« 特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン | トップページ | 特撮大戦 第9話 地獄からの使者 »

2014年3月11日 (火)

特撮大戦 第8話 人造人間

この面で仲間になるのはキカイダー
人造人間はTV版では「じんぞうにんげん」であり、このゲームでもそうタイトルコールされるが、漫画版では「ロボット」とルビがふられる事もしばしば。

事前準備 

主力となるヒーロー達にHP回復キットやEN回復キットを装備。
これらは“念のため”であり、使う必要に迫られる事はほぼ無い 

開始すると、戦闘マップが始まるまでプロフェッサーギルの顔色悪いツラを何度も拝む事になる。

おかげでストーリーが頭に入らないかもしれないが、困らされている光明寺博士がキカイダー=ジローの生みの親であり大切な人だという事がわかれば、後はなんとかなる。

B8_1 ACT1

その光明寺博士を助けるため、ジローが参上!
戦え、人造人間キカイダー!

1PP:参上はしたがキカイダーにはなれない。
気力を貯めようと敵に挑むと、即敗北する。

ようするに強制敗北イベントだ

どうしようもないので適当に挑んで倒され、話を進める 

B8_2 ACT2 

いろいろあって敵基地から脱出を試みるジロー。
だが敵組織ダークの魔手が迫る。
戦え、人造人間キカイダー!

1PPどう戦っても2PPに強制敗北終了となる
つまり強制敗北イベントだ

どうしようも無いので即ターンを終了させ、さっさと話を進める。

コントローラーを投げてもゲームは投げるんじゃない。

B8_3 B8_4

ACT3 

行き倒れたジローを敵の追手が狙う。
そこへ現れたのがエイジとランの二人
ダークの戦闘部隊との戦いが始まる。
ようやくまともに戦えるステージが来た

このステージは敵と川を挟んで向かい合っているので、地形適応を利用して戦うと有利になる
北西に工場もあるので、アイテム生産もやっておく。 

1PPエイジは北へ2・東へ1に、ランは北へ2に動く。

2PPエイジは北へ2に動き、接するアンドロイドマン(ダークの戦闘員)のどちらかを攻撃。
ランはエイジの南隣へ。

ダーク系の敵はHPが多く、通常攻撃の一撃ではほぼ倒せない
だがHP以外はたいした事が無いので、恐れるほどでもない。

3PPエイジは北の戦闘員を撃破。
ランはエイジの北隣へ。

3EPグレイサイキングから攻撃されるが、防御すれば平気。
水中なら、グレイサイキングからの攻撃は地形適応のせいで弱体化する

4PPランは西に1動く。
エイジは変身、北へ1動き、ランの居た場所へ。
そこからグレイサイキングをヴォルブレイドで攻撃。
地形適応の関係で、自分はいつも通りの攻撃力を発揮し、敵からの攻撃は弱体化させられる

システム解説各ユニットと武器には地形適応がAEの5段階で設定されており、攻撃力と防御力に影響する。
Aだと数値が120%(2割増し)になりBCDと下がるにつれて1008060%と数値が減衰する。そしてE0%、攻撃不可能となる
大概のユニットは高い水中適応を持たないよって水場の中で敵から攻撃を受ければ敵からのダメージを減らせる事が多い。
だが水場にいると、そのキャラも水の適応に影響され、敵への攻撃力が減る……のだが、直接攻撃武器(格闘系の武器)で攻撃する時は「敵のいる場所へ入り込んでいる」と判断され、敵のいる場所の地形適応で計算される。
よって水中から陸上の敵へ直接攻撃武器で攻撃すると、いつも通り陸地で戦っている時と同じダメージを与えられるようだ。
要約すると自分は水中・敵は陸上でなぐり合えば、一方的に得するという事になる。
なおこのゲームのダメージが終盤で異常に跳ね上がる(Lサイズユニットなど、9999のカンストダメージを出せて当然になる)事を「何かバグでもかんでいるのではないか」と疑う方もおられるようだが、ダメージ算出のさいに、武器の攻撃力・ユニットの攻撃力・地形適応2種・気力の5項目を全て乗算で掛け合わせているため、基本数値が大きくなる終盤では一撃必殺が飛び交うようになるのも当然なのだ。 

5EPグレイサイキングに恐れず反撃。
どうせたいしたダメージは受けない

5PPグレイサイキング撃破

B8_5 B8_6

ACT4

救出されたジローが本郷猛に修理される。
ジロー復活、ダークの戦闘部隊相手に変身(チェインジ)して戦闘開始!
ようやく彼の雄姿がちゃんと拝める

エイジとランは出撃不可。
彼らはさっき戦ったのでお休みなのかと思うが、なぜか五郎も選べない
このゲームではキカイダーとイナズマンはなぜか表裏一体のごとく扱われており、片方のストーリーにはもう片方が参加できない事が多かったりする
漫画版では共演した事もあるのにな……。

とりあえず本郷・隼人・烈、後の一人は回復能力があって移動力も高いキタクラを選んでおく。
敵はキカイダーを追いかけてくるので、誘導はし易い。
グレイサイキングを水中に入れないようにすれば苦戦する要素は無い

というわけで全員で川の中へ。
恐れる事なく水中でなぐり合い、気力が貯まったら変身。
敵戦闘員のHPが高いといっても、さすがに変身後の中級必殺技で殴ればサクサク倒せる。
グレイサイキングも水中からの電磁エンドで粉砕。

この面は細かい動かし方を気にする必要は全く無かった。
6ターンで終了。
消耗アイテムも各6個ずつ作れたので、今後はこれを使っては補充していく。

クリア後にルート分岐。
セリフを選ぶ事で次の面が変わる。
ジローの光明寺博士捜索を手伝うか否か
どっちも大して難しい面ではないが、今回は「博士の事はジローさんに任せましょう」を選ぶ。

これにより次の面はジローが出撃しない。
よって彼の改良をする必要は無いので後回しにできる

どうせその次の面ではやらねばいかんのだが。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン | トップページ | 特撮大戦 第9話 地獄からの使者 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55334179

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第8話 人造人間:

« 特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン | トップページ | 特撮大戦 第9話 地獄からの使者 »