« レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 | トップページ | ゲームブック新作情報 »

2010年7月11日 (日)

レビュー マージナル・ライダー(4) 第10.5話 嵐の前の十字路

 さて、ソードワールド2.0のリプレイ、マージナルライダーの10.5話です。

 しかしこの10.5話、あんまり語る事がありません。というのも、この話は話数が示す通り、次の話への繋ぎだからです。
 ダンジョンを突破して、街へ帰還したラファル達。そこで舞い込んだ話や持ち上がった問題まぁいろいろを並べると、次にやるべきミッションの候補が4つほどになりました。そこへかつての仲間も戻って来て、大所帯を分割してシナリオを並行して進めようって話になります。

 結局、4つのうち2つをセレクトして解決にあたる事になったようですが……この本に掲載されるのはそのうちの1つだけみたいです。
 1巻につき3話掲載されている形式なんですが、マージナルライダーのストーリーはそこに入りきらないようです。公式HPに外伝のせてるので読んでねって書いてありました。

 ちなみにラファル達は「樹海で蛮族に捕まっているはずの竜(メルティーの知り合い)を探す」というミッションと「ベルンハルト(キャンペーンのボスらしき悪の貴族)が何企んでいるのか暴く」というミッションを選びました。

 他にも以下のような候補もあったようですが、一度には全部できないので保留です。

○バスティアン(パトロン同然の竜騎士)の許嫁を護衛してレガリア王国へ行け

○大討伐(ベルンハルトが指揮する蛮族への大規模攻撃作戦)に参加して戦え

○ダブルライダーの再改造作戦に協力して1号と2号を強化せよ

○表示画面用のパーツ作ってろ。前の仕事の奴を流用してな。

 自分が今やっている仕事とかゲームの話が混ざってしまいましたが、どれがどれだったのか自分でもわからなくなったので正確に知りたい方は本を買ってあげてください。どんどん成長しているメルティー嬢の牙が表紙の目印です。

Photo 牙の生えたキャラって男の子は好きだよね。

俺も子供の頃は大好きだったよ。

ケシゴム人形とかいっぱい集めてたっけなあ。

もしかしたら、ファンタジーRPGでドラゴンが人気モンスターなのも、牙と離せない関係があるのかもしれない。

ぶっちゃけ怪獣型だから好かれてるとかさ。いや、かなりマジで。

 昔、創元推理文庫のゲームブックについてた小冊子の読者参加コーナーの記事で「モンスター人気投票」なんてあったけど、やっぱりドラゴンが1位でした。
 ラインナップされたモンスターの中にドルアーガなんてのがあったような企画だったけど。

結論:牙娘萌えは怪獣と関係ある(ただし超獣は不可)

(C)田中公侍・グループSNE/富士見書房
(C)バンプレスト

|

« レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 | トップページ | ゲームブック新作情報 »

マージナルライダー」カテゴリの記事

コメント

ウルトラマンエースの切断技は認めてあげて下さい(そして微妙にタイミングの合わないZANKOKUシーンは見逃して下さい)

「ドラゴンが好き」と言われたら、「どのドラゴン?」と聞き返したくなるのが何ともはや。
(「ゲッター」と返すのは紳士の嗜み)

投稿: 玄田牛一 | 2010年7月12日 (月) 11時00分

正直、エースで覚えているのはベロクロンが吠えてる所だけだ……。
関係無いが、ベロクロンてペドクロンとたまに言い間違えそうになる。

ドラゴンに関してはどうしても主張したい事を思い出したので、またの機会に長文書きます。

投稿: 松友健 | 2010年7月12日 (月) 23時25分

男の子が好きな牙の生えたキャラと聞いて真っ先に江藤蘭世を連想した自分は未だこのブログのノリを理解できていません。。。orz
(あれは吸血鬼ですな。ついでに言うと男ならそこはラムちゃんだろJK)

ゲーマーにとってドラゴンは「立ち塞がる壁」のイメージが強いはず、と思うのですが人気を集めているのは先生の仰るとおり、
怪獣とか剣歯虎とか牙の生えた動物にはオトコノコの魂を揺さぶるナニかがあるのでしょう(フロイトが何か言いたそうにしてますが全力で無視)

ふと主人公がドラゴン{に成る|を操る}ゲームってどの辺が嚆矢かなと気になったんですが、だいたい80年代後半に同時発生してますかね?
キングスナイト(スクウェア;1986)、ドラゴンスピリット(ナムコ;1987)、ファンタジーナイト(システムソフト;1987)あたりかな

投稿: HA | 2010年7月13日 (火) 14時26分

うる星ですか。牙娘ってあの時代まで遡れるんですな。なんとも由緒正しきジャンルだ。
でもあの漫画で一番記憶に残っているのは、いつも刀を持っているレギュラーキャラを神谷明が演じていた事だったり。

ドラゴンを使えるゲームに関しては、そこら辺が始まりでいいのではないかと。
剣と魔法のファンタジーが広まってからでしょうからな。
漫画とかアニメだともう少し早くなりそうだけど。これもまぁいずれ。

投稿: 松友健 | 2010年7月13日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/35708631

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー マージナル・ライダー(4) 第10.5話 嵐の前の十字路:

« レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 | トップページ | ゲームブック新作情報 »