« ブラッドソードリプレイ2-3 秘宝 | トップページ | ブラッドソードリプレイ2-4 青い月からの刺客 »

2009年12月15日 (火)

ゲームブックDS ソードワールド 7剣

魔術師編開始。

MPという概念が無い代わり、2d6で6以上が出ないと魔法が失敗するというルール。
打撃攻撃は3以上で成功(1ゾロ以外はとりあえず命中する)に比べると、とんでもない成功率の低さだ。

だが魔術師は回復魔法も使えるので、戦士と違いアイテムに頼らなくても回復を図る事はできる。それとひきかえの攻撃面の弱さだと考えれば、まぁバランスは取れているのか?

元のルールの面影が微塵も無いけどな……。

とりあえず、親切な人に教えてもらったとおりに第一章クリア。
街のチンピラごときに強制敗北させられるのは気に入らんかったが、宿屋を営むルーンフォークの兄ちゃんはなかなか良い感じだ。
あとリルドラケンの戦士も、古き良き時代の頼もしい仲間キャラで好感がもてる。何時の頃からか「とりあえずイケメンか美少女にしとけ」みたいな風潮になっていたからな。

まぁおいおい2章もやっていこう。しかしこれ、両方の章クリアしたらそれで終わりなのかね。エンディングがいくつもあるとかEXダンジョンに潜れるとか無いのか。

|

« ブラッドソードリプレイ2-3 秘宝 | トップページ | ブラッドソードリプレイ2-4 青い月からの刺客 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/32620973

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブックDS ソードワールド 7剣:

« ブラッドソードリプレイ2-3 秘宝 | トップページ | ブラッドソードリプレイ2-4 青い月からの刺客 »