« そういや発売されましたね | トップページ | やっとクリアしたぞ! »

2010年10月 3日 (日)

たのだんのキネティックノベルが届いちまった……

 ものすごい序盤までしかプレイ(と言っていいのか?)していないが、早くもお笑い三連発だ!
 まったく楽しいぜ。OK,これでモトはとれた。

1:普通のリプレイと同じように書かれているので、キャラクター達もゲームマスターと会話する。
 だが立ち絵・表情・声優さんの声があるキャラクターが、無音声のゲームマスターと突然喋り出すので、物凄く異様に感じる。
 例えるなら……スパロボのインターミッションを読んでいると、唐突に製作スタッフ(顔なしセリフのみ)が出て来て話し出すような、そんな感じだ。

剣鉄也「くそっ、バルマーの霊帝め! どこにいやがる!」

寺田プロデューサー「その面のザコを全滅させたら宮殿の前に増援でわいてくるよ」

剣鉄也「そうか、わかった! いくぞ帝国軍め、命を燃やす時が来た!」

(BGM:勇者はマジンガー)

↑マジでこんな感じ。リプレイだと読み慣れている筈なんだが、違和感があるのはなぜだ……?

2:おまけディスクがついてきたので、設定画とやらを拝見してみた。
 新キャラについてのネタバレ画らしき物があった。
 ……発見もゲームの楽しみの一つだぜ!

3:シャーリィさん(美少女)が着替えている部屋にレクサス(ロンゲのイケメン)が入ってくるシーンがあった。
 恥ずかしがるシャーリィさんに「どうしたんですか?」ととぼけるレクサス。

 おいぃ、これ入って来たのがブサでデブなら袋叩きで窓から投棄されるんじゃないの。

 イケメンならエロガッパでも許されるのかよ。
 汚いな実に汚い。俺は中立の立場だったがこれでますますイケメンは許せなくなったな。だってもあもりにも差別だろーこれは。
 今すぐ魔王が復活して「この世を腐敗と死が蹂躙する世界にするのだ」とか言い出したら魂を売ってやってもいいような気になってきた。
 でも蘇った魔王がデビルサイダーのベルゼバブ様だったら逃げるかもしれん。

 さて、とりあえず楽しんだし自分の作業に戻るとするか……。

|

« そういや発売されましたね | トップページ | やっとクリアしたぞ! »

たのだん」カテゴリの記事

コメント

ひとつ前の更新内容が元気のない感じだったので心配です

行き詰まっているというのは仕事ですか執筆活動ですか?

みな応援しておりますのでどうか元気出して下さいp(^-^)q

投稿: 魔神竜凱旋! | 2010年10月 3日 (日) 17時10分

これは御心配かけてしまったようで。
まぁ世の中、何もかも順風満帆てな事もありませんし、何一つ苦労せんで良い物はできませんわな。
元気出しますんで今後ともどうぞよろしく。

投稿: 松友健 | 2010年10月 4日 (月) 07時17分

うーん、GMにも声優を起用するか、地の会話には声をアテないかすればまだ自然だったかもしれませんね。(私の好みは後者)


その昔、お釈迦様が弟子たちを菩提樹の木陰に集められて説法を始められました。お釈迦様はつぎのようにおっしゃいました。「ただしイケメンにかぎる!」
そういうもんらしいです。

投稿: HA | 2010年10月 4日 (月) 19時26分

自分の聞いた話では「天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず。しかし人はイケメンとブサに己らを分かつ」でしたが。

なお、自分は画面隅を少しめくってGMがシルエット顔で常時覗いているって案を希望です。

投稿: 松友健 | 2010年10月 5日 (火) 21時43分

正宗一成氏にGM役をやらせたらまだ違和感が無かったと思います。
GM「その時、光太郎の鋭い聴覚が悲痛な声を捉えた!」
光太郎「ひょっとしてクライシス!?」

GM「あそこまで追い詰めた原因がそこにある。光太郎はゴルゴムの影を見ていた」
光太郎「やはりゴルゴムの仕業だったか!許さん!」

説得力が段違いだ…!(相手がてつをだからかも知れませんが)

どこかの番組でイケメンのモテ男を不細工に偽装させてナンパさせてみたら、かすりもしなかったなんて事がありましたね。
「ルックスは全てを欺く」とはよく言ったものです。
ベルゼバブ様もあのサービスシーンを連発してなかったらもっと違う印象を持たれていたかも。
というかあの作品は敵がカルピス原液級に濃すぎです。
現代の子供達がアレを読む機会が無いというのが気の毒で仕方がありません。

投稿: 玄田牛一 | 2010年10月 6日 (水) 21時14分

なるほど。
GM「その時、不思議な事が起こった」
ポポ「俺は悲しみの力で生まれ変わったポポライダーだ!」
こういう事ですな。わかりませぬ。

正直、ルックスで人を判断するなとは言えませんわな。
自分もベルゼバブ様をルックスで判断して変態だと思っているし。
グレイルクエストの魔神様みたいな髪形はそう判断されても仕方ない。

投稿: 松友健 | 2010年10月 7日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/37054376

この記事へのトラックバック一覧です: たのだんのキネティックノベルが届いちまった……:

« そういや発売されましたね | トップページ | やっとクリアしたぞ! »