« 霧の墓 | トップページ | TRPG動画 »

2013年3月27日 (水)

霧の墓2

数日前、ソロでは分の悪い運ゲーになりそうだと思ったミストグレイブ。
実際、一度ゲームオーバーになったので、ルール部分や(ちょっとズルいが)各イベントに目を通し、なんとか安定して進められる方法は無いかと探してみた。

そして一つ、考えた方法がある。
ただし自分が勘違いしていて、本当はできないかもしれん。
もしできるとしても、相当に頭の悪い方法だと思う。

まー自分の間違いくさいが、一応。

○ミッションを請けた後、やめたくなったら破棄できる。 

○ミッションを破棄しても、別に罰は無い。 

○破棄したミッションを請け直す(やり直す)のは自由。 

○ミッションの中には、前金が貰える物がある。最序盤からある。

あー、つまり……前金を貰えるミッションを請けたらその場で破棄、前金を懐に放り込んでから再受注してはまた破棄、また前金を懐に~を繰り返せば、短時間・低リスクでかなりの金を増殖させる事ができるんじゃねーのか。
これを悪用して、まずアイテム類を質と数の両方を入念に準備すれば、ソロでも序盤をかなり安全に進められるんじゃねーのか。

やっぱり自分は何か勘違いしてるんじゃねーのか。

なお、最初のボスの蟹を撃破した後、次のミッションイベントは3つの中からランダムに一つ始まる。
ここでゲームオーバーになったので詰まっていたのだが、このミッション、途中で諦めて破棄しても、次の目的地だけは知る事ができる。そして目的地では……

○人間ルート
 ここで受注できるミッションには、アイテム購入所の場所を知る事ができる物と、前金が貰える物の両方がある。
 

○鳥人間ルート
 ここで受注できるミッションには、前金が貰える物がある。アイテムはこの場で買える。さらに金さえ出せば安全に宿泊する事もできる。
 

○半漁人ルート
 このルートだけ、ここに来るまでのミッションを破棄すると、ここに来てもミッションを請けられない。よってこの卑怯極まる作戦は使えない。

前金をタダでもらいまくる勘違いくさい作戦を決行すれば、3ルート中2ルートはかなりの確率で突破できそうだ。
半漁人は外れか……しょせんは魚類だな。深海で旧支配者でも崇めてろって事だ。

しかしこんなアホな事してたら、普通に考えて依頼主は殺しにかかるだろうよ。
イラストでは全NPC中一番に可愛いビシャナさんも、青筋を山ほど浮かせながら両手もちの鈍器でこっちの側頭部を殴打するんじゃねーか?
GM担当者がいたら、こんなナメたプレイは間違いなく許さんだろうな……。

だがもしこれが、制作側がソロプレイ用に用意した抜け道なら、割と本気で度胆を抜かれる話だ……。

(他力本願で申し訳ないが、もし自分が何か間違っていた場合、ご指摘くだされば嬉しく思います)

|

« 霧の墓 | トップページ | TRPG動画 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

私の裁定があっている自信はございませんが、
依頼破棄=失敗として取り扱いました(よっぽどのことがなければ再受注可能)

(R)の依頼は何回でも受けれますが連続受注は出来ず。『他で何かしらクリアするまで』再受注できません
前金?懐に入れることは可能にはしました。
何かしらの依頼を生きて成功させれば、良しとしました

依頼主の信用?むしろラスボスは依頼主の刺客じゃね?

投稿: 学校専門GM | 2014年1月25日 (土) 00時48分

ご意見ありがとうざいます。
ラスボスとなると、ゴーストシップやドルギラスは半漁人姫やビシャナさんが飼っていたのですね。
そう言われたらなんとなくそんな気がするような気のせいなような。

投稿: 松友健 | 2014年1月27日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/50967093

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の墓2:

« 霧の墓 | トップページ | TRPG動画 »