« レビュー マージナル・ライダー(4) | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第10.5話 嵐の前の十字路 »

2010年7月 4日 (日)

レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練

Mr11  さてマージナルライダーの10話です。
 ラファル・メルティー・ナハトの三人も相変わらず和気藹々と旅を続けます。仲良き事は良い事かな。

 なお、1巻を読み始めた時には予想もしませんでしたが、このパーティで主にボケるのはラファルの仕事で、ツッコミいれるのはお嬢さん方の役目です。
 あとグラスランナーとウサギもラファルと一緒に変な事ばかり言ってます。一二歳でも巨乳なら良い、とかシナリオに無関係な話を楽しそうにしています。

 なおシナリオには一二歳の少女なんぞ出てきません。ダンジョンアタックする話です。
 なんでダンジョンに突撃するかというと、ラファルが竜騎士の試練を受けるからです。

 本来、竜騎士はキャラクターレベルにして10以上というものらしく、設定では10レベル以上のキャラクターが単独で試練に挑戦するという事。
 しかしラファルはまだ6レベル。よって特例として、パーティでの挑戦が認められます。

 なお、この特例はラファル達のパトロン同然のバスティアンという地位の高い竜騎士と、竜の里にいるドラゴンの意思と利害による物です。

「ラファルが10レベルになるまで待ってから単独でダンジョンに挑ませると、他のメンバーがヒマになる」
 そんなゲーム的な都合では無いのです。

 多分。

 竜騎士の試練だけあって、最後に出て来るのはドラゴンです。本来タイマンで挑む相手という事は、竜騎士は己が乗っている竜より強いって事なのでしょう。
「ドラゴンライダーってドラゴンが勝手に戦ってくれるからラクチン」
 そんな甘い考えはラクシアでは通じません。むしろドラゴンの方こそ「ドラゴンライダーって人間が勝手に戦ってくれるからラクチン」とか考えているかもしれません。

 竜が運ぶ係! 竜騎士が戦う係! これでギャラは同じ!

 パーティは勝利を収めました。これでラファルも竜騎士です。
 もうグー助という騎竜は持っているので、倒した竜に乗ったりしませんが。しかしこれでグーもパワーアップする筈です。
 超変身! 今こそ強化イベントの時!

 と思ったけど、そんな事も起こらず話は次回に続くようです。バスティアンさんの周りがいろいろと面倒な事になっており、ベルンハルトっていう人が“竜の盟約”に横やり入れようとしてるらしいんですけど。

 グー助のパワーアップ無しか……
 強化アイテムが天井から落ちて来るとか、ダンボール箱で郵送されてくるとか、家の壁が剥がれたら刺さってたとか、そういう方法でもいいから何かしらしてやった方がいいと思うんだけどどうだろう違うかな……。 

(C)田中公侍・グループSNE/富士見書房

|

« レビュー マージナル・ライダー(4) | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第10.5話 嵐の前の十字路 »

マージナルライダー」カテゴリの記事

コメント

ここはやはり、ラファルのパワーアップ(レベルアップ?)に合わせて
「グー助、お前も生まれ変わったのか!」という展開をですね(お約束)
TRPGで一人(一匹)だけパワーアップは(そう簡単には)許してもらえませんよね、やっぱり。

>>強化アイテムが天井から落ちて来るとかetc
スポンサーに何ぞ恨みでもあるのかと言いたくなるような展開でしたね……。

投稿: 玄田牛一 | 2010年7月 5日 (月) 21時09分

お前“も”と言うからには、乗り手にも一度死線を潜ってもらわねば。生身で宇宙にでも放りだすべきか……

>>強化アイテムが天井から落ちて来るとかetc
脚本家がシナリオを書いてからスポンサー様が新商品を寄こされたのかもしれませんな。
咄嗟にねじ込んだんじゃないのコレって話がたまにチラホラ……
まぁそういう部分も含めて楽しいのですよ。

投稿: 松友健 | 2010年7月 5日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/35626095

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練:

« レビュー マージナル・ライダー(4) | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第10.5話 嵐の前の十字路 »