« 現時点の進行状況 | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 »

2010年6月27日 (日)

レビュー マージナル・ライダー(4)

 買ってきました、ソードワールド2.0のリプレイ「マージナル・ライダー」の4巻。たのだんは3巻で終わったけどコイツは長いなーと思いつつ最初のページへ……

「○最後のご挨拶」

 終わりかよ。

 4巻が死巻になったな……そう言えば「たのだん」のキネティックノベルもようやく発売するようだし、終わらせるにしても4巻までは~という信条でもあるのやもしれん。

 さて、肝心の中身はどうかな~とパラ見してみたが……なんだこの人数は。今までのメンバー結集、ついでに外伝で出てた奴も飛び入りするよ! という事で、なんか味方が10人ほどになっているようだ。

 最終決戦に全員集合するというのは、確かに王道のパターンではある。だが一人に割ける尺に限りがある以上、出番と活躍の量に個人差が出て来るのもまた常なんだが。

 

4_3 1号
「いいかRX。
我々はクライシスとの決戦に臨む。
防御力の高いロボライダーが中盤戦、
序盤と決着をRXが務める。
バイオライダーは逆転に使う。
後の10人は応援だ。
安心して戦え」

 

 

「わかりました。俺がゆるさん!」と答えるなら46話へ、「それ俺一人じゃないですか。皆で力を合わせましょうよ」と言うなら11戦記へ進め。
 破壊者のカードを持っているなら「俺ももう歳ですし。次シリーズへ投げません?」と提案する事もできる。その場合はライダー大戦へ進め。

 あと絵師さんの書き方が、何気に結構変わっている気がする。絵はど素人なので上手く説明できないのだが、キャラシート用のイラストと本文の絵が、細かいような大きいようなってぐらい違う。
 漫画チックな方に進んだ、とでも言うのか?
 まぁ劇画が似合うキャラ達でもないので、これで正解だと思うが。

 本文に目を通すのはこれからだが、さて、毎巻変わっていたラファルの騎獣が今度は何になる事やら。まぁ十中八九、グー助がパワーアップするんだと思うが。

 だが絵をパラ見してもそれらしい奴がいないんだよな……。 

(C)田中公侍・グループSNE/富士見書房
(C)石ノ森章太郎/ミリオン出版・大洋図書

|

« 現時点の進行状況 | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 »

マージナルライダー」カテゴリの記事

コメント

11戦記をまだ買っていないのでキャラシートをここに挟ませて下さい……。
「アクロバッターとライドロンを呼びますんで先輩達は帰ってていいですよ」という選択肢が出てこないのはRXの優しさなのでしょうか。

リプレイは長くても4巻までが限度みたいですね(かのロードス島戦記リプレイが1シリーズ1巻という事を思うと隔世の感がありますが)
それにしても1~3巻のゲストキャラが最終巻で結集…というのは別ゲームのリプレイで既にやられていたような……。
(ダブルクロスリプレイ・オリジンという同じ出版社から出ているシリーズです…いいのか!?)

投稿: 玄田牛一 | 2010年6月28日 (月) 00時03分

敵にさえ“さん”づけて呼ばれるBLACKさんは当然先輩達の助力を無碍にしないのです。

ロードスリプレイ懐かしいですね。あの頃は1キャンペーンが5話ぐらいで終わってましたっけ。
ゲスト終結は、先人を辿れば戦中のアメコミヒーローぐらいまでいきかねないので、まぁ細かい事は問わない方向で。
PCが入れ替わり立ち替わりして最後に集結、って所がオリジナリティーって事でしょう(ダブルクロスもそうだったのかな?)。

投稿: 松友健 | 2010年6月28日 (月) 22時37分

>>ダブルクロスリプレイ・オリジン
男女二人のメインキャラに各巻ごとにゲストPC二人、
最終巻で集結といった流れです。(流石にPCはメインサブ合わせて5人、他はNPC-諸事情で登場しなかった人もあり-でしたけど)

すみません、マージナル・ライダーはここのレビューでしか見ておりません……。
「たのだん」みたいにいろんな意味で中学生大興奮って感じでもなさそうですし(何)

投稿: 玄田牛一 | 2010年6月30日 (水) 11時28分

なるほど。まぁ別のゲームでやったから駄目!とか言い出すと、今後のリプレイはダンジョンに潜れなくなるし。
SNEのHPにある外伝との連動企画でもあるようですから。

なお、ここのレビューはともかく、マージナルライダーは読み易くて楽しめます。
たのだんはページによっては本を閉じて休憩したくなったからな……
笛吹りなさんの絵がまた妙にハマっていたもんだから困る。
読者を赤面させる事が裏の目的だったんじゃないのかアレは。

投稿: 松友健 | 2010年7月 1日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/35528177

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー マージナル・ライダー(4):

« 現時点の進行状況 | トップページ | レビュー マージナル・ライダー(4) 第十話 謎解き竜の試練 »