« 1話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 »

2014年2月28日 (金)

特撮大戦 第2話 ショッカーの陰謀

事前準備

1号ライダーの性能を、HPEN・運動力・耐久性、全4項目を1段階ずつ改良しておく
仮面ライダーは高命中・高回避型なので長所たる運動力を重点的に伸ばしたくなるが、怪人クラスの敵の攻撃は安定して避けきれるものではないので、HPと耐久性(防御力)もある程度確保しておかねばならない。

またHP回復キットが生産可能なので、生産しておく。
このゲームは消費式の回復アイテムが非常に重要だ。

万遍なく行う改良や消費アイテムの確保など、システムの酷似した同社の代表作「スーパーロボット大戦」をなまじ知っているとつい怠ってしまうが、見た目似ているのに重要点が異なる点がある種の罠だ。
注意。

 第2話開始。
モロボシダンがまだ出ていないのに、ウルトラ警備隊が登場。仲間になる

B2_1 ACT1

左右を敵戦闘員に挟まれているが、何も考えなくていい
ソガはポインターの東側に降り、フルハシは西側の戦闘員を撃つ。

EPで反撃してれば終了。
弾数は気にしても仕方ないので気にするな。

ゲームシステム解説ENは面クリアすると最大まで回復するが、弾薬は補充されない
回復アイテムや回復施設に頼らねばならない。

220 221ACT2

事件の黒幕であるコウモリ男と、主人公達との戦い。
ザコの数が少ないので、気力を上げて必殺技でゴリ押す事ができない。

ゲームシステム解説気力はこのゲーム最重要ステータスの一つ
通常、ステージ開始時は100から始まり、敵と交戦する事で徐々に上昇、最大150まで上げる事ができる。
変身や必殺技はこの数値が一定以上無いと使えない
その上、攻撃力と防御力の基本値に影響する
その式は気力の現在値を100分の1にして乗算……気力150だと100時の1.5倍の攻撃力・防御力になる。
当然、
与ダメージ・被ダメージはそれ以上の劇的な変化を見せる
気力100だと通常攻撃で1ダメージしか与えられない敵怪人を気力150のライダーキック100ダメージで即死させる、なんていうのはこのゲームにおいて基本中の基本

1PP:敵のターゲットは本郷。
本郷とエイジは北上して戦闘員を攻撃。
ランは北西へ向かい、本郷の後に続く。

1EP:本郷は敵に反撃を繰り返す。

2PP:エイジは戦闘員をもう一人倒す。
本郷はさらに北上。
ランはそれに続く。

2EP:戦闘員は反撃で倒して良いが、コウモリ男の攻撃は回避or防御を選んで耐える

3PP:本郷とエイジは変身。
1号ライダーはコウモリ男に隣接したまま待機。
ランは1号ライダーに隣接、ダメージを受けていれば回復させる。
ヴォルテックスはコウモリ男から2マス目の位置へ移動。

4EP以降:1 号ライダーは回避に徹する。
防御の方が確実に凌げるが、コウモリ男の武器は気力低下の効果があるので喰らいたくないからである。
コウモリ男1号ライダー への命中率は80%ほど、回避を選べば40%にまで下がる。
避けそこねて受けたダメージをランが回復すれば、かなりのターン耐えられるだろう。

確率を信用しないなら、防御を選んで被ダメージを軽減ランで回復、にしても良い。

その間にヴォルテックスが攻撃をかける。
4PP以降、ヴォルテックスはヴォルカノンで攻撃
コウモリ男の最大射程は1なので、2マス目から攻撃すれば反撃されない
3発当てれば倒せる。

ゲームシステム解説武器の中には命中した相手の気力を下げる物がある
低下値は1~3であり、武器ごとに決まっている。
バリア等でダメージを0に抑えても、気力低下は効果を発揮する。
強力な武器が使えなくなったりして地味に邪魔。
だが逆にこちらが使おうとしても、大火力で一気に叩く方が有効な事がほとんどなので、有益な場面は滅多にない。

コウモリ男を倒す敵増援1(ハチ女と戦闘員)が北西に来る
こちらは北東の広い場所へ移動して迎え撃つ。
敵はランを狙って移動するので、その進路を他の二人で塞いでしまわないように。

戦闘の戦闘員の移動先の隣にランを置き、EPに反撃→PPに攻撃すれば、戦闘員を一人はランで倒せる。
残りの戦闘員は他の二人で倒し、気力を上げる。

ハチ女は気力が上がり次第、必殺技で倒せる。

もしランが攻撃される状況が発生しても、防御さえ選べば即死はしない
今回はコウモリ男からの被弾が少なく、1号ライダーの気力が十分に貯まったので、ライダーキックで仕留めておいた。

ステージをクリアすると、防衛軍に主人公達の存在が非公認で認められる。
個人で戦うヒーローと軍所属のヒーローが混在する以上、これが落としどころになるのも当然か。

(C)BANPRESTO2001

|

« 1話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 »

特撮大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/55178137

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第2話 ショッカーの陰謀:

« 1話加入ユニット | トップページ | 特撮大戦 第3話 恐怖の新人類 »