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2012年4月22日 (日)

ヌル仕様

一度はできたファイナルファイトのノーコンティニュークリア、それ以降はなぜか出来ず。
もう1回だけできたが、それ以外はやはりどこかでやられてハガー市長がウヴァーと叫んで絶命なさる。

おかしいのう。なんで1回できた事がこうもできんのかのう。
ハガー市長のせいかと思ってガイでプレイし直したらもっと早く絶命するしのう。

もしかして敵の行動ルーチンに「手加減」が低確率で発動するよう仕組まれているのかもしれん。

今日、物凄く久々に仲間内で集まってTRPGをプレイ。
正直パーティバランスの悪い組み合わだった事もあり、前回やったシナリオは失敗のうちに終わっている。
有り金差し出し敵の慈悲にすがって命だけは助けてもらう事を選んだので全滅はしなかったが、今日も失敗したら全員埋葬して新しいキャンペーンでも始めようかと思っていた。

まぁ今日はまずまず順調に進めて、どうやら成功に漕ぎつけた。
用意した最強の敵も上手い事仕留めた。
まぁ「目的の人物を奪還せよ」というシナリオだったので、最強の敵との戦闘が必須というわけではなかったのだが……PCらが挑む事を選んだんだから仕方ない。
勝ったんだから結果オーライだしな。
だが、ある意味ではこちらは手加減していたかもしれん。

複数回行動の能力を持つ敵だったが、最強の攻撃手段を一人のキャラクターに集中して何がなんでも殺すという戦法はとらんかったからな。

まぁ攻撃を割とPCらに均等に当てていったわけで、万遍なく分散させたわけだ。
実は効率の悪い攻撃の仕方ではある。
とはいえ、自分はこの効率の悪さが良くない手加減だとは思っていない。
ドラクエなんかでも複数回行動のボスキャラはいるが、HPの低い奴だけにメラゾーマ連発してくるようなボスキャラは表ボス撃破するまで出さないからな。
勝てる範囲で、しかしヌルく感じないように……と微妙な所を狙えば、どうしても不自然な所は出てきてしまうものなのだろう。
煉獄火炎3連発は裏ボスだけで充分って事だ。

なお、ファンタジーTRPGはヒロイックファンタジーだと思っているので、モンスターとの戦闘そのものは毎回起こるようにはしている。
だがTRPGは戦闘ゲーでもないと思っているので、とにかく敵を右から左に殴り倒していくだけのシナリオにはするまいとも思っている。
今回のシナリオも最強の敵とは戦わずに、目的の人物を「盗み出す」事でクリアもできるようにしてあったのだが……プレイヤーの野郎どもは最強の敵の居場所を知ると即行で打倒を決めておったな。
目的の人物が複数だったので、倒さないと絶対に見つかると思っておった可能性が多分にある。
まぁその時に有している情報からしか状況を判断できんものだし。大将首撃破すべしと判断してゲームを進めて、ちゃんと勝ったんだから問題無いわな。
二回りぐらい弱い奴を倒すだけでもクリアできたなどとは、わざわざ告げる事でも無し……と。

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TRPG」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
久々にサイトを覗いて見ました・・・。お元気そうで何よりです。

「複数回行動できるボスが同じキャラを狙わない」ってのに悩んだ時が自分にもありました。やると強すぎるんですよねー。
 ボスの知能を低く設定して「適当に攻撃してくるから同じキャラを狙わない」とか、反対に高く設定して「倒すことよりも痛め付けることを愉しんでいる」性格とかで矛盾なく手加減させてみたり。知能の高い(何百年と生きてる)魔物が人間より酔狂であってもそんなに不自然ではないというか・・・。
 まぁ、若輩の意見でした(><

投稿: ベルゲルミル | 2012年7月12日 (木) 02時47分

お久しぶりです。
TRPGについて書く記事も以前より減りましたので、まぁ気が向いた時だけどうぞ。

自分は攻撃分散の理屈付けは「相手がいっぱい、皆で攻撃してくる、なのに一人にしか攻撃しない方が不自然」としてましたな。
何がなんでも一匹道づれにする、という思考で戦うのがおかしい-そりゃ玉砕じゃねぇか、と。
まぁPCらが複数の敵を集中攻撃で一匹ずつ落そうとしている時は、メインアタッカーor回復係を狙って集中攻撃し返すのが自然な気もしますが。
しかしそれやるとウチのメンバーが対処できんのか? という問題もありまして。
まーゲームに整合性もたせるのは難しいですわ。

投稿: 松友健 | 2012年7月13日 (金) 22時30分

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