« レビュー たのだん(3) 14.875回目・第8話 エンドレスエイト | トップページ | ミストキャッスルリプレイ3-17 霧街名物・殺死阿武(コロシアム) »

2009年9月11日 (金)

レビュー たのだん(3) 15回目・第8話 わるものたちのしま

【ソードワールド2.0リプレイ「たのだん」のレビューと感想です。当然ネタバレしているので注意してください】

 第7話の最後で、囚われていたカサンドラを発見したパーティ一行。

 しかし彼女はアンデッドモンスター・カーストアーマーの体内に捕えられ、その状態で封印の魔方陣に閉じ込められていた。果たして彼女を助け出す方法は……? 

 解決策を求めて情報収集開始。幸い、前回のセッションでなぎ倒した敵の雑魚どもが屋敷の中にごろごろしている。彼らを尋問してわかった事は……

○カサンドラを閉じ込めたのはデスクリムゾン幹部のジャルガンという操霊術師。

○ジャルガンは侯爵領と北の大陸の間にある小さな島にいる。

○制御にはある魔剣を使うらしい。

 聞く事聞いた一行は、雑魚どもを部屋に放り込んで【ハード・ロック】の呪文で閉じ込める。それからざっと屋敷を調べると、魔方陣作成の力を持つ魔剣が見つかった。

 だがこの剣ではカーストアーマーからカサンドラを出す事はできない。二者を結びつけているのはある種の呪いであり、それを断ち切るための剣が、見つけた魔剣の対になってどこかに存在している筈だという。

 まぁこの剣も必要な道具である事には違いない。剣をギッて、一行はすぐに屋敷を飛び出した。

 

 ここで1ミッションクリアしたんだからレベルアップだ。

 そこでもいつもの通り、シャーリィさんを赤面させようと頑張る他三人。しかしシャーリィさんもまんざらでない様子。 もう調教完了も秒読みだ。モノクロの筈なのにページが桃色がかって見えてきたぞ。

 この状況で、シャーリィさんがレベルアップにより筋力増強中だなんて誰が信じられようか。ついにドワーフのチロルを抜いてパーティ内最大怪力です。おめでとう。

 女は弱し、されど恋する乙女は強し。なぜか戦闘力的な意味で。

 

 パワーアップ(文字通り)が終わった一行、侯爵領内に引き返しバークレイ子爵の屋敷へ戻る。事情を執事に説明すると、執事は子爵の元へ通してくれた。

 子爵は40代と聞いていたが、会ってみるとまだ青年である。別に年齢詐称ではなく、たんにナイトメア族だというだけの話だが。

 だが呪いをかけられており、目と口が封じられている。

 この子爵さん、実はゲイリー宰相の協力者で『闇夜の鷹』の密偵なのだ。だが活動中にデスクリムゾンのメンバーによって呪いをかけられ、このような状況に陥ったのだという。

 なお、GMによるとシャーリィは彼に見覚えがあるそうだが、どこの誰なのかまでは教えてくれない。

 ともかく呪いを解く魔剣をジャルガンから奪ってくるよう頼まれた一行。執事さんに船を手配してもらい、相手の根城に突撃!

 

 敵の雑魚を殴ったり、死体が放り込まれた小屋(アンデッドモンスターの材料倉庫か)を見つけたりしながら島を探索する一行。さすがに小さいと言っても島なので、ちょっとぐらい戦っても敵に気付かれはしない。

 やがて丘の上の砦を発見。乗り込んで見た所、アンデッドの辞典や魔方陣を使った儀式のための書物などが見つかる。そして地下への階段も……。

 ジャルガンと魔剣はここに違いない。一行は地下へと降りて行く。

 

17 捜索した物音を聞きつけたか、ジャルガンは魔剣を手に待ち受けていた。

 GMいわくなかなかのイケメンらしいが、カマ言葉で喋る。

「あなた達もあたしの作品にしてさしあげるわ!」とか言う脱力感あふれる敵だが、気が抜けてはGMの思う壺。オカマではあっても10レベルの強敵なのだ。しかも御供に2匹のブランク(8レベルのアンデッドモンスター)まで連れている。

 当然、戦闘は激しい物となった。互いに強力な魔法を応酬し、特技で強化された打撃を振り回す。

 20点代のダメージがぽんぽんと出る中、ブランクを叩き潰し、ジャルガンを追い詰め、敵が魔法で一行のHPを吸収しようとしたが失敗し……。

 そこでジャルガンが降伏した。戦闘終了である。なぜかジャルガンの服を脱がしてから剣を奪う。これで2本の魔剣を使い、カサンドラを助ける事ができる筈だ。子爵の呪いを解く事もできるだろう。

 魔剣と捕虜を土産に船へ戻る一行。肝心の救出劇は次の話という事になる。当然、そこではさらなる事件が待ち受けてもいるはずだ。

 次回、最終話。果たして一行の冒険はいかなる結末を迎えるのか……?

  

(C)藤澤さなえ・グループSNE/富士見書房

|

« レビュー たのだん(3) 14.875回目・第8話 エンドレスエイト | トップページ | ミストキャッスルリプレイ3-17 霧街名物・殺死阿武(コロシアム) »

たのだん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/31319276

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー たのだん(3) 15回目・第8話 わるものたちのしま:

« レビュー たのだん(3) 14.875回目・第8話 エンドレスエイト | トップページ | ミストキャッスルリプレイ3-17 霧街名物・殺死阿武(コロシアム) »