« 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 | トップページ | 特撮大戦 第5話 少年とロボ »

2014年3月 2日 (日)

特撮大戦 第4話 もう一人の仮面ライダー

事前準備

ランにHP回復キットを装備。ランのレベルを底上げしておく良い機会だが、被ダメージが増えるので安全装置として。

第4話開始。このゲームの評価点の一つ、仮面ライダー2号加入話。
原作では現場の事故をフォローするため急遽登場した2号ライダーだが、
その誕生と出会いのエピソードをゲームオリジナル展開で作り上げている
このレベルが最後まで続けば、このゲームの
世間的な評価は全く違う物になっていただろうに

41

ACT1

目の前にいきなり怪人サソリ男、戦闘員の数も少ない。このステージ最大の難関がこの面
北西に研究所や工場があるので、アイテムをひととおり生産しとくといい。消費回復アイテムはそれぞれ6~8個ほど常備しておけば余裕が出る。
生産は工場に入らなくてもできるので、1PPからいきなり行える。

1PPエイジは東へ動き、北の戦闘員を攻撃。本郷はエイジの西に隣接、ランは本郷の西に隣接。

1EPエイジは反撃で戦闘員達を倒す。ランは防御あるのみ。

2PPエイジはサソリ男の東隣へ移動、戦闘員を攻撃。本郷はエイジの東隣へ。ランは本郷の北隣へ移動し、自分のHPを回復する。

2EPエイジは反撃で戦闘員を全滅させる。サソリ男からの攻撃は防御。

3PP以降本郷はサソリ男の西隣へ移動、敵基地へ入る。これによりクリアボーナスが増額される。
エイジは気力が上がっているはずなので変身。以降、ヴォルテックスはサソリ男をヴォルカノン・ハウリングで攻撃。
クリティカルすれば1発、そうでなければ2発で倒せるだろう。ダメージはランで回復する。
この面は4ターン目からクリアボーナスが減額されるが、
安定して3ターンでクリアするのは難しいので、無理に満額を狙う必要はない。

420421

ACT2

敵が戦闘員ばかり、気力はACT1から引き継ぎ、HPは回復している楽勝なので、ランを戦わせて経験値を稼ぐ。
工場でのアイテム生産も、まだ十分でなければ片手間にやっておく。

本郷は北東の敵基地へ。前を塞ぐ戦闘員は倒しながら進む。 途中で敵増援1あり……ただし出るのは戦闘員ばかり。
この面も本郷の敵基地侵入でクリアボーナスが増える。

ランは東側へ動きながら、迫ってくる戦闘員と戦うこの面の敵はランを狙ってくるので交戦しやすい。
地形効果を活かすため、森の端からは出ない方がいい。東へ動くのはより早めに多くの敵と戦うためだ。

エイジはランから少し離れた所で適当にしておく
エイジとランは、この面クリア時の位置がACT3の初期配置になる。
基地の南にいると敵の誘導がし難くなるので、そちらには近づかない方がいい。

430 431

ACT3

敵基地から2号ライダーを救出し、ついに仲間に。
開始と同時に
「本郷の気力がアップした」と表示されるが、これは「気力を変身可能な値へ変更しました」という意味なので、文面に騙されない仕様に早く馴れるべき。

1PP1号ライダーは基地の入口から西へ3マス、2号は東へ3マスに移動。エイジとランは待機しておく。

1EP戦闘員にひたすら反撃。気力を上げる。

2PP基地東西の戦闘員は全滅しているだろう。ダブルライダーは基地の南へ移動、隣接しあう。

3PP位置取りが悪くなければ、サソリ男がダブルライダーの側まで北上しているはず。ダブルライダーにはコマンドに「合体技」という項目が増えているので、この状態なら「ダブルライダーキック」が使える。

ゲームシステム解説一部のユニットは、複数のユニットが指定範囲内に集合していれば合体技を使える
合体技を使うために必要な気力は、参加ユニット全てが満たす必要がある。ENも全てのユニットが消費する。さらに参加ユニット全てが行動可能でなければならず、
技の使用後は全てのユニットが行動済になる
しかし合体技は攻撃力が高い上、MAP武器として複数の敵を同時に攻撃できる。しかも
経験値は参加ユニット全てに与えられる

「ダブルライダーキック」は仮面ライダーが使用可能で、別のライダーが隣接(両者気力115以上)していれば使える。
これでサソリ男を攻撃すれば
一撃で粉砕し、経験値が2人に入る。威力面でも育成面でも今後大いに役立つので、今後の主力武器である。
サソリ男撃破後は、残りの戦闘員を蹴散らせばクリア。
今回のプレイでは、エイジのレベルが10、ランが6、本郷11、隼人9で突破。次のステージへ

(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 | トップページ | 特撮大戦 第5話 少年とロボ »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55203980

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第4話 もう一人の仮面ライダー:

« 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 | トップページ | 特撮大戦 第5話 少年とロボ »