« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »

2014年3月20日 (木)

特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦

この面に進む事で、1号ライダーと2号ライダーが強化される。たいしたメリットではないが、ついでに二人のサイクロンもバージョンアップする。

 この面に進まなかった場合、とばして次の面が始まる。資金と経験値を1面ぶん得られないし、ダブルライダーも強化されない。
その代わりとなるメリットは特に無い。強いていえば旧1号と旧2号を最後まで使える事だけだ。何も得をしないだけの選択分岐は今後もちょくちょく出てくる。このゲームの主題歌は「君は閃光/THUNDERBOLT」だが、さしずめ仕様は「君に電光」といった所か

事前準備

ダブルライダーの性能を4~5段階目まで改良。キカイダー01も、EN・運動力・耐久性・格闘・ブラストエンドを4段階目まで改良。キカイダーのサイドマシーンにブースターを2個装備。
白川博士が追加されてハイパーマニューバSが開発できるようになったのでしておく。運動力を15上げてくれるこのアイテムは、一部のステージでとても役に立つ。

ステージ開始後、ヒーロー達がわざと目立つように集団訓練を行い、ショッカーをおびき寄せる。
その後は一芝居うち、ダブルライダーがわざと失神してみせて敵に誘拐される。
もしここへ来たのが新人類帝国だったら仮面バンバラーとかに強化改造されていたのだろうか。なんだか弱体化してそうな名前だが

 

1410 1411

ACT1

このステージは強制出撃ユニットだけで戦うが、みんなイベントで自動的に変身してくれる。戦闘自体は楽な方だ。一つのイベントを除けば。

 

1PPギャバンとヴォルテックスは東へ。イナズマンとヴェルベットは北へ。
1EP反撃時、ENや弾薬を消費してもいいので、敵を一撃で倒す事を心がける。

 

2PP味方増援1・キカイダー嫌な予感がするとおり、その場からあまり動かさない。ギャバンはドルギランで東へ、イナズマンはライジンゴーを呼び出して乗り込む。ヴェルベットは北西の敵へ近寄って戦う。
2EP味方増援2・キカイダー01。ENを使ってでも反撃で敵を倒し続ければ、ここで初期配置の敵は全滅するこれでクリアボーナスが増額される

 

敵を全滅させるか、3ターン目に入ると、敵増援1・ゲバコンドルと戦闘員が出てくる。

 

3PPキカイダーはサイドマシーンを呼び出す。当然、これは逃げる準備だ。ギャバンとイナズマンはマップ中央の山の北と南に配置。敵増援を待ち伏せる。

 
4PPついに登場、味方増援3・ダブルライダー。だが敵増援2・怪人と戦闘員も出てくる。怪人を優先的に、必殺技で仕留めていく。
4EP調子も乗ってきた所で敵増援3・ハカイダー登場。またキカイダーがザコになり下がる。

 

これ以降、キカイダーはサイドマシーンでひたすら逃げ回る。マシーンが破壊されそうになったら乗り捨ててもいい。
ダブルライダーは最初操作不能だが、すぐに使えるようになる。
すぐ南にある森にとびこんで隣接し、近づく怪人をダブルライダーキックで葬りさる。
他のヒーローは近くにわいた怪人を必殺技で倒す。7EPにハカイダーが帰るまでには、他の敵は全滅している。
またキカイダーのレベルが遅れてしまった……。

クリア後、ハイパーマニューバの開発も終わっているのでさっそく生産に取り掛かっておく

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55451629

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦:

« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »