« ゲームブック買えるよ | トップページ | 「ドラキュラ城の血闘」が届いた »

2010年8月15日 (日)

とりあえずやめとけ

 昔、自分はTRPGで遊んでいた時期があった。
 学校を卒業するとともに離れ、長い事ご無沙汰であった。

 だが最近、昔の仲間内と連絡がとれ、久しぶりに集まって遊ぶか……という話になった。

 TRPGは気心の知れた仲間と遊ぶのが一番面白い。自分はそう思っている。
 まぁ人によってはコンベンションとかで初対面の人と遊ぶ方が好きな人もいるだろう。仲間を作るためにはまず出あう事が必要というのも事実だ。
 が、自分は基本、仲間内の輪から出ないタイプのTRPGゲーマーである。

 さて、自分の仲間内だが。
 元々困った所のある連中ではあった。
 べつに悪かったり酷かったりするわけではないのだが……

 TRPGのゲーマーの中には、システムが変わっても同じキャラを作りたがる・使いたがる人がいる。エターナルチャンピオンと揶揄される事もある人種だ。

 まぁ仲間内でこれを真っ先にやったのが自分なんだが。
「俺だってやってやるぜ!」と周りもノリだした。
 無論、それは別に構わない。ファンタジーRPGなんかだと同じような種族・同じような能力タイプのキャラを作り易いので“転生”も容易だ。

 だがホビットの格闘家はちょっと苦しいと思わなかったのか。
 それが機能するゲームの方が少ないだろう、普通に考えて。

 別の一人はもっと致命的だった。レプラコーンの魔術師は機能以前の問題だ。
 そもそもレプラコーンがプレイヤーキャラクターの種族として選べるゲームがいくつあるんだ。自分は一つしか知らんのだが。バージョンアップ版を含めればなんとか二つか。

 そんな連中だが、今回新しく始めたゲームでは普通にキャラクターを作ってくれた。
 まぁソードワールド2.0にはホビットもレプラコーンもおらんからな。
 グラスランナーのグラップラーとかが出てくる事も予想したが、別の一人がグラップラーを先に作ったので魔法系を選んでいた。

 そのグラップラーがルーンフォーク(人造人間種族)を選んで雷田などと名付けているのは、また別の意味で困ったが。
 洋風ファンタジーなのに名前に漢字を使いたがるプレイヤーはなぜ後を絶たないんだ……。
 おまけに「雷田」で「ライダと読む」かよ。「バイクがあるならいつか欲しいなあ」じゃねぇよ。

 まぁいい。名前だけ強制修正してカタカナにしたが、キャラ自体は問題無いので通す。
 で、シナリオも3つほど自分がゲームマスターでやった。

 それから一昨日、初めて気づく。
 このゲーム、騎乗時には格闘系の武器使えねえ。

 ラクシアは仮面ライダーごっこをやるのに不適切だったようだな……

 まぁ適切なシステムがいくつあるのかは知らんが。
 しかしオリジナル魔動バイクのアイデアが死んだ。
 大人しく北斗の拳ごっこに予定を切り替えるか……。

追記
 時間が経つといろいろ考えつくものだ。
 一工夫してみるか。
 上手くいったらお慰み、ここにも記そうと思う。

|

« ゲームブック買えるよ | トップページ | 「ドラキュラ城の血闘」が届いた »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。(ここでは)お久しぶりです。

気心の知れた仲間とのTRPG、いいですね。
ホビットの格闘家、人造人間雷田(ライタ)、吹き出しました。

いつか松友さんのリプレイ本、読んでみたいと夢想しております。

投稿: 2boy aka 坪井野球 | 2010年8月15日 (日) 19時58分

お久しぶりです。
やっぱ仲間内でないとできないシナリオとかありますしね。
しかしリプレイに纏めるような事は多分しないでしょう。人にお見せするような事はしてませんので……

投稿: 松友健 | 2010年8月16日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/36175822

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずやめとけ:

« ゲームブック買えるよ | トップページ | 「ドラキュラ城の血闘」が届いた »