« 忍者戦士 | トップページ | 霧の墓2 »

2013年3月24日 (日)

霧の墓

新作ゲームブックを購入。
ソードワールド2.0のサプリメント「ミストグレイブ」だ。
目下プレイ中。

懐かしいのう。
このシリーズの1作目のリプレイをやったりしたのう。
今読み返すと、版権的に真っ黒けじゃのう。
商品内のイラストをこれでもかと貼りまくってエンディングまでやっておるのう。
グループSNEの人に怒鳴り込まれたら、翌日には消しておかねばならんのう。
そのうえ、あのゲームのリプレイ2シリーズほど、同じぐらい真っ黒な感想ページ書いておるのう。

真面目な話、あの後、SNEの人が「商品紹介はともかく、あんまドギツいネタバレはやめてね」と(自分あてではなく、HPやブログを持っている人達全般に対して)書いていたのを見て「まーそりゃそうだ」と自粛するようにしたわけだが。

それはともかく、ミストグレイブである。
1~6人までのプレイに対応、とあるので、今回は1キャラでやってみようとしているわけだが。
いやー、厳しいね。
1キャラだと勝率の低い博打が延々と続きそうだ。
まともにクリアを狙うなら、2キャラでやらないとしんどいかな。
一応、最初のボスキャラまで1キャラで進む戦法は一つ見つけたので、参考までに。

1:種族はナイトメア、能力値は割り振り式で。器用度と敏捷度を18、筋力を15にセット。
2:技能はファイター2・エンハンサー1・スカウト1。練技はマッスルベアー。
3:ドレイクに化ける。
4:装備はヘビーメイス・アラミドコート・バックラー、冒険者セットと松明と携帯食、救命草を買い込んで所持金を0にする。
5:ゲーム開始。
6:あちこち調べながら進む。目的地が目前に迫っても、周囲の探索を続ける。
7:じきに罠にかかるかイカに見つかって死ぬだろ。
8:蘇生。筋力が18になり、飛行能力も生えるはずだ。
9:目的地に入ってボス戦。

ここまでやれば、カニ相手には安定して避ける・当てるができるはずだ。練技も使えば事故死する前に多分勝てるだろう。

ただ、これで次のイベントが始まっても、次のボスには勝てなかった。
となるとこの戦法は間違いという事になるか。
しかしどうすりゃええんじゃろか。
1キャラは運に自信のある奴以外やるな!という事なんじゃろか。
難しいのう。難しいのう。

|

« 忍者戦士 | トップページ | 霧の墓2 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

ソードワールドは2.0になってから手を引いてしまったので松友先生の言葉ではありませんが、自分が徐々に離れていっている実感。

でも創土社の魔獸王国の秘剣を購入してプレー。一番普通と言ってましたが、本当にそんな感じですね。

やらず嫌いをしないで、改めて2.0に踏み込みましょうか、俺。

投稿: かずお | 2013年3月25日 (月) 23時59分

おおう、難しい話ですな。
TRPGに関して、踏み込むかどうかは「遊ぶ人がいて機会があれば」としか言えませんからな。
いや、今はオンラインセッションてのがあるから、機会は作る気になればできるのか。
しかし自分はオンラインでTRPGをやった事が無いので、人に勧める事ができませぬ。

魔獣王国の秘剣は、旧版から安定してクリアできるのでやり易いのが良いところ。
新版はさらに遊び易くなっておりますな。

投稿: 松友健 | 2013年3月26日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/50928838

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の墓:

« 忍者戦士 | トップページ | 霧の墓2 »