« ブラッドソードリプレイ1-15 最後のライバル | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 2剣 »

2009年11月12日 (木)

ゲームブックDS ソードワールド

手に入れたので、ちょっくら触り程度にプレイ。 

むう。やはり自分はシステマチックなゲームの方が好きなんかね……。
まぁ入った覚えのない牢屋から脱出したり、こうてつジーグという名前を巨乳のエルフに「ヘンな名前」と言われたり、牢屋にブチ込まれてゲームオーバー食らったりとそれなりに楽しませてもらったが。

しかし戦闘が本当にサイコロふるだけで、各数値がどう関係して毎ターンの結果に繋がっているのかわからんのは寂しいな、これが。
「ゲームブックDS」というシリーズ名らしいが「ゲームブックとはこういうもんだ」という観念に囚われてやせんかね、コレ。

あとゲームスタートのアイコンがウサギなんだが。やっぱり製作側もお気に入りなんだな、タビット。まぁそうだろうとは思っていたが。

|

« ブラッドソードリプレイ1-15 最後のライバル | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 2剣 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

ネットでの批判のコメントも「これじゃゲームブックだろ(笑)」というものが多くて、なんだかなあ、という気分です。
TRPGをやるひとですら、ゲームブック=理不尽なバッドエンドというイメージしか持っていないんだな…と。
こっちとしては「こんなもんを『ゲームブック』と思われちゃ困るんですけど」と言いたい。

投稿: まこ | 2009年11月15日 (日) 00時42分

まぁ洋の東西を問わず、出来の悪い即死ゲーも多かったのは確かですがね。
コンピューターゲームがファミコン→SFC→PSやSS→現在と続く中、洗練されていったのに対し、ゲームブックは化石みたいな状態になっちまってましたから……当時のクソゲーのインパクトがまだ残っているんでしょうな。
まぁゲームブックDSも第一弾だし。作り手にやる気があれば、続く限りはこなれていくでしょう。
続く限りは……。

投稿: 松友健 | 2009年11月15日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/32191251

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブックDS ソードワールド:

« ブラッドソードリプレイ1-15 最後のライバル | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 2剣 »