« 特撮大戦:プレイするにあたって | トップページ | 特撮大戦 第1話 歪められた命 »

2014年2月24日 (月)

システム解説:強化タイプ

撮大戦2001。ゲーム開始前の説明。

このゲームには様々なヒーローが登場するが、知っておくべき事として、彼らはサイズで2種強化タイプで4種に分けられる。

サイズは巨大ユニットのLサイズ、等身大ユニットのSサイズ
各武器はどちらを対象とした物か指定されており、自軍ユニットにはどちらか片方しか使えない者が多い。よって基本的には敵と同じサイズのユニットで戦う事になる。
大まかには、ウルトラ兄弟・怪獣・巨大ロボ・航空機がLサイズユニットで、他はSサイズだと思っていればいい。

 強化タイプは、武器と性能の強化が有料か無料かに分かれる
レベルアップ時、各キャラの基本パラメータ(直接攻撃・間接攻撃・命中・回避・技量)は自動的に上昇する
それとは別に武器の攻撃力ユニット性能という物がある。
武器の攻撃力はそのまんま、各武器の攻撃力で説明の必要は無い。どの武器も15段階までの改造が可能。1段階ごとにどれだけ攻撃力が上がるかは数種のパターンがあり、武器ごとに定められている。
ユニット性能とは、HP(ヒットポイント)・EN(エネルギー)・運動力・耐久性の4つの事である。これらは15段階、または上限値までの強化が可能。
HP
の説明は不要であろう。最大は9999だが、これにひっかかるのは一部の敵だけなので、自軍はみな最大まで強化が可能だ(Sサイズユニットなどは2~3桁)。そこまで必要なユニットは無いが。
EN
RPGでいうMPのような物であり、強力な武器にはENを消費して使用する物が多い。よって継戦能力に直結してくる。最大は255
運動力は命中率・回避率の両方に関わるものだ。これを低いままにしておくと、後半、敵に攻撃が当たらず、敵の攻撃はかわせないという事になる。このゲーム最重要パラメータの一つ。
耐久性とは、そのユニットの防御力である。最大は2550。ただしこの値にひっかかるのはLサイズユニットだけだ(Sサイズユニットの耐久性は2桁なので、絶対にここまで届かない)。このゲームは攻撃力のインフレが激しいので、終盤、この最大値があっても致命傷を受けるケースがあり、それが難易度を上げる一因になっている。

 これらに関する強化タイプは以下のとおり。

1 武器:成長 性能:成長

武器はユニットのレベルが5の倍数になる毎に1段階上昇
性能はレベルが1~2上がる毎に、決められた値だけ上昇
ユニット強化に金がかからない最強タイプ逆にレベルアップしないと強化が遅れるので序盤は辛い……なんて事はない。どうせ序盤は金が無いので有料ユニットも弱いし、敵もまだ弱いのだ。後述する「戦車育成」でレベルの無茶上げが可能なので、開き直ったプレイをすれば、中盤以降、敵を右から左になぎたおすバランスブレイカーになる。
主な該当キャラはバイオ系オリジナル主人公・イナズマン・ウルトラ兄弟どれも自軍の中核を支えられる猛者どもだ。
ベル=ヘレン(シャリバン)・アニー(シャイダー)・アギラとミクラス(ウルトラセブンのカプセル怪獣)も該当する。
ここで酷い罠もあるがルート分岐で避けられるので絶対そうすべき。
なお、敵ユニットは全てこのタイプ。敵軍組織の総資金なんて設定されてないから仕方ねぇな。

 2 武器:成長 性能:改良

武器はユニットのレベルが5の倍数になる毎に1段階上昇
性能は各値個別に、資金を費やして上昇
改造人間がこのタイプで、必要な能力を手頃な資金である程度確保しやすいので使い易い。てっとり早くENを強化すれば、とりあえず使い物になる。
主な該当キャラは仮面ライダー達能力的にも優秀なので、終始頼っていく事になる。

 3 武器:改良 性能:成長

武器は各武器個別に、資金を費やして上昇
性能はレベルが1~2上がる毎に、決められた値だけ上昇
人間が強化武装を装備して戦うキャラクターがこのタイプ。資金には限りがあるので、必要な武器を1~3個程度選別して改良していく事になる。弱くは無いのだが、レベルが上がるまではENがきれやすい。
主な該当キャラはメタル系主人公・宇宙刑事・ゴレンジャーただし変身前はタイプ1である(武装してないので)。そのため、変身後の「格闘」を強化していないと、変身したら通常攻撃が弱くなるという変な現象を起こす事ができる。
なお、ウルトラマン達の脇役や、通称「自衛隊」と呼ばれるオリジナルキャラ達に、防衛軍の隊員が多数いる。彼らもこの強化タイプだ。まぁほとんど使わない・育てないという事になるだろうが……。

 4 武器:改良 性能:改良

武器は各武器個別に、資金を費やして上昇
性能も各値個別に、資金を費やして上昇

自軍最高のステキ軍団。このゲームがボロクソに言われる要因の一つ。金をかけないと中盤以降全く使い物にならないが、彼らにも当然のように強制出撃ステージがあり、資金を使い切った後でセーブした勇者を灼熱の苦行に励ませてくれる
彼らの長所として、時々大金をかければ一気に強力なユニットになるという記述を見るが、そんな金が貯まる頃にはタイプ1のユニットが無料で最強になっている。
本当の長所とは
レベルアップが遅れていても、必要最低限の戦闘力を確保できる事だ。このタイプには強制出撃の機会に迫られる物も多いので、この強化タイプである事が地味に助けになったりする。
主な該当キャラはメタル系主人公のヒロイン・キカイダー兄弟・巨大ロボット達巨大ロボット達は出撃機会そのものが片手の指で数えられるぐらいしかないので、中盤以降、自分の2~3倍のレベルの敵軍団と戦う事になる。彼らのための資金をいかに確保できるかが、このゲームの鍵の一つだ。
各ヒーローのバイク・宇宙刑事の戦艦・ゴレンジャーや防衛隊の戦闘機や戦車も該当する。プレイスタイル次第で、戦車の改良はゲームバランスを深刻に左右する。他はまぁどうでもいい。

 5 武器:強化なし 性能:強化なし

武器はユニットのレベルが5の倍数になる毎に1段階上昇するはずが、バグで全く上昇していない
性能はレベルが1~2上がる毎に、決められた値だけ上昇するはずが、バグで全く上昇していない

M78星雲からやってきた謎の生き物。終盤に入り戦闘が激化しているというのに、初期能力で味方に加わる。多分使い物にならない。試そうと思わないので試してない。
主な唯一の該当キャラはゾフィー

 上で少し触れた「戦車育成」について説明もしておく。

このゲームは、戦闘で得られる経験値に、敵と味方とのレベル差で補正が入る自分よりレベルの低い敵を倒しても得られる経験値が減らされてしまうのだが、逆に敵の方が高レベルだと、貰える経験値が増えるのだ。
さて、このゲームの乗り物には、複数人が乗れる物がある。その場合、パイロットは一人、他は同乗者という形になり、戦闘において能力が参照されるのはパイロットのみである。この状態で敵を倒し、経験値を得ると、
パイロットのレベルを基準に得られる経験値が決められる
その経験値を、同乗者達も同じだけ得られる―同乗者のレベルとは無関係に、だ。
よって
レベルの低いパイロットに操縦させ、レベルの高いキャラクターを同乗させて敵を倒せば、高いレベルのキャラクターが多くの経験値を得てさらなる高レベルへアップできる
オリジナル防衛軍が乗る事のできる89式戦車は、4人まで同乗者を乗せる事ができる。戦車に資金を費やして強化し、レベルの低い防衛隊員を乗せ、レベルアップさせたいヒーロー達を同乗させて戦わせれば、中盤前から簡単に高レベルへ達する事が可能だ。敵のレベルがやっと20に達するあたりでレベル40以上のキャラを、敵レベル40前後のあたりでカンスト99レベルのキャラを作る事も可能である(ちなみにラスボスはレベル80程度)。
こんな技があれば楽勝のヌルゲーと言われそうな物だが、サイズ差による戦闘の制限や強制出撃による出撃キャラ制限により、難易度の評価を覆すには至っていない。

他にもいろいろ説明したいシステムもあるが、長くなりすぎるので後回し。次回以降は本編を攻略していく。自分が考える、最も楽なルートで進めるつもりである。

|

« 特撮大戦:プレイするにあたって | トップページ | 特撮大戦 第1話 歪められた命 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

松友先生、はじめまして。

何の気なしにドラクエサイトを廻っていたら辿り着いたものです。
ドラクエプレイ日記を拝見させていただきましたが、いや、もう、すんげー面白いです。

ドラクエだけじゃなく、メインのゲームブックも、サイレントナイト翔も、作品への愛情が文章の端々にビンビン感じるコンテンツばかりだと感じました。

俄然、ゲームブックへの興味も湧いております。
まずは、魔人竜に触れてみようかと思います。

更新が楽しみな素敵なサイトに出会えて嬉しいです。

投稿: IK | 2014年2月25日 (火) 12時19分

はじめまして、いらっしゃいませ。お誉めに預かり恐悦至極。
ドラクエのプレイ日記は3まででしたな。
ここらで4を始めればよかったのかもしれませんが、少々血迷ってドマイナーゲーを始めてしまいましたわい。
我ながら呆れたもんですが、ともかく今後ともどうぞよろしく。

投稿: 松友健 | 2014年2月25日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55122970

この記事へのトラックバック一覧です: システム解説:強化タイプ:

« 特撮大戦:プレイするにあたって | トップページ | 特撮大戦 第1話 歪められた命 »