« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 2日 (月)

区切り

みなさんお久しぶりです。

前回の更新からまたまた間があいてしまいましたが、まぁ特に何も無かったので仕方がない。

 

昨日、内輪でやってたTRPGのキャンペーンシナリオが終了しました。

じゃあ次のキャンペーンでもやろか、とりあえずお前らどんなキャラで遊びたい?とメンバーに聞いてみた所、3人中3人が後衛タイプ希望でした。

ああ、ダメだこれは。

むろんTRPGはGMが調整すればどんなパーティにでも対応可能だが、明らかに無駄で大きい苦労はしたくねー。

あるいはいっそ完全に好き勝手にやらせて、さっさと全滅でもさせちまうか。そのためだけにシナリオ作るのも面倒なんで、街のすぐ外にある巨大ダンジョンでダイヤモンドナイトの武具を集めて杖とってこい、みたいな話にするか。

これならば、全滅したら「同じ酒場にいた第2パーティ」という設定の次パーティを全く同じシナリオに放り込めばいいだけだからな。

ヘタにストーリー志向にすると、全く同じシナリオに全く別のパーティを放り込むのが不自然になってしまうので困る。

 

PCA「お、お前は俺の仇敵!」

敵「ククク、今日こそケリをつけてやるぞ」

~運悪く全滅~

全く別のパーティで再挑戦

PCA´「お、お前は討ち死した前のパーティの戦士の仇敵!」

敵「ククク、昨日こそケリをつけてやったぞ」

PCB´「そうか……まぁ俺達には全く関係ないが……」

 

まぁシナリオ変えればいいだけなんだが、手抜きを「しちゃいけない」になると、する気はなくてもなんとなく嫌な気分になるから困る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »