« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

飛び出せ!GWだ!

世間は長期休暇の今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
旅行には絶好の機会ですので、観光地でお楽しみの方も多かろうと思います。

自分?
どこにも出かけてねーよ。何が飛び出せだよ。
銭がねーからな。

と、これが毎年の事なのですが
「遠くへ行く事ができないなら、近くへ出かければいいんじゃないの?」
と考え付いたので、昼なり夜なりに食べ歩きしております。
というわけで、以下にこの3日で出かけた店などを。

4271_2大阪の名所の一つ、
新世界。

串カツとか呑み屋が群雄割拠してる地だ。

中には連日、行列ができる店なんかもあり、
この八重勝もこの界隈ではメジャーな店の一つ。

自分が訪ねた時も列ができていたが、
そんなに待たず、今この新世界とコラボしているキン肉マンのテーマソングが
流れるのを聴いているうちに入る事ができた。

「キン肉マン旋風」なんてまるで覚えておらんかったわい。
旧アニメ最終章のテーマソングだったらしいから、仕方がないが。

ともかく店内に案内され、カウンター席に座る。
つーか全席?カウンターなんだが。

4273で、肝心の串カツだ。

なるほど、衣がサクサクしていてとても良い触感である。

初めてで勝手がわからなかったせいで、出された串をいきなり
掴んで、熱い串で指を火傷してしまったが。

皆、気をつけよう。
串が冷めるまで、ちょっとだけ待った方がいいぞ。

酒など頼みながら、目についたメニューをとりあえず頼む。
メニューによって値段が違うのだが、はて、どうやって清算
するのだろう?
と思っていた所、串の長さが異なる事に気づく。

そうか、これで見分けるのか。
まぁこれも知っている人にとっては常識なのであろうが。

脂っこい物だし、自分はさほど大食でも無いので、適当に腹八分目まで食って店を出た。
串カツの好きな人は、一度新世界に来ると2~3件はハシゴするものらしいが、
自分はそこまでマニアでもないのでこの日は帰宅。

4281さて、次は趣向を変えて人里から離れた地。

生駒山の中、キャンプ場の近くにあるレストランだ。

「おじいさんの古時計」という名のこの店、
何年か前、ちょっとした私用でこの側を通った時、
偶然見つけた店である。

それ以来、ごくごくたまに行くようになった店で、
この連休中も良い機会なので行ってみた。

店の前が駐車場になっているので、
車か単車で来るのがお勧めである。
というか、それ以外で来るのは正直しんどそうだ。
物凄いタフガイなら、自転車で来れなくもないが……
素直に文明の利器を使うのが賢明だと思われる。

都会の喧騒を離れ、山中でせせらぎを聴きながら落ち着いて昼食を取るのも、
なかなか悪くない物である。

4282今回頼んだのはオムレツの定食である。

こうして改めて写真で見ると、かなり素朴で簡素に見える。

まぁ実際、ゴテゴテした感は全くない、
本当に飾り気の無いメニューだ。

味の方も見た目通り、強烈な主張など全くない、
気づいたら全部食ってたという事になりそうな
すんなりと喉を通る物である。

まぁ静かで涼しい山の中なのに、出てくる食事が
東南アジアの激辛料理とかだったら、
それは大きなミスマッチだとしか思えないのだが。

他のメニューも、サンドイッチとかスパゲティとか、身構えずに安心して食べられる物ばかりだ。
なんとなくたまに思い出し、なんとなく行ってしまう、そんな店である。

今年のGWはなんと中の三日も休みにしてもらえた(まぁ良いか悪いか判断しかねる事ではあるが)。
さて、明日からもどこかしら飯屋に行きたいものだが、どこへ行ったものかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »