« イメージと実態 | トップページ | FF »

2012年9月 9日 (日)

キャンペーン終了

身内で遊んでいるTRPGのキャンペーンに幕を下ろす事にした。
ほぼ1年プレイしたはずだが、話数を勘定してみると全6話しかやってねぇ。
月1回未満しか集まれなかった事になるな……貧乏暇無しとはよく言ったものよ。
次回はまた初期レベルからキャンペーンを始める事にする。

そんなわけで、今、頭の中で次の案を考えているわけだが。
こういう時にはいろいろとどうでもいい事――主にゲームの仕様ゆえの不自然な点に思いが行くもんだ。

いや、水中行動能力を持つ種族だけでパーティ組んで、海中遺跡のサルベージ路線で行こうか……などと没案当然のバカ話が仲間内で出たりしたもんで(無論、出したのは俺)。
選択可能種族が2ケタあるゲームで2種からしか選べませんはねーわな。

で、そんな案を出すと「そういえば水圧に関するルールが無いな。このゲームは息が続く限りどこまでも深く潜れる事になる」などと考える。
もちろん、制作サイドとしては、そんな使う機会の無さすぎるルールを整備するために社員を働かせるのは給料が勿体ないので作っていないだけの話だ。

たぶん同じ理由で作られていないルール

・一地域内における生物の生息可能数
 大概のゲームでは、モンスターは無尽蔵に湧いてくる。魔王の軍が四天王だか六団長だかに総勢数万~十数万率いられていても、魔界の穀倉地帯がどれほどの生産量を誇っているのか設定されてある作品は多分無い。
 まー魔物の本拠地になるような土地なら、米・麦・芋の類も絶大な繁殖力を誇る植物系モンスターなのかもしれんし。
 確か「Aという種の生物がBという生物を食べて暮らしている場合、Bの総重量はAの総重量以上必要になる」とかいう法則があったと思うが……巨人・恐竜・ドラゴンetcが暮らすファンタジー世界でそんな話はあてはまらんわな。
 ワードナさんのダンジョンも、魔界トウモロコシの超繁殖力に支えられているという事で解決。地下10階のファイヤードラゴンが餓死する事など無い。アミュレットの真の魔力は魔界農協と取引するための印鑑なのかもしれん。

・通貨のレート
 国ごとに通貨の単位が変わるゲーム、ほとんど無いだろう。異世界に行っても同じ通貨で買い物ができる例なら多々あるだろうが。
 これは「実際には行く先々で両替してもらっているが、その描写を省いている」という事でまぁOKだろう。
 そもそも中世ファンタジーをモデルにしている世界なら、通貨に使っている金属の価値とその重量でレートが決まってくるはずなので、厳密にプレイするならゴールドもギルもガメルも廃止。所持金欄は「金250g・銀300g・銅500g」と表記すべき。
 というか、その世界の言葉で「金目の貴金属」を訳せばゴールドとかギルとかになるのかもしれん。だから爆弾岩を叩き潰してもゴールドが手に入るのだ。あの時に入手するゴールドは金貨ではなく、爆弾岩の体内にあった鉄鉱石をかき集めたら50ゴールドぶんの価値があるよ、という事なのであろう。同じモンスターでも作品ごとに得られる金が違うのは、各主人公の貴金属集めの腕前差によるものだと考えられる。
 ドラクエ8ではモンスターから得られるゴールドが少なかったが、8の主人公は貴金属の相場に疎い青年だったのかもしれぬ。
 いや、そもそも貴金属である必要もないな。お金に換金できる物なら、全てゴールドと扱っても良いのだ。ワードナさんのダンジョンで地下10階のグレーターデーモンが宝箱から出すお金は、等価に換金できるだけの魔界ジャガイモだと考えてもなんら不自然ではない。やはり魔界穀物が魔王軍を支えていた。

・一日に必要なカロリー
 TRPGだと、絶食や睡眠不足のペナルティーがあったりするが、一日にどれだけの量の食事をせにゃならんかはあんまり厳密に決められていない。
 まぁここらを決めると、なし崩しに各地方で売っている食材やそのエネルギー量も決める必要が出てくるからな……。また食べる量を管理するなら、当然、排出の問題も出てくるだろう。さらには食事や睡眠が不十分な事による体調不良、そこから派生する病気とその回復に関するルールも生じるのではないか。
 調理や採集の技能を役立てる場面は増えるが、ゲームのジャンルはヒロイックファンタジーからサバイバルシミュレートゲームに変更だな……。
 ここらへんは、モンスターから奪った魔界米は栄養豊富で通じも良くなるのだと考えて解決するべき。ワードナさんのダンジョンで地下10階にいるフラックが米強盗に叩きのめされる日々がまた始まる……。

 他にも着替えや清掃、言語や暦や地方ごとの技術レベルに関して考えない事もないが、いい加減面倒くさくなったのでとにかく魔界穀物がなんとかしているという事で結論としておく。

|

« イメージと実態 | トップページ | FF »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/47012688

この記事へのトラックバック一覧です: キャンペーン終了:

« イメージと実態 | トップページ | FF »