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2014年3月20日 (木)

特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦

この面に進む事で、1号ライダーと2号ライダーが強化される
たいしたメリットではないが、ついでに二人のサイクロンもバージョンアップする。

この面に進まなかった場合、とばして次の面が始まる。
資金と経験値を1面ぶん得られないし、ダブルライダーも強化されない
その代わりとなるメリットは特に無い
強いていえば旧1号と旧2号を最後まで使える事だけだ。
何も得をしないだけの選択分岐は今後もちょくちょく出てくる。

このゲームの主題歌は「君は閃光/THUNDERBOLT」だが、さしずめ仕様は「君に電光」といった所か。

事前準備

ダブルライダーの性能を4~5段階目まで改良。
キカイダー01も、EN・運動力・耐久性・格闘・ブラストエンドを4段階目まで改良。
キカイダーのサイドマシーンにブースターを2個装備

白川博士が追加されてハイパーマニューバSが開発できるようになったのでしておく。
運動力を15上げてくれるこのアイテムは、一部のステージでとても役に立つ

ステージ開始後、ヒーロー達がわざと目立つように集団訓練を行い、ショッカーをおびき寄せる。
その後は一芝居うち、ダブルライダーがわざと失神してみせて敵に誘拐される。
もしここへ来たのが新人類帝国だったら仮面バンバラーとかに強化改造されていたのだろうか
なんだか弱体化してそうな名前だが。

B14_1 B14_2 ACT1

このステージは強制出撃ユニットだけで戦うが、みんなイベントで自動的に変身してくれる。
戦闘自体は楽な方だ。
一つのイベントを除けば

1PP:ギャバンとヴォルテックスは東へ。
イナズマンとヴェルベットは北へ。

1EP:反撃時、ENや弾薬を消費してもいいので、敵を一撃で倒す事を心がける

2PP味方増援1・キカイダー
嫌な予感がするとおり、その場からあまり動かさない。
ギャバンはドルギランで東へ、イナズマンはライジンゴーを呼び出して乗り込む。
ヴェルベットは北西の敵へ近寄って戦う。

2EP味方増援2・キカイダー01
ENを使ってでも反撃で敵を倒し続ければ、ここで初期配置の敵は全滅する
これでクリアボーナスが増額される

敵を全滅させるか、3ターン目に入ると、敵増援1・ゲバコンドルと戦闘員が出てくる。

3PP:キカイダーはサイドマシーンを呼び出す。
当然、これは逃げる準備だ
ギャバンとイナズマンはマップ中央の山の北と南に配置。
敵増援を待ち伏せる。

4PP:ついに登場、味方増援3・ダブルライダー
だが敵増援2・怪人と戦闘員も出てくる。
怪人を優先的に、必殺技で仕留めていく。

4EP:調子も乗ってきた所で敵増援3・ハカイダー登場
またキカイダーがザコになり下がる。

これ以降、キカイダーはサイドマシーンでひたすら逃げ回る
マシーンが破壊されそうになったら乗り捨ててもいい。

ダブルライダーは最初操作不能だが、すぐに使えるようになる。
すぐ南にある森にとびこんで隣接し、近づく怪人をダブルライダーキックで葬りさる
他のヒーローは近くにわいた怪人を必殺技で倒す。
7EPにハカイダーが帰るまでには、他の敵は全滅している。

またキカイダーのレベルが遅れてしまった……

クリア後、ハイパーマニューバの開発も終わっているのでさっそく生産に取り掛かっておく。

(C)BANPRESTO2001

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