« 特撮大戦 15~20話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 »

2014年3月31日 (月)

特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3!

タイトル通り、仮面ライダーV3が仲間になる面
ショッカー壊滅とデストロンとしての復活を分けずに一括りにしてしまったのは、
制作側はV3を仮面ライダーの後番組ではなく続き物の次作と認識していたという事だろうか。
まぁ
昭和1期で客演が無かったのってアマゾンだけだしな……当時の視聴者にはそういう意識があったのかもしれない。

 

事前準備

 

宇宙刑事の武器を5段回目まで改良。
仮面ライダー2号・ヴェルテックス・ヴェルヴェットには長丁場になるので、EN回復キットやHP回復キットを装備させておく。
ハイパーマニューバも開発しておく。

 

シナリオ開始。アンチショッカー同盟の方々が接触してくる。
当然、ショッカーも黙って滅ぼされてはくれず、接触……というか妨害してくる。

 

2110 2111 ACT1

いきなり怪人が目の前にいるが、先ずは気力を上げる。
ガニコウモルは2EPまで動かないので、こちらは近くの森に陣取り、近寄ってきた戦闘員を倒していく。
2
PP、隼人は西から来る戦闘員の移動先で戦闘。
エイジは東から来る戦闘員を倒してから西へ。
ガニコウモルの攻撃は防御で耐え、ランが回復して凌ぐ攻勢は変身してから。
5
PPには気力も充分。ヴォルブレイドダークエッジでガニコウモルを撃破。
残った戦闘員を掃討すれば、67ターン目にはクリアできる。

 

21202121 ACT2

アンチショッカー同盟の協力者として、本郷も帰国、古巣に合流した。
ついにショッカーとの決戦である。
ACT1から状態はリセットされるが、最初から変身して戦ってくれる。

 

ステージ開始後、ダブルライダーは北上。ヴォルテックスは東へ、ヴェルヴェットは西へ
2PP
にヴォルテックスはヴォルカノンハウリングで偽ライダーを1体撃破。
ダブルライダーは戦いながら北上、研究所入口の近くで敵を迎え撃つ。
ヴェルヴェットもアイテムや自己回復を使いながら戦えば、自分に迫る偽ライダーを倒せる。

 

2122

ヴォルテックスかヴェルヴェットは、近くにいる戦闘員をわざと一人倒さずに残し、最後にその戦闘員をPPで倒すようにする。

敵を全滅させると敵増援1研究所の入口付近に出現するからだ

増援を率いるヒルカメレオンはショッカー最後の幹部怪人で結構な高性能。
よって
出現直後にダブルライダーキックで倒してしまう
二人のレベルも40まで上がり、自軍最強の双璧となる。

後は残された戦闘員を反撃で倒してしまえば、めでたくクリア(ゲルショッカー最後の戦士として戦わされる戦闘員の胸中やいかに……)

 

2130

ACT3

 

首領は滅びず……次なる組織・デストロンを率いて蘇った。

それにより家族を奪われた青年・風見志郎は、止める本郷や隼人をふりきり、たった一人で戦いを挑む。

ステージが始まると一人でいきなり敵に囲まれている。

強制敗北イベントなので、諦めてハサミジャガーに突っ込もう

一撃で倒され、次のステージへと続く。

 

2140 2141 ACT4

 

デストロンの罠から志郎に助けられたダブルライダーは、自分たちの代わりに致命傷を負った志郎に改造手術を施す。
手術が終わった直後、デストロンの追撃の手が襲いかかってきた。

 

もしデストロンがその場に残した改造用の資材が安物とジャンク品ばかりだったらV3って4つの能力と26の弱点を持つ改造人間になってたりしたんだろうか。
そもそも致命傷を負ってなかったら、非改造人間の強化スーツライダーになってかもしれんのだなあ……。

 

1PP:腰砕けな妄想はおいといて、ダブルライダーは変身した状態からスタート。とりあえず北の建物沿いで待機。
3PPになるまでカメバズーカは無敵なので、今は無理に近寄らない。
2PP
味方増援1主人公コンビに加え、8人も出せる今回は宇宙刑事やアニー、あと回復能力持ちのユニットをセレクト。
初期配置付近で東西に散り、敵を待ち受ける。
3PP
味方増援2・ついに登場、仮面ライダーV3! さらに敵増援1・ハサミジャガーも近くに現われる。

 

さっそく因縁の対決といきたい所だが、V3は性能:改良型であり、この面では運動力も耐久性も初期値でしかないハサミジャガーの攻撃をまともに喰らえばすぐに倒されてしまうのだ。

 

だがご安心、スタッフもそこらへんは理解しており、対処法を2つも用意してくれているこのゲームにしては恐ろしく優しい話だ。

 

一つ目:敗北条件は本郷か隼人が倒される事なので、V3はやられても構わない。

 

論外。

 

2142 二つ目:もろに水場の側なので、水中に飛びこんで地形適応を利用しよう。

 

迷わずこちらを選ぶ南に1・西に1へ進めば、ハサミジャガーは陸地から威力の減衰した攻撃を必死に仕掛けてくる。防御していればダメージは20以下、3~4発は耐えられる。
その間に群がってくる戦闘員を殴り倒していれば、じきに気力が貯まって必殺技が使えるようになる。
運動力も無改良なので、
命中率の高い反転キックを選ぶ武器の攻撃力は成長するタイプなので威力は充分、ハサミジャガーを撃破。見事に初陣を勝利で飾る事ができる

 

その間に、カメバズーカも宇宙刑事の必殺技で一刀両断にしておく誘爆能力を持っているので最後っ屁を食らうが、回復能力持ちが側にいれば何の問題にもならない。

 

残った戦闘員ごときに負けるはずもなく、無事にクリア。

 

本郷と隼人は外国でのデストロンの活動を追うため、V3に任せてしばらく日本を離れる。無茶上がりしたレベルもダブルライダーキックもしばしのお別れ。
だが案ずるなかれ、
仮面ライダーV3が穴をしっかり埋めてくれるさっそく性能を5段階改良。
まぁこの後2面ほど、V3の出番は無いのだが。

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 15~20話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55582714

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3!:

« 特撮大戦 15~20話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 »