« リプレイ開始準備 | トップページ | キャラメイク2 »

2009年3月26日 (木)

キャラメイク1

F_2 安納耕治

著作『夢幻の双刃』の主人公。

虚弱で貧弱だが悪燃費の特殊能力と姉への愛で魔物と戦う好青年。

 

F_3 秋月徹也

著作『夢幻の双刃』の主人公その2。

直情・短慮・迷走癖の三重苦にもめげず魔物と戦う好青年。

 

徹也「そろそろキャラクター作れる程度にはルールブック読めただろ。習うより慣れろとも言うぜ、キャラメイクに取り掛かろうや」

耕治「一理あるね。それじゃあサイコロを2個用意だ。細かい決め方はここでは省くよ。知らない人も見ているかもしれないから解説すれば、このゲームで使う能力値はまず次の6つだね」

器用度:武器の命中率や手で何かを操作する時の能力。

敏捷度:身のこなし。回避率や移動力などに影響。旧版ではこれがヘボいとどれだけレベルを上げても常に敵に先に攻撃され、高レベル敵のキツイ攻撃を仁王立ちで受け止める事を要求される男らしさの尺度でもあった。低いとレベルが上がるに連れて下層民に転落する事を余儀なくされたが、新版では別にそこまで深刻でもないようだ。

筋力:馬力。重装備したいなら必須。旧版では、これが低い戦士はどれだけレベルを上げてもかませ犬にしかなれなかったが、新版では抜け道が無い事も無いようだ。

生命力:HPを決定する最重要要素。旧版ではこれが低いと魔法を使う敵が複数出た途端に遺書を用意せねばならなかったが、新版ではそれもなんとかなるようだ。

知力:教養や魔法の成功率に関与。旧版では半端な値だと毒にも薬にもならないガッカリ能力だったが、新版ではそこそこの高さでもそこそこ意味があるようだ。

精神力:MPと魔法への抵抗力を決める値。魔法を使わないキャラクターの場合、ゲームマスターが面倒くさがりで魔法を使う敵の出現率が低いと完全に不要だった。新版では使い道を見い出す事もできるようだ。

耕治「人間含めていくつかの種族があって、それぞれに得手不得手があるわけだけど。僕と徹也は人間として決定するよ」

コウジ  保持EXP:2000 保持技能:ソーサラー

器用度14 敏捷度16 筋力16 生命力13 知力15 精神力16 

テツヤ  保持EXP:3000 保持技能:なし

器用度14 敏捷度18 筋力12 生命力14 知力15 精神力10 

耕治「うん、見事に可も無く不可も無い凡々な能力値だね。何をやっても半端なのでつける薬の無い愉快な状況だ」

徹也「技能てのが他のゲームでいう職業だよな?」

耕治「そうだよ。僕が魔術師の一種で徹也が無職のプー。このゲームはマルチクラスで、技能を組み合わせてキャラクターのタイプを決める。もちろん能力値や技能同士の相性という物があるから、適当にやるとただの肉の塊になる」

徹也「で、毒にも薬にもならねえ俺らは何を取ってどうすりゃいいんだ?」

耕治「うん、ここは仲間を募って数でなんとかしようか」

徹也「プレイヤー一人で何人動かす気だ?」

耕治「まぁ技能がいろいろあるから使ってみたいのも人情だよ。付け加えるなら一人や二人死んでも大丈夫というのは心に余裕が生まれる」

徹也「んな汚れた余裕はいらねえって」

耕治「そして集まった勇士が彼らだよ」

Photoカールレオン閣下

ゾアロード12神将の一人。虚数空間に入ってあらゆる攻撃を無効化、三体の分身を放って追尾式破壊光弾デヴァリングプラズマを撃つというチキン戦法の王者。同能力をより高く有する新キャラに急所を抉られ危篤、後に死亡。

 

Photo_2 隊長ブランク

デルザー軍団の一員。ストロンガーを上回る改造魔人の一人であったが、出番待ちしている間にパワーアップを果たされ、いざ決戦の時にはたいした見せ場も作れず、新必殺技を2連発で食らわすという大人げない真似をされて壮絶に爆死。

 

Photo_3 アーサーさん

新人類ネオソサエティのミッドナイト。当初は大物として登場したが、本格参戦前に味方の裏切りにあい意識不明の重態。復帰前に連載打ち切りとなったので最後まで何もしなかった。

 

1 シンくん

ザフトレッドにしてインパルス及びデスティニーのパイロット。主役として登場し、出番が急激に減り、最終回で「たいして強くないね、あの人」とかつて見下した相手に完敗して退場。後に作られたスペシャルエディションで自分らを破った連中の手をとって号泣しながら和解。実は割りといい奴なのだが、番組は彼に対して冷たかった。

 

徹也「死臭で煙たいぜ。あと版権ブッチだろこれ。各方面の皆さんすいません」

耕治「彼らは誰一人として死をも恐れぬ勇者だよ」

徹也「そりゃあんだけの目に一度あえば何も怖くねーだろ。捨てる物が無い奴はつえーよ。とりあえずどこからも怒られない仲間を連れて来い」

耕治「仕方ないね。じゃあパーティ結成は次回に持ち越しで」

|

« リプレイ開始準備 | トップページ | キャラメイク2 »

ゲームブックリプレイ・ミストキャッスル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/28818682

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメイク1:

« リプレイ開始準備 | トップページ | キャラメイク2 »