« ゲームブックDS ソードワールド 5剣 | トップページ | ウィザードリィ »

2009年11月29日 (日)

ゲームブックDS ソードワールド 6剣

ようやっと戦士編、全クリアー。 結局、地下都市までたどり着いてからも1度死亡。

「ついに城へ来たぜ……この扉の向こうに奴らがいるに違いない。堂々と蹴り開けて颯爽と俺参上!」

アイテム無しではほぼ勝てない敵がいました。叩きのめされてまさに惨状。
しかしまぁそれ以外には失敗する事無く、次の挑戦でクリア。

感想だが、なんか昔あそんだ「紅蓮の騎士」というゲームブックを思い出した。尖った所の無い和製洋風ファンタジーを舞台に、戦士がちょこちょこアイテム集めながら毒気や嫌みの無いNPCと出あいつつ大きな陰謀を止める……と。

ボリュームも丁度あれぐらいかね。昔のゲームブックと比べても、つまらない方には入らないかな。
だがDSのゲームなんだよな、これ。容量ダダあまりしてるような気がするんだが。

とりあえず魔術師編もやるか。正解ルートがどこかで判明してから。

|

« ゲームブックDS ソードワールド 5剣 | トップページ | ウィザードリィ »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

いつも、リプレイ?やらレビューやら読ませていただいてます。
SW2.0DSの魔術師編のルートをお探しのようですので、お礼代わりにコメントを

魔術師編は2章は戦士編の2章と選択肢はほぼ同じで戦士編の攻略法が丸々使えます。(相方がリルドラケンになって最後の選択肢がなくなるだけ。まあ、魔術師だと彼女とは初対面ですし)
魔術師編1章の難易度は戦士編の1章に比べはるかに高いので注意。こまめにセーブしてやり直しながら進んだほうがいい。
要点は、最初の町で宿の女将から依頼を受けること(ノノは最初会ったときに助けても助けなくてもまた中身にするチャンスがある。むしろ最初助けないでおいたほうが1回戦闘をはしょれるので楽)
カラトから商人(ガシュー)の話を聞いて足取りを追う。向かった先の町で門番にはノノ保護者を装う。
町に入ったらルーンフォークの兄ちゃん(立ち絵あり)の宿に泊まる(声をかけてくる顔なしの宿屋は無視)
夜中に襲われたらとりあえず逃げる。シャドルニックに助けられるので仲間にしよう。
ルーンフォークの兄ちゃんにある組織の集会所を教えてもらって潜入。裏口には罠が仕掛けてあるのでシャドルニックに運んでもらう(これルール的に1分じゃ無理そうだよなあ…)
内部で女の子たちの連れさらわれた場所が判明したらそちらに向かう。(女の子たちの行方を知る方法はガシューの部屋をあさるか本人を拷問するか)
宿で別れたルーンフォークの兄ちゃんを見かける、もしくは会話することになるが別行動を選ぶこと。(一緒に行動するとタイムオーバー)あとは戦闘に勝てば1章は終了です。
ちゃんとメモとか取ったわけじゃないんでいい加減な攻略ですが多少でも役に立てば幸いです。
(余談ですが私はスペクターをトリートPを3つほど使いつぶしながらぬっ殺しましたw)

投稿: e-ji | 2009年12月 1日 (火) 00時12分

おお、これはご丁寧な情報。ありがとうございます。
なるほど、魔術師だと第一章は全然違うのですな。容量的に当然だろうと思う反面、やはりバリエーションがあるのは素直に嬉しいのも本当の事。戦士編で名前だけだったリルドラケンは魔術師編の主要キャラだったのですね。
戦士:射撃ウサギ 魔術師:鎧トカゲ とこうして見ると、前衛後衛のバランスに基づいた味方なわけですか。
 
……だったらパーティ戦闘ルールを作っておいてくれれば良い物を……。
 
とりあえずプレイしてみます。
しかしあのスペクター、一応勝てるんですな。ポーション2つ使ってもHPが半分以上残っていたから諦めたけど。

投稿: 松友健 | 2009年12月 1日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/32421137

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブックDS ソードワールド 6剣:

« ゲームブックDS ソードワールド 5剣 | トップページ | ウィザードリィ »