« ミストキャッスルリプレイ2-16 動かざること山のごとく | トップページ | ミストキャッスルリプレイ2-17 運送業店仕舞 »

2009年5月29日 (金)

ミストキャッスルリプレイ2-16.5 適正レベルダウン

【請けたクエストに従い、蛮族の討伐に出向こうとする三人。しかしなにやらハプニングの様子……】

F_2

コウジ

人間
ソーサラー(6)/ファイター(5)/スカウト(5)/エンハンサー1

器用度17+2 敏捷度19 筋力18 生命力15 知力26+2 精神力21 

好きな物:故郷の姉ちゃん
嫌いな物:フラグミス

F_3 テツヤ

人間
グラップラー(5)/スカウト(5)/
ソーサラー(5)/エンハンサー1

器用度16+2 敏捷度23 筋力18 生命力17 知力19+2 精神力16 

好きな物:子供と爺ちゃんと小動物
嫌いな物:足の長いイケメン

Photo_4 イシマル

リルドラケン
ファイター(5)/プリースト(5)/セージ(5)/レンジャー1/エンハンサー1 

器用度16 敏捷度12 筋力29+2 生命力33 知力10+2 精神力18 

好きな物:酒とピーナッツ
嫌いな物:おいてけぼり

出発直前になっていきなり揉め始める三人。
穏やかでない話だが、その理由とは……

テツヤ「だからルールはよく読めって言ったろうが。指摘してもらうまで素で気づかんかったろうテメー」

コウジ「うん、全然気づかなかったね。クエストはあくまで★(経験値)が増えるだけで、レベルアップはミッションをクリアした時だけみたいだ」

テツヤ「教えてくれた通りすがりさんよ、どうもありがとうですぜ。しっかしどうすんだ、始めからのやり直しは絶対に嫌だからな」

コウジ「能力値を下げなくちゃね。今までどのミッション・クエストをクリアしてきたかはメモしてるから、再計算は可能だよ。合計が10以上下がるけど、これは『実は上がってなかった』だから仕方がない。正確に、いつ、どの能力値が上がってきたかはうやむやになっているから、いっそ始めから上げなおすって事になるけど」

テツヤ「チッ。まぁしょうがねえわ。正直、ボーナス+3の能力値がごろごろ出だしてからはなんかおかしいなって思ったがよ」

コウジ「実は僕も思っていた」

テツヤ「だったら確認しろよ! 他所様のリプレイ見るとかよ!」

コウジ「えー。だって『ミストキャッスルリプレイ』で検索するだけで、検索結果がごろごろ出てくるし。もうちょっと少なかったらあちこち見たんだけどね」

テツヤ「……グーグルだとこのブログもしっかり出てるぞ。1ページ目に」

コウジ「あ。本当だ。いつの間に」

テツヤ「全国規模で間違い晒しかよ。チッ」

コウジ「晒しついでにもう一つ間違いがあるよ。このゲーム、同じ装備品を二つ装備しても効果の重複は無いみたい。だから<能力増強の腕輪>は1個外さなきゃダメだね」

テツヤ「ゲッ! ますます能力値が落ちるじゃねえか!」

コウジ「違うよ、『上がってなかった』んだよ。じゃあ決めなおすね」

↓再決定後

F_2

コウジ

人間
ソーサラー(6)/ファイター(6)/スカウト(6)/エンハンサー1

器用度16+2 敏捷度18 筋力18 生命力13 知力19 精神力18 

好きな物:故郷の姉ちゃん
嫌いな物:フラグミス

F_3 テツヤ

人間
グラップラー(6)/スカウト(7)/
ソーサラー(6)/エンハンサー1

器用度16+2 敏捷度19 筋力14 生命力15 知力18 精神力13 

好きな物:子供と爺ちゃんと小動物
嫌いな物:足の長いイケメン

Photo_4 イシマル

リルドラケン
ファイター(6)/プリースト(6)/セージ(6)/レンジャー1/エンハンサー1 

器用度12 敏捷度12 筋力25 生命力30 知力10+2 精神力15 

好きな物:酒とピーナッツ
嫌いな物:おいてけぼり

テツヤ「やれやれ。まぁ思ったほど悲惨にゃならなかった印象だな」

コウジ「スクワットしながらの商談は無駄っぽくなっちゃったけどね。これからはランダムミッションもこまめに請けていこう」

テツヤ「そういや荷物の運搬も、引取りだけして渡してねえな。さっそく行くとすっか」

コウジ「うん、行こう。あと1万点ぐらい経験値貯めればクリアできそうだよ。もう一息だ」

テツヤ「うえ、まだそんなにかよ……。★にして50個とは、なんか遠く感じるな。このゲーム、そんなにクエストやミッションあったっけか?」

コウジ「いざとなったら5レベルモンスター200匹倒してもOKだし、まぁなんとかなるよ」

テツヤ「その方法は正直勘弁だ……」

|

« ミストキャッスルリプレイ2-16 動かざること山のごとく | トップページ | ミストキャッスルリプレイ2-17 運送業店仕舞 »

ゲームブックリプレイ・ミストキャッスル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/29854122

この記事へのトラックバック一覧です: ミストキャッスルリプレイ2-16.5 適正レベルダウン:

« ミストキャッスルリプレイ2-16 動かざること山のごとく | トップページ | ミストキャッスルリプレイ2-17 運送業店仕舞 »