« ブラッドソードリプレイ1-17 勝利の紋章 | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 5剣 »

2009年11月23日 (月)

レビュー マージナル・ライダー(1) 第三話 懲らしめ馬泥棒

Mr3  うわあぁぁーびっくりだー そんな感じのラファル君。

 読んでた自分もびっくりです。

 この三話において、自分が一番気になっていた問題の解答が出ていました。

 このリプレイでは主役のラファルがライダー(騎乗)技能を習得しており、それがストーリーにも関わっているのですが……この技能は当然ながら何かに乗って運転するための技能。

 なれば騎乗するための乗り物が必要になります。乗り物にもランクがあり、普通の馬より戦馬、戦馬よりペガサス、ペガサスよりワイバーン……という具合に強弱があります。当然、キャラクターのレベルアップに伴い乗り物も変えて行くわけです。

 しかしラファルは己の愛馬ストラーダを溺愛しており、キャラ設定でも「昔からずっと面倒みてきた」という事になっている模様。それでもゲームだからと乗り換えて行くのかどうか――自分はそれを疑問に感じていたわけです。

 そしてその答えは三話の最期で明かされました。

 

 馬が別の馬とつがいになっちまったのでサヨウナラした。ラファル、おめーは次回から別の物に乗っておれや

 

 このストーリー展開により、否応なくラファルは乗り換えを行う事になるようです。さすがです、凄いGMさんです。ストーリー側で強引に乗り換えを推奨してくださるなら、キャラ設定とレベルアップの整合性で悩む必要などありません。魔道バイクにペガサスにグリフォン、そしてゆくゆくはドラゴンへ、ラファルの騎獣は容赦なく乗り換えさせられていく事でしょう。

 バイク→サタンサーベルの猛攻から主人公を庇って爆発。

 ペガサス→ハーデスの剣から主人を庇って危篤状態に。

 ペガス→オメガの触手から主人公を庇ってバラバラ。

 これで後腐れなく次の騎獣に乗り換えられる!

 

 あと、竜の守り人とかエルフの女ガンマンとか出てきたけど、まぁそれはいい。それよりも、イラスト一枚さえない一発NPCのリュッケン男爵という女の人が結構な萌えキャラだった。さばさばしたアホの子とかわりと良い感じじゃないの。まぁもう出てこないと思うけど。

 ゆくゆくはラファルがドラゴンライダーになるまで続くと思うが、そうなると結構長期のキャンペーンになりそうに思う。7レベル程度の「たのだん」でも3巻だったが、はて、こちらはどこまで伸びるやら。

(C)田中公侍・グループSNE/富士見書房 

|

« ブラッドソードリプレイ1-17 勝利の紋章 | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 5剣 »

マージナルライダー」カテゴリの記事

コメント

ちょっ…、ペガサスとかグリフォンとかドラゴンとか、おファンタジーな生き物に紛れてペガスって!
ペガサスも合ってるけどそっちじゃないっ!
てか魔導バイクにしたって大概だっ!

…ていう遅延評価的リアクションでした。
テッカマンは旧作のが好きだなあ。

投稿: HA | 2009年11月24日 (火) 00時35分

しかしバイクが3種類、ミストキャッスルで多脚機と、製作サイドも古典おファンタジーを保守するつもりは無いようで。
今後、空飛ぶサーフボードに乗って空中戦するシーンが出て来ても自分は驚きません。

旧作って最後は異星人に特攻するシーンで完でしたっけ?
打ち切りで仕方なくそういう最後にしたという話ですが、昔のマンガってそういう意味でも容赦ないなー。

投稿: 松友健 | 2009年11月24日 (火) 22時27分

先日は失礼しました……。

ラファルはドラゴンまで辿り着けるでしょうか……?
最終回でワイバーンに乗れたら御の字って気がするのですが。

>>バイク→サタンサーベルの猛攻から主人公を庇って爆発。
次のシリーズで生まれ変わるんですね。分かります。
(そして生き残った片方はリストラ……返却したんでしたっけ?)

>>ペガサス→ハーデスの剣から主人を庇って危篤状態に。
あっという間に影が薄くなり、どうでもよくなってしまったユニコーンも忘れないであげてください……。

投稿: 玄田牛一 | 2009年11月25日 (水) 10時00分

読み落としは誰にでもあるので気にしない。互いにね。

とりあえず「最終エピソードから数年~そしてラファルは……」という方法で、最終回最後の描写のみならドラゴンライダーになれます。まぁ描写のみの話だけど。

>生き残ったバイク
設定では製作者に返却したらしいんですが、作中では語られませんでしたな。時速960キロのバイクなんて返されても乗れないと思うけど……まぁ作った人も最初は我が子を乗せる気満々でしたしね。

>ユニコーン
先代がそれなりに活躍しているようで。なんか解説者チックという事ですが。
結局は黄金か……。

投稿: 松友健 | 2009年11月25日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/32325840

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー マージナル・ライダー(1) 第三話 懲らしめ馬泥棒:

« ブラッドソードリプレイ1-17 勝利の紋章 | トップページ | ゲームブックDS ソードワールド 5剣 »