー空間・幻夢界・不思議時空といった異空間がマップ上に出現する事がある。
これらの中では適応能力を持たないユニットは行動不可能になる
適応をもつのは敵味方の宇宙刑事系ユニット。
これら異空間が発生するのは敵に宇宙刑事系ユニットがいる面なので、囚われた味方ユニットが無力化されて敵に一方的にサンドバッグにされるという最高のクソゲー状態になる事もしばしば。
一定のターン数が経過するとこれら異空間は消滅するので、それまで生き残る事を祈るしかない。
一応、これらの空間を一定範囲消せるアイテム(消耗品)もある。
ただし行動不能になったユニットが使う事は当然できない。
宇宙刑事にもたせて救助してもらうべきか。

まず隼人が北上してクラッシャー(マクーの戦闘員)を撃破。
その南隣に防衛隊員を一人つける。
本郷は東に4・南に1へ移動、戦闘員を攻撃。
その南隣にキタクラが移動。
五郎・エイジ・ラン・残りの隊員が西へ。

1EP:初期配置の交差点を中心に、その周囲4マスがマクー空間になる。
さらにシャコモンスターが敵増援1で出現

2PP:隼 人は東へ進み、戦闘員を撃破。
同行する隊員はそれに続く。
本郷はシャコモンスターの南へ3・東に1へ。
キタクラはその南隣へ動き、必要なら本郷のHPを回復する。
西側の隊員は発電所へ向かい、エイジは発電所入口の西に2へ。
ランはマクー空間西端から西に2へ、五郎はそのさらに西へ2に動く。

2EP 敵増援2・戦闘員
戦闘員には反撃で応戦。

3PP味方増援1・宇宙刑事ギャバン、ついに登場
蒸着ムービーは必見。

まずは防衛隊員で研究所と発電所を制圧。
エイジは発電所の北側へ回る。
ランと五郎はその場で戦闘員と戦う。
隼人は東へ1、南に3へ動き、戦闘員撃破。
本郷は南へ1、東に4へ動き、キタクラはその東隣へ。
シャコモンスターは気力103以上になるとマクー空間を側に発生させるので、宇宙刑事以外は倒す時まで敵の射程内で立ち止まってはいけないのだ
ギャバンは北へ2、東に3へ動かし、スパイラルキックでダブルマンを攻撃。

3EP:戦闘員には反撃。

4PP:五郎とランはその場で戦闘員と戦い続ける。
味方の気力を上げるため、倒せる奴から優先的に狙う。
気力が貯まったので隼人は変身、シャコモンスターの北へ2に動き、ライダーパンチで撃破(気力114以下なら一旦北東へ逃げ、次のターンに撃破となる所)。
本郷とキタクラは北上。
他のユニットは北東にある工場を目指す。

5PP:ようやくマクー空間消滅。
皆で工場を目指す。
ランと五郎は西の戦闘員と戦い、倒しながら工場へ向かう。

この面の勝利条件には施設の制圧が含まれており、 それを満たすまでは敵を全滅させる度に敵増援3が来る(ただし制圧した施設の前には出ない)。
つまり資金の無限稼ぎが可能
クリアボーナスが減額されるのは21ターン目以降なので、20ターン目まで敵増援で稼ぐ事にする。
ついでに研究所でリロードマガジンLも開発しておく。
この面の増援は敵全滅の直後に未制圧の施設前へ沸くので、味方を工場前に集めながら倒し続ける。
戦闘員が3人ずつ出るだけなので、エイジ・本郷・隼人・五郎・烈は気力が貯まったら変身を解除しても充分倒せる
増援は東端から潰す(行動順番の関係)ようにし、防衛隊員は惜しみなく機関銃で一撃必殺(弾がきれたらリロードマガジンで補充)。
EPの反撃も利用すれば、11ターン目あたりからPP・EPあわせて3回ぐらい全滅させられるだろう。
1回で4860の資金が稼げるので、970014000ほどが毎ターン転がりこんでくる

工場を制圧すると、後は敵を全滅させるだけ。
20
ターン目EPに反撃を利用してクリア。

貯まった資金でさっそくギャバンを強化。
格闘とギャバンダイナミックを3段階目まで改良。
資金は39万以上残った。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 人造人間 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55303960

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン:

« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 人造人間 »